花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0158653_16255375.jpg


先週末は、地震後の初めてのレギュラーのレッスンでしたので、来て下さった生徒の皆さんに少しでも癒されて頂きたいという思いを込めて、香の良いバラをふんだん使ってレッスンしました。
色も、全てピンクで揃えたので、視覚から、臭覚からとリラックスして頂けたと思います♪

写真のお花は、Decorationクラスの私のサンプルアレンジですが、このお花を使って、生徒の皆さんには今までのレッスンで使ったお好きな花器をご持参頂くパーソナルアレンジのレッスンでした。

それぞれの個性あふれる素敵なアレンジに仕上がりましたので、後ほどアップします♪

e0158653_16332238.jpg

こちらは、ワイーヤリングの技法を使ったBasicクラスの「ブーケ」のレッスン。
ブーケのレッスンは、一度は作ってみたい憧れのレッスンなので、みなさん真剣に取り組んでいました。
ブーケで使ったピンクのバラは、タイタニックという名前のバラです。
[PR]
by Le_vase | 2011-03-29 16:40 | 花教室 | Comments(0)

幸せのおすそ分け

e0158653_21394776.jpg

先日のウェディンググッズのワンディレッスンに引き続き、今週の火曜日も一日中がんばって作って頂いたお二人の花嫁さんのブーケをご紹介します。

お二人とも4月のウェディングパーティ用のブーケ、ブートニア、ヘアアクセサリー、ウェルカムボードなどなどを作って頂きました。

オレンジとグリーンの元気カラーのブーケは、ハワイで挙式をされるsachikoさんのブーケ。
ハワイの青空と青い海に負けないようなビビットなブーケと言うリクエストでした。

お花のアレンジ経験もまったく初めてだったとは思えないくらい美しいブーケが出来上がりました。

ハワイのお式が楽しみですね♪

e0158653_21493367.jpg

キュートに仕上がった春色のオレンジカラーのバック型ブーケはayumiさんのアレンジです。
昨年、京都で白無垢で挙式を終えられて、今回は、お友達などを呼んで横浜のホテルでパーティを開かれる予定です。

とてもこだわりのあるayumiさんは、ブーケの形もしかり、お花の色もカラーアナリストのcomoさんのカラー診断を受けて、「春色のオレンジ」をご指定されました。

カラーチャートをお借りして、色合いをチャックしながら選ばせて頂きました。
comoさん、この色で大丈夫でしょうか(汗)かなり難しかった〜。


これから、新しい門出を迎えるお二人から、しあわせのおすそ分けを頂きました。
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by Le_vase | 2011-03-24 22:03 | ウェディング | Comments(4)

花のちから

e0158653_23404716.jpg

花の仕事をしていて、花を通して何かちからになれる事は、今あるのだろうか。
と、歯がゆい気持ちでいたところ、アイロニーの谷口さんのブログで、「花のちから」という私の気持ちを代弁してくれるような活動を知りました。

お花を通してすばらしい輪が広がっています。

私も応援させて頂いています。
[PR]
by Le_vase | 2011-03-20 23:41 | 日々のできごと | Comments(0)

レッスン☆

e0158653_23373971.jpg

今日は、ウェディンググッズのワンディレッスンを開催しました。

開催については、このような不安定な状況の中、何日も悩みましたが、来月ウェディングパーティを迎えるお二人の花嫁さんがご参加予定でしたので、お二人のためにも普段通りのレッスンを開催しようと思い、お二人のご意志も確認させて頂いた上で開催する運びとなりました。

同時に他の参加者の皆様にも、同様なメールを差し上げて、ご無理のない範囲でのご参加を呼びかけて開催したのですが、お仕事の都合でいらっしゃれない方を除いてはほとんどの方にご参加頂けて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この1週間、自宅からほとんど出る事もなく、少しプチ鬱気味だった私は、普段通りのレッスンが出来て、かなり復活してきました。
ご参加頂いた生徒の皆さんも、とても楽しそうに生き生きとしてしていました。

開催してよかった☆
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by Le_vase | 2011-03-20 00:02 | 花教室 | Comments(2)

一週間ぶりのお散歩

e0158653_1605012.jpg

今日で地震から1週間。
あの日以来、余震が来ると私のところに飛んで来て、ぶるぶる震えています。
「大丈夫だよ。大丈夫」と優しく声をかけてぎゅっと抱きしめているとだんだんとおさまります。
わんこながら、よっぽど怖かったみたいです。

あの日から、ずっと引きこもっていたのでSORAのお散歩も行けずにいたのですが、
久しぶりにお散歩に行って来ました。

お散歩していたら同じトイプードルを連れたかわいいお嬢さんに出くわして、近くに空き地があってそこでいつもボール遊びをしているので、行きませんか?と。
梅の木が沢山ある場所を抜けると、ひろーい空き地があり、初めてリードを外してアンちゃん(お嬢さんが連れていたアプリコットのトイプードル君)とかけっこを楽しむSORAを見て、つかの間の日常の楽しい時間を過ごせました。

前に撮ったちょっととぼけた SORAの写真です。
お花のように癒されています。
e0158653_1603595.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-03-18 16:10 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

いつも通りに。

e0158653_21424340.jpg

先週のレッスン用に準備していたお花が我が家にはたくさんあります。

美しい花にはいつも癒されます。

先週の土曜日に予定していたレッスンのお花500本余りは、行き場を失ってアトリエにありました。
全てを持ち帰って家に飾ることは出来ないし、でも、このままアトリエで誰にも見られずに枯れてしまうなんてかわいそう。
急遽、日曜日にアトリエに行って、ご近所の生徒さんなどに連絡したり、元町のお友達に配ったりしました。

本当は、レッスンにいらっしゃる予定だった生徒さん全てのお宅に宅配便で送りたくて行ったのですが、地震直後だったため宅配便は断られてしまいました。


被災地から離れている人たちも、あまりのショックから鬱になったりPTSDになってしまっている人もいるらしいです。被災した方々を支援出来るのは、私たちなのに、私たちが元気でいられることが被災地の方々も元気に出来るんだと感じます。
テレビのレポーターが被災者のご老人にインタビューした言葉が印象的でした。「都心が元気でいてくれないと私たちはどこを頼ったらいいのかわからない。都心が頼れると思える事が私たちのよりどころです。」

今週末のワンディレッスンは、予定通り開催の予定です。
参加者の皆様には、メールにてご案内しましたが、ご無理のない範囲でご参加下さい。
[PR]
by Le_vase | 2011-03-17 22:06 | 日々のできごと | Comments(2)

元気になーれ

e0158653_23131113.jpg

私たちも暗く落ち込んでいると何もいい方向には行かない気がして、、

とても、辛い状況だけど、みんなで元気になっていい運気を呼び起こしましょう。

このブログを楽しみに見てくれている人に少しでも元気になって欲しいから
出来るだけアップしていきます。
[PR]
by Le_vase | 2011-03-16 23:26 | 日々のできごと | Comments(2)

少しでも出来る事を。

地震から5日が経ちましたが、日々報道される被災地の大変な状況にこころが痛く、時が止まったかのように何も手に付かなくなってしまいました。
被災した方たちへ何も出来ないもどかしさ、無力感が募るばかりです。

でも、今私たちに出来る事を少しずつでもやることで、復興の手助けになると思います。
出来る事。。。今思いつくのは、募金と献血。
一人でも多くの気持ちを形にして行く事が大切だと思います。

テレビ局が募っている募金の案内を掲載します。
日本テレビの24時間インターネット募金は、カード決済で簡単に出来ます。
日本テレビ24時間テレビインターネット募金
テレビ朝日ドラえもん募金
募金をされる方は、募金詐欺も出ているようなので信用出来るところにしましょう。

そして、被災した方々と共にペットも大変な思いをしています。
今回の地震の際、たまたまSORAもアトリエに連れて来ていて安心しましたが、ペットは自分では逃げる事も出来ず、落ちて来る落下物に押しつぶされはしないかと心配でならなかったと思います。
被災地では、ペットが一緒に避難場所に入れないところも沢山あるらしく、離ればなれを余儀なくされている飼い主さんの心配な気持ちを思うとこちらまで身につまされます。
ペットも家族の一員なのに。
被災地のペットを一時、預かってくれる団体もいるそうで、viviちゃんのブログで詳しくご案内して頂いています。
もし、被災地のお知り合いで困っている方がいらしたらぜひ、お知らせ下さい。
また、被災地のペットのための義援金などについて葵さんのブログで、お知らせしています。こちらもぜひご覧下さい。

こんな状況で、なかなかブログも更新する気になれなかったのですが、ブログを通して少しでも出来る事はないかと思い、パソコンに向かいました。

今週末のワンディレッスンは、特別なレッスンなので、今現在は予定通り行う予定です。
ただ、参加者の皆様は、ご無理のない範囲でご参加ください。
いらっしゃれない場合も、必ず別の日に振替をさせて頂きますよう個々に調整させて頂きます。

皆様も、気をつけてお過ごし下さい。
e0158653_1645849.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-03-15 16:47 | 日々のできごと | Comments(4)
皆様、昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか?
一夜明けてたくさんの被害が出ていて地震の大きさに改めてビックリしています。

先ほどもメールさせて頂きましたが、とても残念ですが、皆様の安全を優先と考えて本日のレッスンは全て、中止とさせて頂きます。

まだまだ自宅に戻れない方や、ご家族がお戻りになってないと言う状況をお伺いしました。
余震も続いていますので、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

皆様のご無事と早い復興をお祈りしております。
[PR]
by Le_vase | 2011-03-12 11:19 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_1534316.jpg

ADVANCEクラスの今月のアレンジは「パステルカラーの春色アレンジ」
春のやさしい風が吹き抜けるようなやわらかな色合いのアレンジです。

お花が自然な感じにアレンジされているのは、BASICで学んだ技術を踏まえて、ADVANCEで取得する技を駆使しているからです。
最初のうちは、頭で考えすぎてしまって、なかなか上手くアレンジ出来なくても、自然と体が覚えてくるので、今回のADVANCEの生徒さんもほとんど手直しなく美しいアレンジに仕上がりました♡

何でもそうですが、基本はとっても大切☆
BASICクラスでは、様々な基本形を学んで頂いています。
今月のBASICクラスは、「ワイヤーワークで作るブーケ」
オアシスで出来たブーケホルダーで、作る事が多くなった今日ですが、昔ながらのワイヤーワ−クもとても重要です。このテクニックなしではプリザーブドのアレンジは出来ませんので。
かなり時間も体力も使いますが、がんばって仕上げて行きましょう♪
[PR]
by Le_vase | 2011-03-08 15:46 | 花教室 | Comments(0)