花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Jewelry box

e0158653_0284117.jpg

今日のDecorationクラスのレッスン「Jewelry Box」
アンティークなウッドのボックスをジュエリーボックスに見立てて、大粒のダイヤモンド型のボタンやエメラルド型のキーリングをアクセントにアレンジしました。

パンジーのかわいさと、キーリングやボタンのかわいさにみんなのテンションもあがりました♪
e0158653_0325377.jpg

パンジーが主役なので、ふんわりとふりふり感が出るように、アレンジしていきます。
パンジーは、そのままオアシスに挿すと折れてしまうので、ちょっとした細工をします。

可憐な花ですが、ちゃんとオアシスに挿してあげれば、かなり長く楽しめます☆

e0158653_036263.jpg

お年始にと、Decorationの生徒の皆様からラデュレのマカロンを頂きました。
レッスンの後のお茶の時間に皆さんと頂きました♪
夕方の遅い時間だったので、「明日明るい時に写真に撮りたーい」と言って、可愛いパステルカラーのマカロンはお持ち帰させてもらったので、明日かわいらしく撮ってみますね〜。
こちらの写真は、みんなでレッスン後に頂いたマカロンです。
おいしかった〜♪
Decorationの生徒のみなさま、ごちそうさまでした♪
[PR]
by Le_vase | 2011-01-30 00:44 | 花教室 | Comments(4)

新しい家具が仲間入り

e0158653_23234721.jpg

メインの食器棚とは別に、リビングに置くための、好きな食器や花器をおしゃれに飾れる食器棚を探していました。

先日、やっとold maisonで出逢うことが出来ました!

ヴィンテージのインディアン家具で、全面ガラスのキャビネット。
四方から光が入るので、上段2段にはガラスの花器やグラスを飾って光と陰を楽しんでます。
e0158653_23351878.jpg

そして、下2段には陶磁器や陶器などを置いています。
e0158653_0304624.jpg

実は、大昔、陶芸にハマった時期がありかなりの作品がたまっています。
なるべく使えるものを作る事に専念していたお陰で、かなりの頻度で食卓に並んでいます。
その中でも、ちょっと作家風なこの作品が私的には気に入ってます。
本来は、お抹茶茶碗として作ったもので高台もちゃんとついています。
でも、普段は漬け物を入れたり、煮物を入れたりして使っています。
そんな今までの作品も並べたいなぁ〜と、探しておりました。

でも、いざいろいろと見に行ってもピンと来るものがなかなかなかったんですよね。

今回は、ダイニングのテーブルと椅子を購入したold maisonさんに、冬のセールのお知らせをもらったので、ちょっと見てこようか〜と2日目にふらりと夫と出かけてみたのです。
セール品は、すでに初日にかなり売れてしまった様子で目星しいものはなし、
でも、せっかく来たのだからと、ゆっくり新しく入荷したものなどを見ていて、一目惚れしてしまったのがこのガラスのキャビネット。
残念ながらセールにはなっていなかったけれども、ヴィンテージの一点もの、これもご縁と思って連れて帰りました。
e0158653_23422169.jpg

夜には、外側からライトを照らすとガラスを通してやわらかい光が中の花器に当たっていい感じになります。

家の中に1つでもお気に入りのものが増えると幸せな気分になれますね^^
[PR]
by Le_vase | 2011-01-28 00:49 | お気に入り☆ | Comments(2)

ラナンキュラス

e0158653_2014517.jpg

3週間前のレッスンで使ったラナンキュラスです。
レッスンでアレンジした時の2倍くらいの大きさに咲き誇っていまでも元気に咲いています。
何十枚、何百枚と重なっている花びらを一枚一枚広げて時間をかけてゆっくり咲きます。
バラにも負けない美しさです♪


ラナンキュラスは学名は、「Ranunculus asiaticus」
葉っぱの形が,カエルの足のような形なのでラテン語のrana(カエル)を語源としているんですって。

e0158653_2020524.jpg

蕾みも咲きました☆
土壌からの栄養が入らないので、切り花の蕾みは少し色が薄く咲きます。
はかなげな色合いが素敵です☆

今週のレッスンも、春らしいお花をご用意してお待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2011-01-27 20:26 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23235334.jpg

Le vase*(ル・ヴァーズ)Flower Lesson Basicクラスのお問い合わせをたくさん頂きましてありがとうございます。
ただいま、平日木曜日クラス,土曜日クラス共に満席を頂いております。
せっかく、ご興味を持って頂いた方には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
少しずつ、新規クラスを増やせるように調整させて頂いています。

また、キャンセル待ちを頂いている方には、お席の空きが出ましたら、順番にご案内させて頂いています。
BasicからAdvanceへと移行する方も、毎月いらっしゃるので少しずつですが、ご案内させて頂いています。
ご検討中の方は、メールにて「キャンセル待ち希望」と送って頂ければと思います。

お席の空きが出ましたら、まずは体験レッスンにご参加頂いて、ご入会を検討して頂いています。お教室の雰囲気やアレンジのお花などを、体感した上でご検討下さい。

その他、お問い合わせもお気軽にどうぞ!

Mail→le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2011-01-24 23:41 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_16451.jpg

こんなアレンジに仕上がりました!
今日のアドヴァンスのレッスンで作りました〜♪

ワイヤーのエッグスタンドに、モスをあしらってパンジーやスイートピーなど、ひらひらのお花をアレンジしました。
このエッグスタンドを見つけた時に、アレンジするならパンジーしかない!と温めていたアレンジです。
寒い今の季節にしか出来ない(かなり短くカットするので暖かくなるとお花が保ちにくいので)貴重なアレンジです。
こんなビジュアル系のアレンジは、やはり写真に収めなければとたくさん写真を撮っておきました☆
写真と言えば、今日のアドヴァンスの生徒さんの4人がキャノンのデジイチユーザーという事が判明!
そのうち3人は年末年始の間に購入。
私とお揃いのX4です。
カメラ女子増殖中です!
お花は儚い命ですから、やはり記念に残したいですものね。
それにせっかく残すなら記録写真じゃなくポストカードになるような素敵な写真が残したいですよね〜♪
みなさん、がんばって腕を磨いて下さいね〜。
私も出来る限り、お手伝いします!!
今日もちょこっと基本的な操作を伝授しました。ISOとか、露出とか、ホワイトバランスとか・・ホントの基本の基の部分。
e0158653_11719100.jpg
そして、今月のデコレーションさんのレッスン用にご用意したのがこのアンティーク風なボックス。
e0158653_121881.jpg

このボックスをジュエリーボックスに仕上げて行きます☆
大粒なエメラルドカットのダイヤモンドやラウンドブリリアントカットのダイヤモンドをご用意しました!!
なんて、実は、キーリングとボタンです^^
アレンジが終わった後にも、楽しんで頂けるものをチョイスしました。
特に、キーリングはとってもおしゃれで、私もすぐにでも使いたいのですが、アレンジが終わるまでがまんです。
[PR]
by Le_vase | 2011-01-16 01:28 | 花教室 | Comments(4)

ふりふりパンジー

e0158653_23501687.jpg

今年もふりふりのパンジー「ムーランルージュ」がたくさん入荷しました。
まだ、安定的に入らない時期なのでかなり前から市場にオーダーして、生産者の方にカットしてもらいました。
それなのに、前日になって入荷しないかも・・・?
な〜んて、連絡が入ってドキマギしましたが、無事に入荷しました〜♪

明日のアドヴァンスさんのレッスンで使います♪

どんな色合いのセットになるかはお楽しみ☆
[PR]
by Le_vase | 2011-01-15 00:09 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23331218.jpg

少し遅めのスタートではありますが、本日から2011年Le vase*フラワーレッスンが始まりました♪
また今年一年、お花を通して皆様に楽しんで頂けて癒しの時間になるような素敵なレッスンを考えていきたいと思います!!

今年最初のレッスンは、BASICクラスの形のレッスン「トライアングル スタイル」
簡単そうに見えるこのアレンジの中には、いろいろなアレンジの技が隠されてます。
BASICレッスンの中で、一番難しいレッスンと言えるかもしれません。
ちょっとスパルタ気味にお教えします^^
アレンジする上で、とっても大切な要素がたくさん入っている重要なレッスンなのでがんばってくださいね~。

本当は、もっと直線的なお花を使ってアレンジした方が、簡単に出来るのですがあえてふわふわなお花を使ってアレンジします。
その方が断然かわいらしく出来るので♡


おうちに飾って頂いたときに、和んで頂けるように。
[PR]
by Le_vase | 2011-01-13 23:51 | 花教室 | Comments(4)

Happy Wedding♡Yukikoさん

e0158653_212751.jpg

昨年の11月6日にご結婚されたyukikoさんからお写真を頂いたので、ご紹介させて頂きます♪

yukikoさんは、もとLe vase*のレギュラーの生徒さん。
母の日のアレンジやOne day lessonには今でも毎年、参加して頂いています♪

昨年の夏頃に、ご結婚されるお話を伺って、ウェディングパーティのためにいろいろ手作りされたいとWedding goods classにご参加されることになりました。

お作りになったgoodsは、全て材料からyukikoさんのためにセレクトさせていただいたもの。
yukikoさんのお気に入りの「マリーアントワネット」の映画の衣装の中の色合いをヒントにセレクトしました。

リングピロー、ウェルカムボード、ゲストブックを作って頂きました。
まだ、若いのに選ばれるものがエレガント&シックで、とてもセンスがいいのでビックリ!!
私の好みとも近い感じなので出来上がって行く様子を楽しく拝見しながらのレッスンとなりました。

ウェディングパーティは、海の見える人気の式場コットンハーバークラブさん。
その時のお写真を頂きました。
素敵にディスプレイして頂いています。
e0158653_21155834.jpg
e0158653_21155125.jpg
e0158653_2115168.jpg


お写真からも幸せな空気が伝わって来ました。
Yukikoさん、お幸せに♡
[PR]
by Le_vase | 2011-01-06 21:20 | ウェディング | Comments(0)

初売り

e0158653_23355687.jpg

今年も1月2日の横浜SOGOの初売りに行って来ました。
昨年、マリアージュの福袋狙いで初参戦してからすっかり初売りの魅力にハマってしまい今年も開店時間早々に行って来ました。

もちろん、一番に向かった先は、マリアージュフレールの福袋!
行ってみると、Le vaseの生徒さん二人に遭遇。
かなり早くから来て並んでいたようです。
e0158653_23394045.jpg

今年は、1万円の福袋に茶器やカップが入っていると店員さんが説明していたので、一万円のものと、5千円の紅茶4種のものを買ってみました。
1万円の福袋には、鮮やかなコバルトブルーの茶器とペパーミントグリーンの茶筒、象牙の茶さじ、それに紅茶が4種類入っていて、とってもお得な感じ〜。
茶器類も色が私好みですっごくうれしい♪
もう、キッチンのカウンター上の飾り棚に飾っています♪
素敵な色なので、見るだけで楽しくなります。

他の戦利品は、「富沢商店」のドライフルーツの福袋と「ITOEN」の日本茶のみの福袋(これは、たくさん買って実家や主人の実家のお年始用にも使いました)、柿山のおかきの福袋、エノテカのワインの福袋など。
福袋の中身はだいたい通常価格の1.5倍〜2倍くらいの商品が入っているのでいつも買い置きしているものを買うにはいいですよね。
ドライフルーツは、ホームベーカリーでパンを作る時にたくさん使うので、すごく助かります。

食品売り場で、福袋を買い終わってからは、主人とは別行動でそれぞれお買い物をして、たくさんの荷物を抱えてタクシーに乗り込んで帰りました。

普段、あまり買い物をする時間もない夫は、かなりこの日を楽しみにしていたようでご満悦でした。
[PR]
by Le_vase | 2011-01-05 00:01 | 日々のできごと | Comments(8)
e0158653_1627669.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は、新たなものにチャレンジし、いろんな方との新しい出会いもあり充実した1年を過ごすことが出来ました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
たくさんの素敵な出会いに感謝致します。

今年も、自分のペースでいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。
皆様にとっても素敵な一年になりますように☆

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by Le_vase | 2011-01-03 13:22 | 日々のできごと | Comments(8)