「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手帳カバー完成☆

e0158653_233964.jpg

やっと来年のほぼ日手帳用のカバーが完成しました♪
これで2011年1月1日から新しい手帳で年を迎えられます^^ほっ!

カバーの生地はいろいろ悩み・・・
自由が丘のビューティフルディズさんなどにも何度も足を運んだのですが、気に入った生地は驚くほど高く、ちょっと手を出せず、初心に戻り、自分の在庫から気に入った生地を見つけて作る事にしました。

ペパーミントグリーンに濃いパープルのドット模様。
私の好みって感じでしょ〜ぉ♡
ドットの色に併せてプラム色とラベンダー色のタッセルを付けました。
e0158653_283143.jpg

フタを開けるとこんな感じ!
内側の生地は、焦茶にペパーミントグリーンの同じブランドの生地を貼っています。
磁石のボタンをつけて手帳が開かないようにもしました。
それと、必需品のボールペンホルダーもちゃんと付いています。
e0158653_2102134.jpg

さらに、マンスリー用とディリー用のページがすぐに開けるようにしおりを2本パープルとブラックの色違いのリボンを付けています。

何とか、時間はかかったけど、出来上がって良かった!!

2011年は、この手帳と手帳カバーにお世話になります。
[PR]
by Le_vase | 2010-12-30 02:16 | ハンドメイド | Comments(6)
Le vase*生徒さんへご連絡です!

先日のパーティの景品として、プレゼントしたLe vase*オリジナルカレンダーを
パーティ後に、ご希望される方が多数いらしたので、ご希望者には有料で販売させて頂く事に致しました。
実費(13枚分のポストカード代+インク代の一部+ホルダー代)でお作り致します。
ご希望の方は、メールにてご連絡下さい。

なお、詳細はメールにてご連絡致します♪

e0158653_2382559.jpg

カレンダーの写真の内容は、上記の通りとなります。
パーティで配布した写真と一部違うものとなっています。(パーティ用に作ったアレンジを取り入れています)
表紙を含む13枚仕立てとなります。
[PR]
by Le_vase | 2010-12-29 23:18 | ハンドメイド | Comments(0)
e0158653_1918267.jpg

26日の夜、Le vase*の生徒さんとの初めてのパーティを元町のKAORISさんで開催しました。

30名近くの生徒さんにご参加頂きとっても楽しい会となりました♪
お教室を元町で始めて7年が経ちましたが初めてのパーティだったので、どんなパーティにしようかと2ヶ月前からいろいろ考えていたはずなのに、結局準備はまじかになってしまい、このクリスマスのお休みは家のことはほったらかしでパーティ準備に励んでいました!^^!

それで、テーマは「お花の香とキャンドルの灯り」と決めて、香の高いイングリッシュローズのイヴミオラ、ストックやスイートピーなど、準備しているアトリエの中もお花の香りで一杯になりました。
キャンドルは、グラスに浮かべるフローティングキャンドルや香り付きのキャンドルなどたくさんご用意して、みなさんがいらっしゃる前に点灯してお出迎えです。
e0158653_20344373.jpg

KAORISさんのおしゃれなベリー入りのシャンパンで乾杯の後は、三浦の新鮮野菜のバーニャカウダ添えやブルスケッタなど、彩りのきれいなオードブルが並びました〜。
どれをとってもおしゃれでおいしいお料理でした♡
e0158653_205923.jpg

レッスンの時には、お話し出来なかった方や違うクラスの方との楽しい歓談の後は、皆さんが持ち寄ったプレゼント交換会とお楽しみ抽選会で盛り上がりました〜♪
e0158653_21155090.jpg

プレゼント交換で、私が頂いたのは、ROU ROUさんのヘアー飾り☆
かわい〜いでしょ〜♪
e0158653_2113823.jpg

お楽しみ抽選会の景品は、私が日頃お付き合い頂いている企業様や元町のショップ様の協賛で頂いた品々や、今回のパーティ用に準備したお花のアレンジです。
とても素敵なプレゼントをご提供して下さったアトリエマイエドール様、ライカジャパン様、ウノアエレジャパン様、茶倉様、KAORIS様、本当にありがとうございました。
生徒の皆様も大変喜んでいました♪

あっと言う間の2時間でしたが、みなさん楽しんで頂けましたでしょうか。
「また、来年もやりたいです」と帰り際に何人もの方に言って頂けたので、来年もがんばっちゃおうかな〜なんて今からその気になりつつあります。
今回は、幹事をやって頂いたDecorationクラスの方のサポートのお陰でこのようなパーティが開催出来ました。本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いしますね〜^^♪

今回、ご参加頂けなかった生徒の皆様。来年はぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね〜♬

川合麻紀先生のブログでもパーティの様子をご紹介頂いています。
[PR]
by Le_vase | 2010-12-27 21:27 | 花教室 | Comments(6)
e0158653_23232461.jpg

今日は、クリスマスイブですが、
今年、わたしにとってのクリスマスは26日の生徒さんとのパーティ☆
一日遅れではありますが、楽しみたいと思います♪

クラスが違うと、接点がなくなかなか話す機会もないので今回はパーティ用にネームタグをご用意しました。
もちろん手作り♪
クラスごとに色分けしてあります。
穴開けや、リボン付け、安全ピン付けなどはDecorationクラスの方にお手伝い頂いて完成しました。

今日は、今年最後の市場へパーティ用のお花を調達に行って来ました。
そして、折角の夜の会なので、キャンドルもたくさんご用意しました。
お花の香りとキャンドルの明かりを楽しんで下さいね☆
[PR]
by Le_vase | 2010-12-24 23:32 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_2223357.jpg

ライカの写真展のレセプションの招待状を頂いたので川合先生をお誘いして行って参りました♪
当日は、二人とも用事を済ませてからの参加になったため、出遅れ気味に会場入りをしたのですが、さすが川合先生はお顔が広い。いろんなお知り合いがいらっしゃったようです。
e0158653_2265777.jpg

今回のレセプションは、トニー・ヴァッカロ写真展のお披露目会。
ライカ銀座サロン2Fが会場です。
e0158653_22924100.jpg

ソフィア・ローレンやパブロ・ピカソなどの著名人のポートレイト写真が14点展示されています。
たくさんの人でにぎわっていました。
ワインを頂きながら一通りお写真を拝見した後は、1Fのショールームへ移動して、ライカのカメラのお試しターイム♪
「かっこいいよね〜」「でも、お高いよね〜」「欲しい〜♬」なんて、ルンルンしながら見ていました。
e0158653_22152714.jpg

川合先生がX1を撮りたいと言って、手タレをして欲しい。と頼まれたのですが、目の前にライカの似合うイケメンカメラマンさんがいらっしゃるのを発見して、おばさんパワー全開で手タレをお願いしちゃいました。
本当は、お顔も撮りたいくらいでした^^
この素敵なお方はライカでお写真を撮っていらっしゃる写真家の志村規宏さん。雰囲気そのままの素敵かっこいいお写真を撮られています。志村さん、快くお写真撮らせて頂いてありがとうございました。

そんなかっこいい志村さんはいらっしゃいませんが、ライカのカメラを手に撮ってみたいという方は、写真展を見がてらライカ銀座サロン1Fにも寄って見ると楽しいですよ〜。

トニー・ヴァッカロ写真展
ライカ銀座サロン
2010.12.10-2011.4.17
月曜日定休日
入場料無料
03-6215-7070
[PR]
by Le_vase | 2010-12-21 22:27 | 日々のできごと | Comments(2)

AKO studio でレッスン☆

e0158653_005778.jpg

先週の14日にAKO STUDIOさんでレッスンさせて頂いて来ました。

e0158653_071927.jpg

AKO STUDIOさんのお部屋は大きなクリスマスツリーが飾られていて、たくさんのオブジェが飾り付けられていて素敵☆
こんな素敵なツリー憧れます☆

今回、思いがけず定員を超えるたくさんの方からお申し込みやお問い合わせを頂いて、当初4名の定員のところを急遽増員させて頂き5名でのレッスンとなりました。
(キャンセル待ちされてご連絡出来なかった皆様申し訳有りませんでした。)

レッスンには、Le vase*の生徒さんでもある写真家の川合麻紀さんもご参加いただいたので(予約番号1番でした^^)出来上がった作品を撮影する際に、いろいろアドヴァイスを頂いたりと、プチ撮影会に☆
e0158653_085758.jpg

↑この写真も川合先生のアングルのモノまねでーす♪
クリスマスツリーがぼんやり背景に写って雰囲気が出ています。
e0158653_0234885.jpg

やっぱり、キャンドルは灯を灯さないとね〜と灯して撮ってみたりしてみました。

みなさん、とっても手際が良く、さらに仕上がりもきれいで、順調に作品を仕上げて頂きました。
その後のプチ撮影会でちょっと時間がオーバー気味に^^;
AKOさん、お時間が遅くなってしまってごめんなさい。
e0158653_0293327.jpg

最後には、自由が丘ロールのこんなかわいいスイーツを頂いちゃいました♡

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました♪
いよいよ今週末はクリスマス☆
ぜひクリスマスディナーの席にキャンドルを灯して下さいね。

AKOさん、すばらしい機会を与えて下さりありがとうございました。
これからの活躍も楽しみにしています♪
[PR]
by Le_vase | 2010-12-20 00:38 | one day lesson情報 | Comments(4)

今年最後のレッスン

e0158653_0353878.jpg

昨日の土曜日で、今年最後のレッスンも無事に終了しました。

今年もたくさんの素敵なメンバーに恵まれて楽しい一年となりました☆
ありがとうございました。

今年は、うれしい再会(産休や、転勤などで一時お休みをされていた方が何人も再開してくれました!)や、平日レッスンも始まり新しい出会いがたくさんありました。

これからも、自分を磨き皆様に楽しんで頂けるレッスンが出来るようにがんばります!
来年も宜しくお願い致します♪

そして、来週の日曜日は、一日遅れのクリスマスパーティです。
予想以上に、たくさんの生徒さんにご参加頂けます。
とっても楽しみです。
今日も、幹事さん(Decorationクラスの方)と打ち合わせをしていました。
(Decorationクラスの皆様、遅くまでご苦労様でした。)
みなさま、楽しいひとときをご一緒に過ごしましょうね〜♡

プレゼント交換用のプレゼントもお忘れなく。。。!


今週は、自由が丘のAKO STUDIOでの出張レッスンや、ライカの写真展のレセプションなどイベントが盛りだくさんでした。
また、その様子は明日以降、アップしまーす♪
[PR]
by Le_vase | 2010-12-19 01:04 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_20485044.jpg

山手に住むお友達のYokoさんからオーダーを頂いたクリスマスリースです☆

「シンプルでおとなっぽく」と言う、リクエストでしたので、モノトーンでシックに仕上げてみました。

オレゴン産のモミをたっぷり使っているので、エレガントな仕上がりになります♪
オレゴン産のモミは、日本産のモミよりもボリュームもあり、グレイッシュな色も素敵で高級な感じが出ます。

ドライになるとさらにグレイッシュ感が増します。
その変化も楽しんで下さいね☆
[PR]
by Le_vase | 2010-12-13 20:59 | Gift | Comments(0)

クリスマスアレンジ

e0158653_083866.jpg

ADVANCEさんのクリスマスアレンジは、「ホワイトクリスマス」をテーマに真っ白な美しいバラとシルバーブローニアや松ぼっくりをあしらってみました。
シリンダーで高さを出したアレンジなので、パーティなどテーブルアレンジにピッタリです。
これからの季節に活躍してくれるといいな〜。

パーティと言えば、生徒さんとのクリスマスパーティもあと2週間と迫って来ました。
さらに参加者も増えてきました。
今通って下さっている生徒さんはもちろん、レギュラーは卒業されてワンディにいらして頂いている方などたくさんの皆さんにお会い出来るので楽しみです♪

レッスン中も、パーティの話題で盛り上がっています。
また、参加者の皆様には詳細をご連絡しますね☆
[PR]
by Le_vase | 2010-12-13 00:17 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_14592115.jpg

毎年、クリスマスの時期はクリスマスをテーマにしたレッスンを行っています。
今年のBasicクラスのレッスンは、大人気の「クリスマスツリー」です。

もうすでに3クラスの生徒さんに作って頂きました~。
土台作りからの細かい作業なので、みなさん無言で集中!

オーナメントは、長く楽しんで頂けるように生のお花は使わずに、ピック類をご用意しました~☆

毎年、進化しているLe vaseのアレンジ。アドヴァンスの生徒さんから「今年のツリーも素敵☆また作りた~い」とうれしいお言葉を頂きました♪
e0158653_1534431.jpg

木曜日のレッスンでは、RUMIKOさんからのうれしいプレゼントが♪
こんな素敵なイチゴのケーキ☆
朝から作って来て下さった出来立てホヤホヤの新鮮なケーキで、甘さも程よくとってもおいしかったです。
いつもありがとうございます!
私も、少しは見習っておいしいケーキなんぞ作れるようになって皆様に振る舞えたらいいのですが~^^;

ツリーのレッスンは、まだ続きます!
今週末、ご参加のみなさまもお楽しみに☆
お持ち帰りの新聞紙もお忘れなく!
[PR]
by Le_vase | 2010-12-12 15:11 | 花教室 | Comments(2)