「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0158653_13575426.jpg

「お花のフォトレッスン」で作って頂く窓枠風フレームのサンプルです☆
木の枠組みから作って頂くので、木の組み合わせ次第で、縦長にも真四角に近い形にも作って頂けますので、イメージを膨らませて来て下さいね。

サンプルは、A4サイズのものが枠の中にすっぽり入る大きさで作ってみました。
カラーは、Blue Mistです。


レッスン時に撮影背景に使って頂いたあと、おうちでの使い方のアイデアをご紹介しま〜す♪
e0158653_1405192.jpg

壁に取り付けて、フレームの内側にお気に入りのポストカードやドライフラワーなどをコラージュ☆
ピンでとめたり両面テープやおしゃれなマスキングテープでとめたりと、アイデア次第で素敵なコラージュに。
e0158653_1434971.jpg

カレンダーの上に載せてみたら豪華なカレンダーホルダーになりました。

お花のアレンジの後ろに立て掛けて置くとひとつの絵画のようにアレンジを楽しむ事も出来ます♪

他にも素敵なアイデアを教えてくださいね。
[PR]
by Le_vase | 2010-10-26 14:15 | one day lesson情報 | Comments(2)
e0158653_0152632.jpg

いよいよ今週の木曜日は「お花のフォトレッスン」です☆
フレームの材料やアクリル絵の具の準備も整いました〜。
あとは、イメージ通りのお花が無事に手に入る事を祈りつつ当日を楽しみに待っています♪

ブリキの器をご用意したので、器に合うアンティークな色合いで揃えたいなぁと思っています。
フレームもパリの郊外のお家の窓枠をイメージしたmist系のカラーを揃えました〜。
カラーは何種類もご用意しましたのでお好みの色を選んで下さいね。
どんなカラーを選ぶか楽しみで〜す。

レッスンの様子もまたブログでご紹介致しま〜す♪
[PR]
by Le_vase | 2010-10-26 00:28 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_10594421.jpg
◯11月よりBasicクラスが平日レッスン(木曜日1時)を開始します。
 詳細はこちらから☆

◯「お花のフォトレッスンvol.5」川合麻紀先生との待望のコラボレッスン開催決定
 詳細はこちらから☆

◯「Mouve color のフラワーミラー」リクエストレッスン開催 限定6個です!
 詳細はこちらから☆

しばらくはこちらのページをTOP記事にさせて頂きます。
毎日の記事はこのページの下で更新しています♪

[PR]
by Le_vase | 2010-10-25 11:09 | one day lesson情報 | Comments(2)

いろいろ準備中☆

e0158653_23425015.jpg

10月のレギュラーレッスンは、全て無事終了してほっとするのもつかの間、、
28日の川合麻紀先生とのコラボレッスン「お花のフォトレッスン」の準備に取りかかっております。
今回も募集と同時にすぐに満席となり、ビックリしています!!

手作りフレーム用の木を購入して、カットしたり、アレンジ用の花器を選んだりと、レッスンを待ち遠しく楽しみながら準備しています♡

今回は、皆様とのランチタイムもあるので、いろいろお話が出来るのでとっても楽しみです♪

そして、11月には、クリスマスリースのワンディレッスンも予定しています♪
今年は、フレッシュのヒバやもみの木などのグーリーンを使ってリースを作る予定です。
とっても長持ちしますのでたっぷり1ヶ月は楽しんで頂けます☆
つくり方も、伝統的な手法で作りま〜す。
お楽しみにしていてください。
詳細が決まりましたらまたお知らせ致します♪

実は、わたし、先週の水曜日の早朝に自宅の2階の階段を踏み外し落下!
背中、足の裏、腕などに青あざが出来。背中は擦り剥けてしまいました。トホホ。。
検査の結果。全治2週間の打撲。。レントゲンは異常なしだったので一安心。
不幸中の幸いで立ったり座ったりの動作は、ほぼ大丈夫で、ある角度に曲げると激痛が。。
でも、思ったほどひどい状態にはならなくてよかった〜ぁ。
だんだん骨も弱くなってくるお年頃、気をつけなくては!と気を引き締めています。
皆様も、くれぐれも気をつけて下さいませ。(って、こんなドジなことしませんよね^^;)
[PR]
by Le_vase | 2010-10-20 00:03 | 花教室 | Comments(8)
e0158653_16342387.jpg

大変お待たせ致しました〜。
前回大好評でキャンセル待ちも続出の「お花のフォトレッスン」の開催が決定致しました。
今回も女性に絶大な人気の写真家川合麻紀先生を講師にお迎えしての待望のレッスンです。
お忙しい川合先生との日程調整の末、たった一日の開催となります。
今回は、前回ご参加頂いた方にも満足頂けるようなバージョンアップした充実な内容になっています。
お花のアレンジの撮影の時に役立つ、窓枠風フレームを手作りします。
撮影実習には、三脚の使い方の講義が加わり、さらに撮影した画像をプリントアウトして講評して頂けると言う、贅沢な内容です。
時間も前回よりも大幅アップで午前午後の1日開催。
ランチタイムでは、川合先生を囲んで元町のおしゃれなカフェでみなさんで楽しい時間を過ごしましょう♪

先着順での受付となりますので、ふるってご参加くださいませ。


レッスン内容
●デジカメ一眼レフの基本操作が出来る方対象の「お花のフォトレッスン」

お花をきれいに撮影するための基本のお話をしていただき、その後、ご自分で作ったアレンジとフレームを使い撮影実践をして頂きます。


日時:10月28日(木)10:00〜15:30(ランチタイム1時間含む)
満席となりました!
キャンセル待ちで受付いたします。


スケジュール:
*フレーム製作(澤尻によるレッスン)
・窓枠風なフレームを手作りして頂いてお好きな色にペイントしていだだきます。
*お花のアレンジ 
・秋色の花でラウンドアレンジ製作(澤尻によるレッスン)
*ランチタイム*
・元町のカフェで川合先生を囲んでのランチ
*お花の撮影の基本のお話(川合麻紀先生によるレッスン)
・光について
・撮影モードについて
・色について
・アングルについて
*自分で作ったアレンジを使った写真撮影実習(川合麻紀先生によるレッスン)
・三脚の使い方
*撮影した写真のプリント&講評(川合麻紀先生によるレッスン)

レッスン料:¥14700(税込)ランチ代含む

定員:7名

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お申し込みは、以下のお申し込みフォームにてメールにてご連絡下さい。
*お名前
*ご住所
*緊急連絡先
*お花の経験の有無(経験年数も教えて下さい)
*花切りはさみの有無
*使用カメラ 

持ち物
○ご自分が普段使っているデジカメ一眼レフカメラ
○記録メディア
○使用説明書
◯ご自分の三脚を使って撮影したい方は三脚をお持ち下さい

※カメラの電池はしっかり充電してきてください
※記録メディアを忘れずにお持ちください


先着順となります♪
le-vase@flower.email.ne.jp

☆1週間前からキャンセル代が発生しますので、ご了承下さい。
詳細については、お申し込み時にお知らせ致します。

☆お教室は、撮影に向いた日がサンサンと入るような環境ではありませんが
日常で撮影する際にも必ずしも整った環境でない事が多いですよね。
そんな環境でも明るくきれいに撮れる方法を伝授して頂けます。
[PR]
by Le_vase | 2010-10-14 17:13 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_14332252.jpg

11月よりBASIC平日クラスを開始することが決まりました♪
平日レッスン希望の方には、だいぶお待たせしてしまい申し訳ありません。
当面は、午後クラスのみですが、今後は午前クラスなども検討して行きたいと思いますのでご希望時間のある方は、ご連絡下さいね。

毎月:第二木曜日(都合により変更になる場合もあります)
   PM13:00〜15:00

今後の予定は以下のようになります。
11月18日(木)13:00  満席となりました。キャンセル待ちで受付致します。
12月9日 (木)13:00

上記の日時で、体験レッスンを行います。
平日ご希望の方は、ふるってご参加お待ちしています♪

詳細はこちらをご覧下さい。
[PR]
by Le_vase | 2010-10-13 15:27 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_22554841.jpg

9月に開催したone day lesson「モーブカラーのフラワーミラー」は、限定でご用意した数を上回るお申し込みやお問い合わせを頂きました。
材料の調達の関係で、その際はご要望にお応え出来なかったのですが、その後もリクエストを頂いていましたので、調達先にオファーをかけていたところ、今回6セットのみ確保する事が出来ました。
季節性を重視したアーティフィシャルフラワーは、移り変わりが早く完売や廃盤なども頻繁にあり、なかなか同じものを継続して作る事が出来ないのです。
なので、今までに開催したレッスンのフラワーミラーも、繰り返して同じものをレッスンする事が出来ず、毎回毎回、異なった色合いやお花でのレッスンになっていますので、気に入ったものが合った時はお早めにgetしてくださいませ。
ただ、このフラワーミラーの土台となっているミラーが、メーカーでの廃盤が決まってしまい、毎年大人気のレッスンだったのですが、あと何回開催出来るか,,,という状況です。
もし、フラワーミラーを気に入って頂いていて、これからレッスンしたいなと思っていらっしゃる方は、ぜひこの機会にレッスンにいらしてくださいませ〜。

ご参加お待ちしています♪

「アーティフィシャルフラワーで作るMove カラーのフラワーミラー」
日時:11月3日(水)祝日 13:00〜15:30 残2名
レッスン料:¥10500
(材料費、リースボックス代込み)
レッスンの後にティタイムがあります♪

アーティフィシャルフラワーはシルクフラワーとも呼ばれる布でつくったお花です。
保存方法に気を使わずに使用出来るので日常使いに最適です。ホコリや汚れが付いても濡れ布巾などで拭く事も出来ますので長く楽しめるのが最大の特徴です☆


お申し込みはメールにて、お申し込みフォームの内容をご記入の上、お申し込み下さい。
ご希望のクラス:
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
携帯メールアドレス:
パソコンメールアドレス:
お花の経験:初めて/経験あり
はさみ:有り/なし
お仕事:
このお教室を知ったきっかけ(ご紹介者がいらした場合はお名前をご記入下さい):
   ↑
こちらのフォームをコピーして内容をご記入の上、メールにて送信下さい。
le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2010-10-12 23:16 | one day lesson情報 | Comments(0)

Halloween arrangement

e0158653_23233295.jpg

10月31日はハロウィン☆
2年に一度、Le vase*のレッスンでは10月はカボチャを大量に仕入れてハロウィンレッスン。
今年は、まさにその年です。
アトリエもハロウィン仕様のディスプレイで、生徒の皆様をお出迎えしています♪
e0158653_23281898.jpg


オータムゴールドというかなり大きなカボチャを使ったアレンジは、アドヴァンスの恒例のレッスンです。
カボチャを器に見立てたアレンジは、器作りがメインのお仕事と言っても過言ではないくらい、みんな盛り上がります。カボチャの中身をくり抜くのですが、これがかなりの重労働で、終わると「これで満足です!」とすでに達成感を得られた方も多々^^;
その後も、もちろんお花のアレンジをがんばっていただきました♪
e0158653_23323436.jpg

イベントレッスンは、気分が盛り上がります♪
今週末も、ハロウィン気分をさらに盛り上げて行きましょう☆

元町情報:
10月31日は、MOTOMACHI HALLOWEENを開催します。
仮装してお店をまわるとお菓子がもらえますよ〜♪Trick or treat!!
お子様とぜひ遊びにいらして下さ〜い☆
詳しくはこちら
[PR]
by Le_vase | 2010-10-10 23:43 | 花教室 | Comments(0)

sora色のプレゼント♡

e0158653_20592454.jpg

カルトナージュのレッスンの時に、yuriさんから頂いたsora色のプレゼント♡
ちょっとティファニーのギフトボックスみたいでとってもかわいいのです。

e0158653_2114144.jpg

グニュッと押すと「Happy birth day to you〜♪Happy birth day to you〜♪〜」と、メロディが流れます♪
e0158653_2154441.jpg

早速、家に帰ってsoraに見せると、案の定大興奮で、食らえ付いて来ました〜。
白いリボンの部分をくわえて、トコトコと自分のお部屋に運んで行って、クンクン鼻で押したり。
勢よく押してしまって、いきなりのメロディにうろたえたりと、面白い!!
e0158653_2181055.jpg

お気に入りのおもちゃになりました☆
yuriさん、ありがとうございました♪

あまりにもかわいいおもちゃだったので、先日boutique for dogに行って他のおもちゃも物色して来ました〜。オーガニックコットンのホネ型のおもちゃを買って来ました!
その時にオーナーさんにお写真撮ってもいいですか〜と声をかけられて、撮っていただいたのが一番上の写真。
お店のブログにも掲載されていますので、かわいい他のわんちゃんのついでに見てみて下さいね〜♬
[PR]
by Le_vase | 2010-10-07 21:16 | 愛犬sora&momo | Comments(4)
e0158653_15233814.jpg

少し前になりますが、友人のKazukoちゃんからお茶の先生へのお見舞いのアレンジのご依頼を受けました。
お一人暮らしのご入院なので、お水替えの必要のないプリザーブドのアレンジでというご要望。
早くお元気になって頂きたいと言う思いを込めて、エレガントで、ぱっと華やかなアレンジにしたいなと思いこんなアレンジに♡

プリザーブドのフラワーギフトは、2週間前までにご依頼頂ければ、ご予算やご希望のデザインをお伺いしてオーダーメイドでお作りしています!
メールにてお問い合わせ下さい☆


Le_vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2010-10-07 15:33 | Gift | Comments(0)