「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お部屋の片付け☆

e0158653_1572575.jpg


ここ最近、少しづつリビングの片付けをしています。
ほんとは、リフォームしたい〜☆なんて、思っていたのですが、その前に出来る範囲で理想の感じにプチリフォームしてみてイメトレしようかなと思って。

e0158653_15111362.jpg

まずは、リビングの飾り棚兼収納棚。
素敵なコンソールが欲しいのだけど、ここは我慢で前から使っていた腰高の棚の上を夏らしくディスプレイして見ました。
フォトフレームをいくつか配列してみたのですが、ドットの手作りフレームがあまり合いませんでした。他のフレームももともとは木製のフレームにアクリルで白とパープルに以前ペイントしたもの。写真は、私が撮ったお気に入りのものを入れてみました〜。
左側には、手作りのランプシェードを置いて暗くなると点灯させます。
e0158653_15174248.jpg

こちらは、リビングとの続き部屋の和室。
ずっと、どうしていいものかと、使いこなせていなかった和室を少し手を加えてみました。
畳には、カーペットを敷き障子はブラインドに変え、襖はカーテンへと。
これならリビングとつなげて使っても違和感がだいぶなくなった感じです。
e0158653_15292553.jpg


次は、キッチンカウンターの上を、改造する予定です。
もちろんDIYで。
元町のアトリエの手作りの窓枠がヒントとなり、また思いついちゃったんです☆
後は、夫の手助けを待つばかりでやる気満々です。
この夏中に完成したいなぁ〜♪
[PR]
by Le_vase | 2010-07-25 15:36 | 日々のできごと | Comments(6)
e0158653_23543557.jpg


昨日、我が家にROOMBAがやってきました〜♪
ずっとずっと、欲しい欲しい!!と言い続けて、やっと待望のルンルンルンバ♪
小躍りするほどうれしかった〜☆

一応、お誕生日プレゼントという名目で買ってもらったのですが、ん??
家電用品なのに誕生日プレゼント??
でも、掃除が苦手な私。。少しでもこれでその煩わしさから解放されるならこんなうれしい事はないのでいいことにします!

早速、朝からルンバちゃんの試運転。
ソラ君は、ビックリして逃げ惑っています^^;
追いかけて行っては、追いかけられて逃げる。おもちゃをルンバに運ばれてしまい怒って見るものの怖くて近づけない。。そんなことを繰り返し、30〜40分右往左往。
ソラにもいい運動になりました〜。

で、掃除の方は、、、すごい!!
机の足や、椅子の足の間もコンコンぶつかりながらくまなく旋回。
ソファの下もすいすい。
ちょっとの段差はがっくんとがんばって登って行き、健気〜でかわいいヤツです。

ソファの下って、掃除機も入らないし、ホコリがたまりやすいので助かります。
さらに、壁のふちギリギリのところや部屋の角っこなども、なかなかきれいにゴミを吸い取れない。そんなところはルンバ君は大活躍です。

ルンバ君の行動範囲を確認するために、ソラとともに付いて回っていました〜。
いやー、ロボットが我が家に来るとは夢にも思いませんでした。
すごい時代になりましたね〜。

掃除が終了すると、ドックに一人で戻りピポピポ!と終了音☆
ちょっとかわいい♡

これで掃除も楽になるなぁ〜。
なんて、喜んでいたら夫に「あくまでも掃除機を掛けた後の補助的に使うものって書いてあるよ」
なんて、厳しいお言葉^^;
たぶん、私は、ルンバ君の補助的に掃除機を掛ける程度になると思います。ごめんなさい☆
[PR]
by Le_vase | 2010-07-25 00:14 | 日々のできごと | Comments(6)

今週のレッスン☆

e0158653_2050180.jpg


今週は、毎日毎日暑い日が続きますね〜。
あまりの暑さでSora君もお散歩はお預け。
夜夫が早く帰って来た時にしか散歩に行く事が出来ず、クーラーの涼しいお部屋の中で、ソファーでぐったり寝そべっているばかリ。ぐうたら犬になっています^^;

今週は、ウェディンググッズを作るプライベートレッスンやカルトナージュのワークショップがありました。

ウェディンググッズのレッスンは、アーティフィシャルで作ったウェルカムリースと、ご両親に送るプレゼントとしてフラワーミラーを作って頂きました。
何度も打ち合わせを重ねて、ご新婦さまの好みの色合いで揃えたアーティフィシャルフラワーで作って頂いたリースやミラーは、初めて作ったとは思えないほど、素敵な仕上がりで、出来上がった時に思わず二人で歓声を上げてしまいました♪
「想像以上の出来上がりです♪」と、喜んで頂けてうれしい限りです。
8月の結婚式の後、その力作をこちらのブログでもご紹介させていただきたいと思います。
ほんとに素敵な出来映えです☆

カルトナージュのワークショップも、真剣に集中しながらもときどきおしゃべりを楽しんだりと、楽しい時間を共有させて頂きました〜。
来週の木曜日は、お蔭様で定員となりましたが、リクエストをたくさんの方から頂いていますのでまた企画しますね!
[PR]
by Le_vase | 2010-07-23 22:52 | 花教室 | Comments(2)

夏になるとアロマ

e0158653_1129133.jpg

今月のデコレーションのレッスンは、ハーブのブーケ作りとご自分の好きな香りでアロマルームスプレイを手作りして頂きました〜♪
梅雨時のじめじめした嫌な感じや、夏の暑さを忘れさせてくれるアロマの香り。
ご自宅でもたっぷり楽しんでもらおうと200mlの大きめなボトルに3〜4種類のエッセンスを選んでブレンドして頂きました。
e0158653_11385385.jpg

カルトナージュで以前に作ったフタ付きボックスに効能ごとに仕分けして、その中から自分に合ったエッセンシャルオイルを選んで頂きました。
用意したオイルは、リラックス系のラベンダー、プチグレイン、イランイラン、フランキンセンス。
リフレッシュ系のグレープフルーツ、ペパーミント、レモングラス、ユーカリ、テートリー、シトロネラ。
高揚系のオレンジ、ベルガモット、ローズウッド、ゼラニウム。
これからの季節、すっきりとした柑橘系のリフレッシュ系のオイルを選ぶ方が多かったです。
私も自分用に作ったルームスプレイは、レモングラスとグレープフルーツがメインのすかっとさわやかな香りです。
e0158653_11462532.jpg

出来上がったルームスプレイのボトルには手作りのラベルを付けて完成です。

私がアロマテラピーと出会たったのは、かれこれ15年くらい前のこと。
いろいろなストレスから胃腸の調子が悪くなって薬を常用するようになったり、不眠症になってしまったことで、このまま薬を飲み続けて根本的な治療になるのかしらと疑問に思い始め、何かのきっかけでアロマオイルの存在を知り、今のようにスクールやアロマグッズのお店もほとんどなかったので雑誌で探しては家から遠く2時間近くかかるお店なども行って自己流で試したりしていました。初めて買ったラベンダーの香りは、不眠症だった私にやわらかい安らぎを与えてくれて、自然の力のすばらしさに感動したものでした。
もっと、アロマを深く知りたいと思い、スクールを探してみるもののまだまだ日本ではアロマという言葉も浸透していない当時は、オイルを買うのも原宿の生活の木まで行かないとどこにも売っていないという時代でした。
やっと友達が探してくれた九段下の小さなアロマショップ「ハーバートハウス」は、オーナーの栗崎小太郎さんがイギリスのロバート・ティスランドに師事し、日本で初めてアロマテラピストの認定を受けた方でした。その栗崎小太郎先生が教えて下さるという講義はイギリスで実際に学んだ内容で、イギリスの生活の日常にアロマが深く浸透している事を学びました。自然の力にすっかり魅了されあっという間の2年間が過ぎ、ハーバートハウスでの全ての過程を終了しました。その後はハーバートハウスで教えてもらった基本をおさらいしながら日々の生活に生かしています。
残念ながらハーバートハウスは、今は先生の健康上の事情でスクールを辞めてしまっているようです。
[PR]
by Le_vase | 2010-07-21 12:33 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_0321565.jpg
写真はイメージで、実際に作って頂くフレームではありません。
日にちが迫っていますが、7月のカルトナージュのワークショップのリクエストを頂き、日程が決定しましたので、お知らせ致します。

①7月22日(木)1:00〜4:00  残席3
「クリップボード」又は、「シングルのフォトフレーム」
②7月29日(木)1:00〜4:00 満席
「クリップボード」又は、「ツールボックス」

レッスン料¥3,675
材料費は別途かかります。(紙代、金具代、生地代など)
生地はお好きな生地をお持ち頂けます。ご用意出来ない方はお教室の生地から選んで頂く事も可能です。

持ち物の詳細は、お申し込み時にご連絡させて頂きます。
e0158653_2254127.jpg
↑シングルフォトフレーム ポストカードサイズで、後ろに足がついていて縦置きになります。
初心者の方はクリップボードか、シングルのフォトフレームから始めて頂く事をお勧めします。
また、カルトナージュのワークショップは、リクエストを頂いてからの開催になりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね☆
レッスン開催のお知らせ希望の方は、メールでその旨お伝え下されば事前にお知らせ致します。


お申し込み、お問い合わせはメールでお願いします♪
le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2010-07-19 00:43 | カルトナージュ | Comments(2)
e0158653_23525086.jpg


カルトナージュの作業中に、道具を入れるためのツールボックスを作りました。

カルトナージュの作業をする時は、少しでも作業スペースを広く取りたいもの。
なのに道具がいろんなところに、散らばって邪魔になったり、使いたい時に紙の下に隠れたりと良く困ってしまいます。
今までは、横長の箱にしまっていたのですが、箱の中で下の方のものが取りにくかったり、案外場所を取るので、縦置き収納がいいかも!と思い、100yen shopで買った小さなバケツに縦型収納をして作業したらとっても使いやすかったので、縦型収納のツールボックスを作ってみました。
e0158653_010158.jpg

e0158653_042942.jpg

丸形の縦長タイプのボックス。
リボンの取手は、フランス製のコットンのワイヤー入りのリボンでキュートに仕上げてみました。このリボンは、ずいぶん前に購入したものなのでもう既に購入が不可能なレアものです。レッスン時にご希望の方には少しだけお分け出来ますのでリクエスト下さい。
ドットの生地は、コットンフィールドで買ったイギリス製。
アクセントに同じ色のストライブのテープを付けてあります。
基本の作り方は、丸箱なんですが、ちょっと簡単に作れる方法を考えたので以外と短時間でスイスイ作れます。
e0158653_0104543.jpg

こちらも同じ形でサイズも一緒の皮の取手付きのタイプのボックス。
良く見る形ですが、機能性も良く、THEツールボックスって感じで気に入っています。
生地も皮の取っ手も、スワニーで購入。
生地は、インポートのしっかりした厚みのある生地なので仕上がりもしっかりと出来上がりました。
e0158653_0122198.jpg

高さや幅など、いろいろ試行錯誤してこのサイズにしてみましたが、かなりの収納力と取り出しやすさで大満足です。
この中に収納されているものは、カッター、裁ちバサミ、はさみ、へら、チャコペン、ポキ(カッターの刃を折るためのツール)、ピットとかなり入ります。

取っ手が付いているのでヒョイッと持ち上げて、どこでも運ぶ事が出来るし、レッスンに行く時もかばんの中にそのまま入れても大丈夫じゃないかなぁ〜。

我が家では、テレビのリモコンやクーラーのリモコンを入れて使ったりもしています。
いろんな用途に使えそうなので、サイズを変えてまた作ってみたいと思っていま〜す♪
[PR]
by Le_vase | 2010-07-19 00:24 | カルトナージュ | Comments(0)
e0158653_23121168.jpg


私事ですが、今日は私の4◯回目のお誕生日。
夫は今日から泊まりの出張なので、前倒しで昨日お祝いしようと言ってくれたものの体調を崩してがダウン。まっ、こんな年もあるよなぁ〜とあまり気に留めるでもなく一日を過ごしていました。
夫が夕飯を食べに帰って来たとき、ちいさな白い箱を持っていました。
体調が悪いのに会社の帰りがけにケーキを買って来てくれたようです。
中を空けてみると、ケーキに見えるのですが、実は慌てて入ったお店はパン屋さん。
フルーツがたくさんのっているパンケーキだったのです^^;
でも、一生懸命、買って来てくれたことがうれしかった。
(私の書き方が悪くてご心配お掛けしましたが、私は元気です^^;)

そして、夕飯が終わってsoraの散歩がてら夫を駅まで見送りに行って帰ってくると、青森の義母から電話がきました。
「プレゼントはないけど、その代わりに一曲聞いてちょうだい」と言って、大正琴でHappy Birthdayの曲を弾いてくれたのです。
最近、親戚から譲り受けた大正琴を、この日のために自己流で練習してくれたと・・・
まさか義母が弾いているとは思っていなくてレコードか何かを流しているのかと思うくらい上手に弾いていて驚くばかリ。
それに何よりも私のために練習してくれたという気持ちがありがたくて(泣)

美味しいレストランに行くのももちろんうれしいけれども、こんなステキな贈り物、とっても、こころが暖まる一日となりました。
お祝いメールもたくさん頂きましてありがとうございました。
やっぱり何歳になっても「おめでとう☆」の一言ってうれしいものですね^^;
[PR]
by Le_vase | 2010-07-12 23:42 | 日々のできごと | Comments(22)

食べるラー油

e0158653_2002667.jpg

最近、食べるラー油が流行っているとか。
スーパーでも売り切れで、買えないから自分で作りました〜と言う、ブログ記事を見たり、話に聞いたりしていたので、ラー油って作れるんだ〜て興味本位で私も作ってみました。

最近、ハマっているCOOKPADで、早速検索!
つくれんぼ100を突破した「みっぺぴ」さんのレシピを元に勝手に自分でアレンジしたのがこれ↑

材料は、ごま油、サラダ油、一味唐辛子、ニンニク、赤唐辛子、ねぎ、砂糖、塩、醤油。
ここまでが、みっぺぴさんのレシピ材料。
ここに、乾燥エビ、ニンニクチップ、コチジャンを加えてみました。
乾燥エビに甘みがあるので、砂糖は少し少なめにたり、コチジャンを入れたので一味を減らしたりの微調整をしました。
e0158653_2081177.jpg


もともとラー油好きな夫は、石垣島からいろいろとラー油を取り寄せていたのに、この自家製のラー油を作るとこちらの方がおいしい!と、こればっかり食べてます!

今日の晩ご飯は、豚肉とお野菜の蒸籠蒸しだったのですが、このラー油のお陰でちょっとしたレストランで食べるみたいな高級な味に♪

諜報してます!
[PR]
by Le_vase | 2010-07-12 20:18 | ハンドメイド | Comments(0)
e0158653_0145720.jpg


カルトナージュの作品を作る時に、道具が散乱してしまい「あれ?ヘラはどこ?はさみは?」なんて探しながらの作業を、何とか効率よく出来ないかなぁ〜と、作業中のツールボックスを作ってみました。
ほぼ、形はイメージした通りに出来上がったのですが、実際の使い勝手を試しています。
完成したら、またご紹介します♪

形は、丸い筒状の取手付きのものにしました。
本来の丸箱は、いろいろ手間がかかって作り上げるまでに、一体何時間かかるのだろうという大仕事なのですが、このツールボックスはかなり簡略化したので普通のレッスン時間で仕上がる予定。
これで、作業効率があがると思います☆

写真のパーツは、A5バインダーの新作♪
ペパーミントグリーンのチェックで、さわやかなイメージに出来上がりました〜♬
e0158653_0282781.jpg
e0158653_0283951.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-07-11 00:30 | カルトナージュ | Comments(0)
e0158653_22393671.jpg


元町はSale真っ盛りです。
元町のローラーアシュレイは、雑貨や家具なども豊富にある2階建てのゆったりとしたショップ。
そんなに混んでいるわけでもないのでSaleでもゆっくり見れて、すっごいファンな訳でもない私でも、掘り出し物がゲット出来ました!
e0158653_22423950.jpg

花柄よりもストライプやチェック好きなので、選んだのはこんな柄。
色合が私の好みだったので、用途も考えずに買ってしまいました。
でも、これがかなりのお得商品で、袋の中にエプロンと鍋つかみが入っているんです。
3点セットなのにこんな金額でいいんですかって言う価格がさらに30% off!
以外とローラーアシュレイって買いやすい価格でビックリです。

e0158653_22501194.jpg

なら、こんなランタンはいくらかしら〜?
と、チェックしたらなんと50%off☆
重いけど連れて帰る事に決まり!!
アトリエのテラスのテーブルに置いてみました。
e0158653_231586.jpg

さらに、こんなかわいい食器も発見!
レリーフっぽい花柄が、抑えめでかわいい♪
ディスプレイ棚に置いてみたら絵になる〜ぅ。

ローラーアシュレイのイメージとは、ちょっと違ったテイストばかりですが、お気に入りのGoodsになりました〜♪
また、次回もチェックしなきゃ!

そうそう、今日「アド街ック天国」で石川町が紹介されました!
私の良く行く甘味処「いろり」のおばちゃまが焼きそば片手に出てました♪
今週、お店に行った時に、「アド街ックに出るのよー^^」って言ってたけど、ばっちりアップで映っていました〜。
他にも、良く見かけるお店のオーナーやシェフが出ていてくぎ付けでした。
知る人ぞ知るの老舗洋食屋さんや、今話題の予約が取れない和食屋さんなど、元町大好きさんにはうれしい情報満載!見れなかった方はこちらをチェックしてみて下さい!
[PR]
by Le_vase | 2010-07-10 23:12 | 元町情報 | Comments(4)