花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0158653_21575178.jpg


お花を基礎から学びたい方のためのFlower school Le vase*Basicの体験レッスン。
6月も沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

8月は、生花のお花はお休みなので体験レッスンもお休みです。
秋からのレッスンにご参加希望の方はぜひ7月の体験レッスンにいらしてくださいませ〜♪
お待ちしております☆

日時:
①7月3日(土)13:00残席1終了しました
②7月3日(土)16:00 終了しました
③7月10日(土)13:00
④7月10日(土)16:00
⑤7月17日(土)13:00残席1
⑥7月17日(土)16:00満席
それぞれの開催日の3日前までにお申し込み下さいませ。
お席はわずかとなっていますので満席になったお日にちはこちらでご案内致します。

体験レッスンは、お花代のみで受講していただけます。(1回のみ)

詳細は、こちらから
お申し込み、お問い合わせはメールでお願いします。
Mail:le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2010-06-29 22:15 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_012635.jpg

昨日(この記事をアップ出来る頃は、おとといになっていますね)土曜日に、川合麻紀先生×Le vase*のコラボレッスン「お花のフォトレッスン コンデジ編」を好評のうちに無事終了しました。
毎回、レッスンに来て下さった方から、とっても喜んで頂けてこちらも充実した気持ちにさせて頂きます。
今回は、コンデジユーザー対象という事で、まだまだカメラには不慣れな方が多かったはずなのですが見る見るうちに美しい写真を撮られていました。
ちょっとしたコツでコンデジでも雰囲気写真を撮る事が出来るんです♪

e0158653_014542.jpg

今回のレッスンにご用意したお花は、こちらです♪
ミントやブラックベリーなど初夏らしい草や実物にニュアンスカラーのバラを10本近く使ってのプチブーケ。ミントは自宅の庭から50本近く採取して来ました。市場で買ったミントより野性的な感じです。
e0158653_02043.jpg

こちらは、生徒さんのスタイリングを横から撮ったものです。
今回もお教室にある花器から好きなものを選んで頂いて各自スタイリングして頂きました。
小物もいろいろある中からあれやこれやと合わせて頂きました。
いつもお教室にあるけど、なかなか触ったりすることをする機会もないので、みんな興味津々で教室内を物色。こんな風に使ってもらえてグッズ達も本望でした^^

e0158653_021181.jpg

レッスン終了後のティータイム。
4月からのフォトレッスンのスイーツはすべて元町茶倉さんにわがままを聞いてもらいオリジナルのスイーツを作って頂きました。
この日は、抹茶のババロアと緑茶の釜入りべにふうき。
おいしいスイーツを食べながら、熱心に川合先生への質問(もちろん写真についての)が絶えませんでした。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
これからの写真ワークにぜひこの経験を生かして行って下さいね♪
[PR]
by Le_vase | 2010-06-28 00:27 | 花教室 | Comments(6)

あじさいのリース

e0158653_17333585.jpg

今月のレッスンではあじさいのリースをたくさん作りました。
advanceとdecoretionクラスでは、ちょっとしたテクニックを変えてアレンジして頂きました。

バラは、難しいけれどあじさいやけむりの木はそのままドライになります。
私の家には、ドライになったリースがいくつも飾ってあります。
空いてしまった場所には、ドライにしたニゲラの実を入れたりして。

e0158653_17341712.jpg


実は、おとといから体調を崩し寝たり起きたりしていました。
お腹に菌が入ってしまったようで、食中毒かと思うような症状でした^^;
まだ、ちゃんとしたものが食べられなくて力が出ないんですが、ダイエットになっていいかなと。

梅雨時で、体調を崩しやすい時期ですのでみなさんも気をつけて下さいませ☆
[PR]
by Le_vase | 2010-06-24 17:43 | 花教室 | Comments(8)

あじさいの季節

e0158653_22482298.jpg

もう、あちこちで大輪のあじさいがたわわに咲き始めています。
うちの玄関先の薄紫のかわいいあじさいは10輪くらいころんと咲いていて、庭に植えた額紫陽花は私の背丈まで大きくなり、数えきれないくらいの花を咲かせています。

冒頭のあじさいは、先週の土曜日に知り合いのお宅から抱えきれないほど大量に頂いたあじさいです。あじさいは、次の年にもきれいに咲かせるために、お花が終わらないうちに切り取ると聞いた事があります。たぶん、こちらのお宅もそんな事情で毎年たくさんのあじさいを知り合いにプレゼントしているみたいです。
私にとっては、うれしいプレゼントです☆
お裾分けに、レッスン時に生徒さんにもお土産に持って帰って頂きました。


うすムラサキやうすピンクなど、大好きな色のあじさいですごくきれい☆


e0158653_22563697.jpg

ちょっと、スタイリングしてみたり♡


e0158653_22571955.jpg

あじさいのリースを作ってみたり♡


頂いたお礼に、このリースは進呈しました!

とっても、贅沢な時間をありがとうございました♪
[PR]
by Le_vase | 2010-06-21 22:59 | 日々のできごと | Comments(4)
e0158653_2265353.jpg

カルトナージュで作るA5バインダーのレッスンのリクエストを頂き、7月1日に開催する事となりました。
今までもお問い合わせいただいていたりで日程が合わなかった方、もしくはカルトナージュ初めての方などふるってご参加下さい。
とは言え、人数が若干名の募集のため、定員になり次第締め切らせて頂きますのでご興味のある方はお早めにお申し込み下さいね☆

日時:
7月1日(木)1:00〜4:00 残席1
レッスン料:
¥3,675(材料費は別途かかります。厚紙や生地代など)
生地は、ご自分の好きな生地をお持ち頂くか、お教室の生地の中から選んで頂く事も出来ます。

カルトナージュが初めての方は、クリップボードかフォトフレーム(シングル)をお薦めします。
持ち物などの詳細は、お申し込み時にメールにてお知らせ致します。

A5バインダーとクリップボードの写真はこちらから
フォトフレーム(シングル)↓(後ろに足がついているタイプです)
e0158653_23371846.jpg


お申し込みはメールでお願いします。
Le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2010-06-20 02:35 | カルトナージュ | Comments(0)
e0158653_20165360.jpg

このお店は、あまりにも有名店なのでご存知の方も多いと思いますが、元町では知らない人はいないくらい有名なパンケーキ屋さん「モトヤパンケーキリストランテ」
ふわっとしたやわらかい食感が、絶妙で一度行くと病みつきになります。
写真のパンケーキは、季節のパンケーキ「トレフル」で小さく刻んだイチゴやキウイが入った生クリームがトッピングされています。もちろん、メイプルシロップもかけ放題。
私は、一枚目は生クリームのトッピングで食べ、残りの一枚はメイプルシロップで、と二つの味を楽しむのが好きです。

e0158653_23265070.jpg

最近は、SORAと一緒に元町ランチをする事が多いのでわんちゃんOKのお店に行きますが、こちらもテラス席はOKです。
この日は、清々しいお天気で風も心地いい感じにふいていたのでテラス席が気持ちよかった♪
冬に来た時は、SORAを湯たんぽ代わりに抱きしめながら寒空の中、テラスでパンケーキを食べていました^^;

こちらのパンケーキは、お食事として食べられるようにミールパンケーキという甘さ抑えめなものと、デザートとして楽しめる甘めなものから選べるのもいいんです。

e0158653_2331115.jpg

近くにある姉妹店の「Dessert No.1 RollCake」も、お店の感じもかわいいし、ラップングのセンスやロールケーキの美しさ、おいしさ、すべてお勧めです。
元町のお土産に買って行かれる方も多いです。

そして、たぶん知る人ぞ知るの話ですが、こちらのモトヤさんは、代官山の駅前で移動式のカフェを始めた方が初代のオーナーです。確か下の名前が「もとや」さんだったと。。
今では、いろんなところに移動カフェを見かけますが、日本で初めて移動式カフェを始めた方だと聞いています。今は、オーナー交代をしてしまったようです。
[PR]
by Le_vase | 2010-06-17 23:49 | 元町お勧めshop | Comments(8)

ブリトニーとマカロン

e0158653_15453830.jpg

スプレーローズ「ブリトニー(ブリトーニとも呼ばれます)」
有名な海外女優さんの名前から取ったのか、なんとも愛らしい名前のバラ。

ある日のレッスンのお花の組み合わせです。

一緒にスタイリングしたマカロンは、、、

e0158653_15522129.jpg

実は、セラミックで出来た香りのオブジェ。Sarah Graceで買いました。
何年か前からこちらでは、テーブルウェアやグリーンゲイトの生地などをネットでは、購入していましたが昨年ショールームがオープンして以来、行ってみたいと思いつつなかなか行く機会に恵まれず、先日、やっと仲の良いお友達二人と行って来ました。
マカロンのオブジェは、ネットで見た時に一目惚れ♡
実際に見てみてもやっぱりかわいい♪
香りもさわやかなコットンフラワーの香りで癒されま〜す。

ネットショップもとっても素敵なSarah Grace。
ショールームもイメージそのままに素敵な空間でした。


e0158653_16353953.jpg
e0158653_16355718.jpg
e0158653_16361062.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-06-15 16:18 | 花教室 | Comments(2)

ラウンドブーケ☆

e0158653_22112144.jpg
e0158653_2212189.jpg

Le vase*花教室のBasicコースの最後のレッスンでは、Basicで培った技術の集大成としてウェディングブーケを作って頂いています。
こちらのブーケは、先週、Basicコースを卒業されたmiekoさんとnatsumiさんのアレンジです☆
二人ともとってもセンス良くテキパキと作っていただけました。
同じ花材ですが、お花を入れるポイントが違うとブーケの表情も違って見えます。

お疲れさまでした^^
とっても素敵なブーケが出来上がり、お二人の2年間の思い出も懐かしく思い出されました。
今後ともよろしくね♪
[PR]
by le_vase | 2010-06-14 22:29 | 花教室 | Comments(2)

ORIENTAL BEACH MOTOMACHI

e0158653_22212942.jpg

最近のお気に入りのお店『ORIENTAL BEACH MOTOMACHI』は、元町のメインストリートにあるとは思えないようなリゾート感あふれる空間が広がっています。

ビルの5Fにあるので、なかなか通りすがりの人には目につかないお店ですが、最近は平日でも満席になってしまうこともあり、私も時間を外して行くようにしています。

e0158653_2227933.jpg

エレベーターで5Fまで上がると、テラス席がありこの席ならワンちゃん連れもOKなので、SORAと良くランチに行きます♪
テラス席も、こんなゆったりとしたソファがあり、今の季節は風も心地よいです。


e0158653_2228455.jpg

全体的にバリ風スタイルで中の席には、水が流れている空間があり、山側の大きな窓には緑が清々しく窓一面に広がってウブドのライス畑のカフェを思い出します。
e0158653_22321747.jpg

ランチメニューも充実していて、パスタやお肉料理、グリーンカレーなどから選べてパン、サラダ、ドリンク付きで¥980〜とお安いのもGOOD
お勧めです☆

注意:お店は、NEXTのビルの5Fです。わかりにくいので注意して下さいね。
[PR]
by Le_vase | 2010-06-10 22:39 | 元町お勧めshop | Comments(8)
e0158653_16111254.jpg

あじさいの美しい季節がやってきました。
庭のあじさいも、色づき始めました。
このあじさいは、先週のレッスンで使った「マジカルエメラルド」
みずみずしいグリーンが、食欲さえも誘います♪
このあじさいを使ったアレンジは、また次回に☆


先週、元町のアトリエのベランダに小さな植物をたくさん植えました。
e0158653_16242178.jpg
よく行く石川町駅近くにある「花こ」さんでめづらしい花を見つけました。「花こ」さんには、掘り出し物の鉢が良くあるので、お店の前を通る時は、必ずチェックします。
今回は、とっても貴重な高山植物の「エーデルワイス」を見つけました。
歌にも歌われているスイスの国花ですね〜。
少し、フランネルフラワーにも似ている肉厚なふわふわした花びらが魅力的です☆

e0158653_16335743.jpg
e0158653_16341339.jpg
他にもハーブのオレガノセントビューティやパイナップルミントなど、香りが良く癒されます〜ぅ。

e0158653_1637249.jpg

植え替えが終わった後に、ベランダに置いてあった椅子も模様替えしたくなって、ペールブルーにペインティングしちゃいました。
ちょっと、浮いてる感もあるのですが、ベランダが明るくなった感じがします。

ペイントってクセになってしまい、いろんなものをペイントしたくなっちゃいます^^
[PR]
by Le_vase | 2010-06-08 16:46 | 花教室 | Comments(2)