花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

庭の花

e0158653_22325949.jpg


季節を告げる庭の花達がまた咲き始めました。
先日、国際バラとガーデニングショウで購入したイングリッシュローズのシャリファアスマ(淡いピンク)や、ウィンチェスターキャシドラル(オフホワイト)、イブピアッチェ(フューシャーピンク)が大輪の花をつけました。
シャリファアスマは、お花のフォトレッスンでご用意したバラ。
切り花は、小さなころんとしたバラでしたが庭で咲いたこのバラは、直径13cmくらいの大輪です。
香りも良く見ているだけでしあわせな気分になります♡

e0158653_22434999.jpg

長いひげが特徴の青い花ニゲラ。
植えた記憶がなく、花が咲くまでなんの花だろうと、首を傾げていた花です。
茎にもいっぱいヒゲが付いていたのでコスモスかしら?なんて言っていたんですが、この時期にそんなはずはないですよね〜。
昨年、鉢で育てた花から種が飛んだのか、いろんな場所に点々と咲き始めています。
こんな自然界からの贈り物ってうれしい♡
e0158653_2341694.jpg

めずらしくキレイな色のサフィニアは、地味な色好きな夫が買って来たもの。
和風な感じで、買う時に少しためらったのですが、咲いてみたらナチュラルなラベンダーカラーがなかなかいい感じ。
シャビーなウッドのボックスの中に入れて、南イタリアの島、カプリ島に旅した時に購入したタイルと併せて庭のアクセントにしています。

これからは、あじさいのシーズン。
私の背丈ほどに育った木々に今年はどんな花を咲かせてくれるか楽しみです♪



[PR]
by Le_vase | 2010-05-29 23:17 | お庭 | Comments(4)
e0158653_231073.jpg

川合麻紀先生とのコラボレッスン「お花のフォトレッスン 一眼レフ編」は、無事終了しました。

被写体となるミニブーケには、アンブリッジローズやシャリファアスマなど私の大好きなイングリッシュローズをご用意しました♪
普段は、高価でなかなか仕入れられない憧れのバラ。
この時期はちょっぴり買いやすくなるので、今回の生徒さんはラッキー☆でしたね。
そうは言っても、高価なバラなので、きれいに咲かせてくださいね〜!!

ミニブーケのレッスンには、川合先生も参戦!
私が、他の生徒さんのブーケの様子をチェックしているすぐそばで、「ひ〜!」「きゃぁ〜!」と一人悲鳴をあげていたのは、何を隠そう川合先生です^^;
フォトレッスンを前に、ちょっとお疲れ気味でした。。。

そして、無事皆さんのミニブーケが出来上がった後は、川合先生の講義です。
今回は、カメラのお勉強をいろいろされている方が多かったので、生徒さんに、どんな事を教えて欲しいかをリクエスト頂いた上でのレクチャーとなりました。
皆さん、いろいろとリクエストされてました。

撮影実習は、それぞれ花器を選んで頂いて窓際で撮影。
澤尻作の、秘密兵器の窓枠も2種類ご用意。
小物も、アトリエにあるものからチョイスしてスタイリングして頂きました〜。

皆さんの作品を、私が撮影させて頂いたのがこちらです♪

e0158653_2320197.jpg
e0158653_23203224.jpg
e0158653_23204626.jpg
e0158653_2321499.jpg
e0158653_2321169.jpg
e0158653_232128100.jpg


みなさん、熱心に撮影していてあっという間のお時間でした。
楽しい時間を過ごしして頂けましたでしょうか?
サプライズプレゼントも活用して下さいね☆


e0158653_23333022.jpg
e0158653_23362864.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-05-26 23:38 | one day lesson情報 | Comments(14)
e0158653_22441132.jpg

お天気が心配でしたが、明日の天気予報は晴れ!
よかった〜♪
アトリエは3Fなのですが、窓際にテラスがあり、その上が4Fのテラスになているので雨だと日が射さずかなり暗くなってしまうので心配していました。

今回は、先週の土曜日のレッスンのアレンジなども冷蔵庫保存してありますので(お花屋さんにあるようなキーパーは持っていないので^^;)少し華やかになります♪
そして、今はバラにとってベストシーズン!
いつもは買えないような高価なイングリッシュローズも仕入れました^^
うっとりするような香りです♡
今日の朝仕入れたばかりのバラなので、まだ蕾みの状態なのが少し心配ですが、きっと明日の朝までにはふっくらと咲いているはず...です。

明日は、お花のアレンジは澤尻担当、写真は川合先生にご指導して頂きますが、お花のアレンジは川合先生が生徒さん。写真のレッスンはわたくし澤尻も生徒として皆様と一緒に参加させて頂きます。どうぞよろしくお願い致しま〜す♪
[PR]
by Le_vase | 2010-05-24 23:02 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_14232892.jpg


5月のbasicレッスンは、「雑貨にアレンジ」
白いアンティック調の木製のガラスフタ付きのボックスにアレンジして頂きました。
シェルスタイルのフタ付きボックスのアレンジの場合、アレンジにちょっとしたコツがあります。
みなさん、その方法でナチュラルな感じにアレンジ出来ていました〜♪

e0158653_1433051.jpg

このアレンジと同じものを、先週のレッスンで川合先生も作られて次の日の「テーブルフォト」のデモンストレーションにお使いになっていました〜。
その様子はこちらでご紹介されています☆
私の名前が連呼されていて、ちょっと恥ずかしいです^^;
さすがにお花を撮り慣れているので、アレンジもいつも素敵に出来ていますね〜。

e0158653_14425294.jpg
そして、こちらは昨日お越しいただいたwakoさんの体験レッスンのラウンドアレンジ!
初めてで緊張されていたとは思えないくらいきれいなラウンドが出来上がりました。
アトリエの5時の明かりの中で窓際で写真を撮ってみました。
wakoさん、お疲れさまでした。また、来月よろしくお願い致します♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■6月の体験レッスンスケジュール■
6月5日 (土)1:00 ,4:00
6月12日(土)1:00 ,4:00

体験レッスンは、お花代のみで受講出来ます。
初めての方や、レッスンの雰囲気を感じ取りたい方にお勧めです。
お気軽にご参加下さいませ♪

詳細は、こちらから
お申し込み、お問い合わせはメールでお願いします。
Mail:le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2010-05-23 15:02 | 花教室 | Comments(4)
e0158653_23261173.jpg


フォト友の祐天寺さんのお宅へお邪魔しました♪
祐天寺さんのお宅には、写真をスタイリングして撮るための素敵なスタジオがあります☆
今回は、別の目的でお邪魔したのですが、フォト仲間が集まったからには撮影は欠かせません。
それに、祐天寺スタジオにはお宝の山!

e0158653_23292984.jpg

そのお宝グッズをお借りしてスタイリングさせて頂きました〜♪

e0158653_2331202.jpg

フランスのCote Bastidaのキャンドルボックスと、ニュアンスカラーのピンクの糸巻き。こんな素敵なものどこで見つけたの〜?それに下地に使ったのは、壁紙。欲しいー☆
e0158653_2335229.jpg

そして、お願いして出して来てもらったお宝。フランスのアスティエドヴィラッドのマーガレットのカップ&ソーサーにお揃いのお皿を併せてスタイリング。
私もいつかは買いたいシリーズだったので、うらやまし〜♡♡♡

e0158653_2339204.jpg

こちらは、祐天寺さんが壁のボードもペイントしたものを使ったスタイリング。手慣れた祐天寺さんはサクサクと手早く小物を出して来ては、あれやこれやと変えて行きます。さすが!
e0158653_23405569.jpg

そして、お土産にお持ちしたLe vase特製ブーケも、スタジオの窓際でパチリ。

e0158653_2342456.jpg

素敵なチェアーでもパチリ。

充実した一日でした。
祐天寺さん、ご一緒させていただいた皆様楽しい時間をありがとうございました♪
また、ぜひご一緒させて下さいね〜♪

[PR]
by Le_vase | 2010-05-20 23:49 | 日々のできごと | Comments(4)
e0158653_2249548.jpg

昨日、西武ドームで開催していた(5/12〜17)国際バラとガーデニングショーに行って来ました♪
入り口に入ってすぐ、ローズアベニューがあり、たくさんのバラがアーチになって迎えてくれて濃密な香りに包まれ幸せな気分に♪

e0158653_23113050.jpg

そして、ガーデンデザイナーによるテーマガーデンでは、吉谷佳子さんやケイ山田さんの作った魅力的なガーデンが見られます。
私のお気に入りはこのガーデン。
こんなお庭で休日を過ごしたいですねぇ〜^^

e0158653_2321831.jpg

こちらは、黒柳徹子さんの提案するバラの庭です。
そうそう、今回の国際バラとガーデニングショウのポスターのバラは、「トットちゃん」というバラなんです。見た感じはイブピアッチェのような濃いピンクのイングリッシュローズです。

e0158653_23272816.jpg
e0158653_23273864.jpg
e0158653_23274856.jpg

そして、こちらは、ローラン・ボーニッシュさんの「ミューズ達のサロン」。
素敵なサロンが再現されていて中を覗くとたくさんのローランワールドのアレンジが飾ってあり、大人気のブースでした。
中には入れなくて窓越しにお部屋の中を見る演出になっていて、アレンジと部屋のディスプレイが一体となって見えて素敵な演出でした。

e0158653_23355454.jpg

この門、素敵でしょ!!
中にある水色の椅子も好み〜。こんな風にお庭を改造したーーい。でもこんな門どこに売っているんでしょう??

こんな風に、夢いっぱい希望いっぱいな気持ちになりながらバラの販売コーナーへ突入してしまった夫と私は、近くのホームセンターでは販売されていないような珍しいバラを沢山見つけてしまって、またまた大興奮!
先週に続いて、またまた大人買いしてしまいました^^;
戦利品は、冒頭の写真の「ブルームーン」を筆頭に、京阪園芸の「イブピアッチェ」「ラ・マリエ」「みさき」、David Austinのオールドローズ「シャリファ・アスマ」「ウィンチェスターキャシードラル」。

バラだらけのお庭になる日を夢見て、また来週ガーデニングに励みたいと思います♪
[PR]
by Le_vase | 2010-05-17 23:46 | 日々のできごと | Comments(6)

SORA君も今日は一緒♡

最近、SORAは、とってもいい子になってきたんです。
今日も、旦那様は遅くまで仕事のようなのでSORAも元町入りです。
e0158653_022449.jpg
e0158653_0221738.jpg
今日は携帯写真でーす。
アトリエに着くと、すぐにソファに上がってはじっこの方に座るのが好きなんです。
しばらくすると、ペタンと寝転んで大人しく私のお仕事している姿を目で追っています。

ほとんど、吠える事もなく泣く事もなく。
たまに、外から聞こえるわんちゃんの鳴き声に反応して、「ワオーン」って吠えたりします。見事に「わおーーん」って泣きます。それも甲高い声で泣くのでまったく威嚇出来ない情けない声です^^;

今日も、10時まで準備にかかってしまいそれまで、ずっとソファで大人しく待ってくれました。
今まで猫派だった私は、(室内)犬を飼った事がなかったのですが、こんなに従順でかわいいとは♡
もう、メロメロです♡最近は、SORAにお嫁さんも飼いたいなぁ〜なんて思っています。焦らずゆっくり探そうかな…。

*ご連絡*
昨日、ご案内しました「お花のフォトレッスン」コンデジ編の追加レッスン募集は、お蔭様で満席となりました。ありがとうございました。
キャンセル待ちで受付致しますので、ご希望の方はメールにてご連絡下さい!

[PR]
by Le_vase | 2010-05-15 00:42 | 愛犬sora&momo | Comments(4)
e0158653_116882.jpg


川合麻紀先生とのコラボレッスン「お花のフォトレッスン」に、沢山のお申し込み、お問い合わせを頂きありがとうございました。
キャンセル待ちもたくさん頂いてしまい、ご迷惑をお掛けしています。
そこで、一人でも多くの方にお越しいただけたらと思い、6月26日のレッスンを午前午後の2回レッスンにさせて頂くことになりました。
すでにお申し込み頂いた方に、ご協力頂きこのような形を取らせて頂きありがとうございます♪

すでに、キャンセル待ちの方を優先してご案内差し上げていますので空き席は、残りわずかとなっていますが、参加希望の方はメールle-vase@flower.email.ne.jpにてご連絡下さい。先着順となります。

この回は、コンパクトデジカメ又は、一眼レフ初心者の方対象のレッスンとなります。
日時:
6月26日(土)
①10:00~13:00 満席
②13:30~16:30 満席
満席となりました。ありがとうございました。キャンセル待ちで受付致します。

レッスンの詳細はこちら
[PR]
by Le_vase | 2010-05-14 11:16 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_0332149.jpg


今日はあいにく雨でしたが、ここ最近の暖かい気温のお陰で、庭の蕾み達が一斉に咲き始めました。
ジャスミンは玄関横のレンガの箱庭の中でバラと絡まりながらニョキニョキと大きくなり、今年はたくさん蕾みを付けていましたが、3分咲きくらいに咲いて来て、とてもいい香りがしています♪


e0158653_037652.jpg

そして、ラベンダーも一斉に小さな青い花を咲かせ始めました。蕾みの状態でも花が付いているかのように青くきれいで香りも良かったのですが、花を咲かせると少し青みは弱くなりやわらかな色になっています。


e0158653_0394712.jpg

クレマチスは、蕾みが数えきれないほど付いていたのですが、3分の1くらい咲き始めました。

今日、気温が下がったので少し咲きが止まっているので、しばらく楽しめそうです☆

今年は、いろんなところで梅の実が成らないと言われているそうですが、我が家の梅の木も昨年豊作だったせいか、気候の悪化のせいか、今年はあまり実がなっていません。成ってもぽろぽろと大きくなる前に落ちてしまって。
梅の収穫を楽しみにしていたので残念です。
[PR]
by Le_vase | 2010-05-12 00:46 | お庭 | Comments(4)
e0158653_2335884.jpg


今年も母の日のアレンジのone day lessonやギフトのご注文をたくさん頂きましてありがとうございました!
予定通り、全ての発送は滞りなく終了しております。
無事に届きましたでしょうか?

今年もまた、皆様の「ありがとう」を、皆様のお母様に届けるお手伝いが出来てきて幸せでした♪

私も二人の母にお花のアレンジを贈りました。
とっても喜んでくれていてホッとしています。

やっぱりお花は何歳になっても女性にとっては、うれしいんですよね!!
しかし、来月の父の日は、何にしよう?毎年悩まし〜。
[PR]
by Le_vase | 2010-05-10 23:50 | Gift | Comments(4)