「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白寿のお祝い☆

e0158653_14253612.jpg


先日、お送りしたフレームアレンジは、元生徒さんのutsunomiyaさんからのご依頼でおばあさまへの白寿のお祝いでした。
おばあさまが、かすみ草がお好きと伺いましたので、プリザーブドフラワーのかすみ草をふんわりとアレンジさせて頂きました。
白いバラは、スノーホワイト、オフホワイト、アンティックホワイト、ミルキーホワイトなどいろんな白いバラを集めて、奥の深いアレンジに。
ミストグリーンのバラを、アクセントに入れてさわやかな印象に仕上げてみました。

とても、喜んで頂けたと伺ってこちらもとってもうれしいです♪
[PR]
by Le_vase | 2010-03-25 14:35 | Gift | Comments(0)

田園ポテト

e0158653_2255598.jpg
e0158653_230782.jpg


昨日、何年も会っていなかった友達と待ち合わせをして、新百合ケ丘の田園ポテトにランチを食べに行って来ました。
昨日は、連休明けということで月曜日休みのお店が振替でお休みのところが多くて、ランチに行こうと思っていたお店もお休み。田園ポテトは、ランチの後のお茶タイムとして行こうと思っていたのですが、こちらでランチをすることに。

お店の前についた途端に、お店のかわいさにテンションがあがり、入ってからも「かわーい〜!」を連発!
e0158653_2314919.jpg


お店に入るなり、友人が「元町のアトリエに似てるね〜♬」なんて、言ってくれたけど雰囲気は似てるけどこのお店の方が、断然、乙女心をくすぐる演出がいっぱい☆

昨日は、ランチメニューのスープランチ(スープにサラダ、パンがいっぱいとケーキ、紅茶付きでお腹いっぱいのお得なメニュー)を頂いたのだけど、今度はお店の看板商品「田園ポテト」を頂きに行きたいな〜☆
[PR]
by le_vase | 2010-03-24 23:08 | 日々のできごと | Comments(0)

Flower cake

e0158653_1956265.jpg


フラワー業界では、プリザーブドフラワーでケーキを作るのが大流行しています。
今回のアレンジは、全て生のお花を使った贅沢な「フラワーケーキ」。
デコレーションクラスのレッスンです。
デコレーションクラスは、ベーシック、アドヴァンスとルヴァーズの基本のレッスンを全て終えた方が対象のレッスンで、私が選んだ選りすぐりのフラワーベースを使ったレッスンです。
今回のフラワーベースに使ったものも昨年の秋にお気に入りのショップにオーダーしたもので、なかなか普通のお店では手に入りません。

e0158653_204286.jpg


フタをするとこんな感じ♪
おしゃれでしょー☆


e0158653_2065053.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-03-23 20:07 | 花教室 | Comments(5)
e0158653_0593510.jpg


ここのところ、パソコンに上手く画像が保存出来なくなってしまい新しい画像がアップ出来ません(泣)新しい保存環境を夫が一生懸命設定しているのですが(横で)手こずっています^^;

そんな訳で、今日のレッスンやら、今週開催したリクエストレッスンのカルトナージュのワークショップなどいろいろご紹介したいのですが、もう少しかかりそうです。
e0158653_1123051.jpg

↑写真は、私がデザインした結婚リングで、ダイヤモンドがランダムなサイズで天の川のようにリングを横断して全周に散りばめられています。
しばらくぶりに、新品仕上げから帰って来てピカピカだったので、記念に撮影してみました。
ちょっとピンぼけですが^^;

そして、お知らせです!
以前、ちょっと触れましたが、写真家の川合麻紀さんとのコラボレッスン「お花のフォトレッスン」が開催出来る事になりました。
日程は、4月24日(土)の予定です。
今回の対象者は、コンパクトデジカメの方、もしくはデジカメ一眼レフ初心者の方です。
(他のフォトスクールに通われたことのあるカメラ経験者の方は、別途平日に開催する予定です。)
詳しい内容は、近いうちにこちらのブログでお知らせします♪
引っ張りだこの人気者の川合先生に手取り足取りご伝授頂けるビックチャンスです。少人数でのレッスンですので、こんな贅沢なレッスンはめったにないですよね。
私も今からとても楽しみです♪
[PR]
by Le_vase | 2010-03-21 01:29 | one day lesson情報 | Comments(10)

花のクラウン

e0158653_2205591.jpg


バラで作ったクラウン。
一輪一輪ワイーヤをかけてガーランドにつなげていきます。

素敵なイブピアッチェと出逢えた日のアレンジです。
[PR]
by Le_vase | 2010-03-15 22:09 | 花教室 | Comments(6)

イースター

e0158653_1058797.jpg

今年は4月4日がイースター(復活祭)です。
復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日なんです。

今月のBasicレッスンは、一足早いイースターアレンジ。
イスターエッグや鳥を使ったアレンジです。
鳥の巣も手作りして頂きます♪

3月の体験レッスンは以下の日程で行います♪
ぜひお気軽にご参加下さいませ。

3月13日(土)1:00 4:00
4月 3日(土)1:00 4:00
4月10日(土)1:00 4:00

体験レッスンは、お花代(¥5000前後)のみで受講出来ます。
詳しくはこちら

[PR]
by Le_vase | 2010-03-10 11:11 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_2248623.jpg
e0158653_22494457.jpg

ちょっと前の事になりますが、AdvanceクラスのHitomiiさんが1月末にご結婚されました。
その結婚式のお祝いにと大学時代から親友で一緒にレッスンに通っているhirokoさんが、内緒でフォトフレームを作って贈りたいと相談を受けました。

イメージは、以前写真展に出展したこちら↓ということ。
このフォトフレームは4枚の写真が、ジャバラになったブック式で、ちょっと複雑。
そこで、2枚の写真が飾れるものでブック式にしたもの(上のサンプル写真)を、ご提案してお好きな生地で作って頂く事にしました。

e0158653_22574089.jpg
e0158653_2258711.jpg


初めてのカルトナージュと格闘して、ちょっとしたアクシデントもありましたが、無事素敵なフォトフレームが出来上がりました。
出来上がったフォトフレームの内側に、はんこでメッセージを入れて二人の思い出の写真を入れてプレゼントされたそうです!

お二人のとてもいい思い出になりますね♡

頂いた写真はこちらです↓
e0158653_2324973.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-03-08 23:09 | カルトナージュ | Comments(8)

まーるい箱

e0158653_057422.jpg


広岡ちひろ先生のキットを使用して丸い箱を作りました。
フタにはふんわりやわらかい綿が入っています。
綿を入れるととってもかわいい♡だけど、きれいに作るのはちょっと技が必要なんです。

またまたお気に入りのラベンダーカラーのチェック柄でフタを作りました。
フタの内側もラベンダーカラーのドット柄です。

背の低い箱なので、何を入れようかなと悩んでいたら、ピッタリのものを発見しました!

生徒さんに教えてもらったナチュラルキッチンの糸巻き☆
思わずかわいいので大人買いしてしまい、持っているテープやリボンを巻き巻きして収納してみました。
高さも計ったようにピッタリでした☆

円切りカッターも買った事だし、今度は、何用の箱を作ろうかな〜。
いくつか作って積み重ねておいてもちょとしたインテリアになります。

e0158653_110985.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-03-05 01:14 | カルトナージュ | Comments(8)