「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0158653_2156546.jpg

reikoさんからのご依頼でお作りした。フレームアレンジです♪
お友達への新築お祝いのギフトアレンジです。
reikoさんのお家にあるお気に入りのフレームアレンジと同じ色合いでというリクエストを頂き、オレンジとグリーンのビタミンカラーを入れたさわやかなアレンジとなりました。

e0158653_2225955.jpg

このフレームアレンジは、縦にも横にもお家のスペースに併せてお好みでディスプレイして頂けるようにアレンジしました。
壁に掛けて飾る事も出来ます。
アクセントにリボンとレースを付けてみました。


e0158653_22103252.jpg

ラッピングには、Le vaseシールを貼って、少し華やかに。

reikoさん。忙しい中、わざわざアトリエまで取りに来て下さってありがとうございました♪
また、近いうちにゆっくりランチしましょうね♡



***************************************
Le vase*では、プリザーブドフラワーのギフトアレンジメントのご依頼を承っています!
一つ一つオーダーメイドでお作り致しますので、ご希望をお聞かせ下さい。
なお、生花のアレンジについては、第1、第2、第3土曜日発送のみお受け付けしております。
気軽にご相談下さいませ。
お問い合わせはメールにてお願い致します♪
le-vase@flower.email.ne.jp

[PR]
by Le_vase | 2010-02-26 22:09 | Gift | Comments(2)

チューリップがいっぱい

e0158653_22564324.jpg

今月の花教室のレッスンは、毎週毎週チューリップをたくさん使いました。
いま我が家には、何週間も前のお花や先週のレッスンのお花達がまだイキイキと元気に咲いていて、至る所にお花がある幸せな状況です☆

今回、アクセントに使った赤と白の複色のチューリップ「ケーフランドギフト」。
レッスン時は、まだ、咲いていなくてそのかわいさが良くわからなかったと思うので、咲いた状態で撮っておきました。案外、咲き方が固いのでまだまだ楽しめそうです♪


3月の体験レッスンは以下の日程で行います♪
ぜひお気軽にご参加下さいませ。

3月6日(土)4:00
3月13日(土)1:00 4:00

体験レッスンは、お花代(¥5000前後)のみで受講出来ます。
詳しくはこちら

[PR]
by Le_vase | 2010-02-24 23:06 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_16162280.jpg


昨日の事ですが、お花の体験レッスンにあこがれの女性写真家の川合麻紀さんがいらしてくださいました。川合さんは、EOS学園での講師や写真の講座などで活躍されている大人気のカメラマンさん。
メールでお申し込み頂いた時は、まさかご本人とは気がつかず同姓同名の方かと思っていました^^;

さすがプロのカメラマン!お教室に着くなりプロ仕様の大きな重そうなカメラを取り出してアトリエの中をパシャパシャと。他のレッスン生もその姿に興味津々!撮った写真を見せて頂いてはため息や歓声が聞こえて来ました。この時の写真は川合さんのブログでご紹介頂いています!

トップの写真は、川合さんが体験で作ったラウンドアレンジをご自身で撮った写真を送って頂いたので使わせて頂きました。
いつも私が撮っている場所できれいに撮れないなぁ〜と思っていた場所とは思えないくらいに明るくきれいに撮れていて場所じゃなくて腕が悪かったんだと痛感しました。
お花のレッスンにいらしたのに、プチ写真レッスンをしていただいてみんな大喜びでした♪

やっぱり写真は重要ですよね〜。
せっかくきれいに作ったアレンジも、その日のうちに記録に残さないとどんどん姿が変わってしまうし。
昨日のレッスン中にみんなで盛り上がった「お花のフォトレッスン」実現するといいなぁ〜。



e0158653_163053100.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-02-21 16:40 | 花教室 | Comments(14)
e0158653_2294257.jpg


「小さくてキャンディみたいなアレンジで」とオーダーを頂いてお作りしたアレンジです。
コットンポットに、どこから見てもまーるくプリザーブドのバラをアレンジしました。

そして、6種類のバラを使ってカラフルに♪


***************************************
Le vase*では、プリザーブドフラワーのギフトアレンジメントのご依頼を承っています!
一つ一つオーダーメイドでお作り致しますので、ご希望をお聞かせ下さい。
なお、生花のアレンジについては、第1、第2、第3土曜日発送のみお受け付けしております。
気軽にご相談下さいませ。
お問い合わせはメールにてお願い致します♪
le-vase@flower.email.ne.jp

[PR]
by Le_vase | 2010-02-18 22:18 | Gift | Comments(0)
e0158653_12135823.jpg


チューリップの季節がやって来ました。
今月のレッスンはたくさんのチューリップでアトリエも色鮮やかです♪

昨年は、アイリスオーヤマさんのチューリップの球根のパッケージにの私のアレンジ写真が使用されたということもあり、たくさん買い込んで家のお庭に仕込んでおいたのですが、今年はうっかり買う時期が遅くなったらなーんにもなくなっていました。残念です。

先週も今週もなかなか気温が上がらず、寒い日が続いていますのでお花がながーーく楽しめます☆
先週のサンプルアレンジも、まだまだイキイキとお家で咲いています。
でも、新しいサンプルがまた我が家にやって来たので、先週のサンプルアレンジは、スタリルを変えて楽しんでいます。

e0158653_12265978.jpg

少し時間が経ったお花はお水の吸い上げも弱くなって来ます。
そこで、より長く楽しむために花瓶に活け直してあげるとより長くきれいな状態で楽しめます。
今回は、チューリップを小さくまとめたブーケにしてガラス花器に入れてみました。
チューリップの茎はきれいなグリーンなのでガラスから見えるまっすぐに伸びた茎も美しいです。
[PR]
by Le_vase | 2010-02-15 12:33 | 花教室 | Comments(4)
e0158653_22195317.jpg


昨年のカルトナージュのワークショップの時に、生徒さんが作ったクリップボードの写真を頂いたのでご紹介します!
toyamaさんは、アドヴァンスの生徒さんです。
昨年からカメラのお勉強も始められ、クリップボードの写真もすごく素敵に撮れてますね。
それに、色合わせがとってもシックで私も大好きなテイスト。
大人かわい〜い感じが、いいですね〜。
1月のワークショップでは、同じ生地でA5のレッスン用のバインダーも作っていらっしゃいました。
そのバインダーも素敵でした♪
ぜひ、レッスンレシピをファイルして下さいね〜☆

ワークショップの終わった時間が遅くて、アトリエでは写真が撮れず残念に思っていたところだったので、ご紹介出来て良かったです。

toyamaさん、ありがとうざいました。
[PR]
by Le_vase | 2010-02-11 22:30 | カルトナージュ | Comments(4)

豆の花

e0158653_20482863.jpg


豆の花に、エンドウ豆がなっていました。
豆の花は、濃い紫色や赤紫などいろんな色を咲かせますが、葉っぱの色がさわやかな緑でおヒゲがくるんとついているのがかわいいのでアレンジの時は脇役の葉ものとして使っています。
今回も脇役のつもりで用意したのですが、なんともかわいい豆がついていました。

e0158653_2056010.jpg


見事に脇役として役目を果たしてくれました!

ここのところ、首が痛くて思うようにブログの更新(他にもいろいろ更新したいことが沢山あるのですが。。。)が出来ません。
先週、ちょっとしたハプニングがあり、むち打ちになってしまいました。
以前から首のヘルニアだったことに加えてさらに今回のことで、悪化したようです(泣)
カルトナージュやパソコンなど、前屈みになると悪化するんですよね〜。
先週は、さらにひどくなって背中に痛みが!ぎっくり背中というのがあると初めて知りました。
息をすると背中が痛くなるんです。
運悪く、昨年からとっても楽しみにしていたアロマのレッスンの日の朝、それも出かける支度が終わってすぐになってしまい、残念ながらキャンセル。
しばらくは、薬でだましだまし様子を見る事に。

皆様も寒い時には、ぎっくり◯◯になりやすいので気をつけて下さいね〜^^;
[PR]
by Le_vase | 2010-02-08 21:08 | 花教室 | Comments(10)
e0158653_141911.jpg

ご案内が遅くなりましたが、カルトナージュのワークショップを以下のように開催致します。
サンプル写真も別ページにアップ致しましたので参考にご覧下さいませ。

今回は、「A5バインダー」「ウェルカムボード(ペールメール)」のどちらかを選んで頂けます。「A5のバインダー」2回目の方は、ポケット付きにチャレンジして頂く事も出来ます。ペールメールの写真はこちらも参照下さい。

日時や内容については以下のようになります。
2月27日(土)
①12時〜 残席1
②16時〜 残席1
2月22日(月)追加になりました。
③10:30〜
所要時間:2時間半〜3時間

平日ご希望の方は、ご希望をお伺いして調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

レッスン料¥3675(税込)
その他 材料費がかかります。

*「A5のバインダー」
2穴の金具になります。mujiのA5サイズの用紙やクリアファイルが使用出来るように設計してあります。
*「A5のバインダーポケット付き」
A5のバインダー2回目の方が対象になります。もしくはカルトナージュ経験者の方。
*「ペールメール*ウェディングウェルカムボード」コサージュはご希望の方に型紙を差し上げます。
綿入りの約30×40cmの大きさのボードです。お気に入りの写真やカードを飾る事が出来ます。
*「クリップボード」
初めての方は、こちらの作品になります。サイズは自由なサイズで作って頂けます。

持ち物などがありますので、お申し込み後、ご連絡さし上げます。


お申し込み、お問い合わせはメールにてお願いします♬
[PR]
by Le_vase | 2010-02-07 01:12 | カルトナージュ | Comments(0)
e0158653_0491167.jpg


ウェディングセレモニーのウェルカムボードを作ってみました。
真っ白が多いウェディングセレモニーにさわやかなライラックカラーのボードで受付を飾るのもおしゃれですよね♪
それぞれのウェディングのテーマカラーを決めて同じ色でウェルカムボードを作ってお出迎えって言うのもいいですね〜。

リボンやアーティフィシャルフラワーで華やかに飾ってみました。

セレモニーが終わった後は、お二人の思い出の写真を飾っておく事も出来ます。

綿入りで、サイズは約30×40cmで作りました。
壁掛けタイプですが、立て掛けて置くタイプにする事も可能です。
[PR]
by Le_vase | 2010-02-07 00:58 | カルトナージュ | Comments(0)
e0158653_1233098.jpg


A5サイズのLe vase*オリジナルバインダーです。
レッスンの時に、お花の名前やちょとしたアレンジのポイントをメモしたものを整理するときに、自分で好きな生地で作ったバインダーにファイル出来たらレッスンも楽しくなるだろうな〜と思って作ったものが、生徒さんに好評になり、ワークショップとしてレッスンを開催しています。

e0158653_023396.jpg

こちらは、昨年の夏に作った表生地を一枚で作った初心者向けのバインダーです。
アクセントにレースやリボンを付けています。
表生地と中の生地はグリーンゲイトの生地で作りました。
e0158653_0242217.jpg生徒さんには、こちらのレッスンレシピシートを差し上げています。
写真を貼ったり、お花の名前やアレンジのポイントが記入出来るようになっています。

MUJIの用紙やクリアファイルが使えるように設計してあるので、ご自分で好きな用紙を選んで頂く事も出来ます。

e0158653_23424374.jpg

そして、新しく作ったバインダーは帯と表紙の柄を変えたタイプ。
さらに、ポケットもつけてみました。

取りあえず取ったメモなどを入れて置くのに便利になりました。
背帯を付けると少し厚みが出て気になっていたのですが、平になるように工夫してみたので気になりません。

色合いは、メモを取るためのクリップボードとの相性も良かったみたいです。
e0158653_23474935.jpgレッスンの時にA5の用紙だけを持って来てメモを取れるように、A5サイズのクリップボードをます初めに作って頂いています。
その用紙をご自宅でバインダーにファイルする事が出来るので、バインダーを持ち歩く事をしなくてもいいので荷物になりません。
お花のレッスン以外にも外出の時に持ち歩く時にも便利な大きさです。
e0158653_23522734.jpg
e0158653_0192969.jpgシンプルな柄のストライプの裏には、今流行のアンティック風のスタンプを押してみました。生地に押せるスタンプなので、アイロンをかけると洗っても取れないそうです。お花のレッスン時にはお水がつく可能性もあるので安心です。
パープルのチェック柄のクリップボードの裏には生地をカラーコピーした紙を貼ってあります。
カルトナージュはじめての方にはクリップボードを最初に作って頂くと次のステップに進んだ時の仕上がりがきれいに出来ます。

[PR]
by Le_vase | 2010-02-07 00:09 | カルトナージュ | Comments(2)