花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0158653_21532855.jpg

ウェディンググッズクラスのウェルカムボードのサンプル用に、私の好きなパープルの生地で作ってみたのがこちらのボードです。


e0158653_2204869.jpgとも布の色違いの生地で、コサージュも作ってみました♪
安全ピンを付けてあるので取り外しも可能♪

e0158653_2215048.jpg



気分を変えてこんなお花を飾ってもおしゃれでしょ〜。実は、リボンを留めているボタンは、同じボタンを色違いで交互に留めています。


実際に使ってみたら、案外リビングのアクセントになってちょっとしたカードやメモを挟んでおけるので重宝しています。
ウェディング用には、オフホワイトかベージュでまた作ってみようと思います。

お教室に飾っていたら、生徒さんからも大好評!
ご自宅用やお友達への結婚のお祝いに。ぜひ、作ってみて下さい。
e0158653_094710.jpg

次回のカルトナージュのワークショップは、2月27日(土)12:00〜、16:00〜を予定しています。
「A5のバインダー」又は「ペールメール」になります。カルトナージュ初めての方は「クリップボード」からのスタートになります。
詳しい詳細は、後日お知らせしますが、参加ご希望の方はお席予約を先行させて頂いています♪
メールにてご連絡お待ちしています。
すでにお申し込み頂いている皆様もう少し詳細はお待ち下さいね。

次回は、Le vase*オリジナルフォトフレーム(カレンダーホルダー・・・生徒さんにお配りしたはがきサイズのフォトカレンダーがピッタリサイズです)をご紹介します♪
こちらもウェディング小物としてやプレゼント用にも大変喜ばれますよ♪
[PR]
by Le_vase | 2010-01-28 22:30 | カルトナージュ | Comments(6)

小さなアレンジ

e0158653_2352628.jpg

レッスンのアレンジメントを持ち帰って、お家で飾っているとお花の持ちがまちまちで折角素敵にアレンジした作品が歯抜け状態に。。。なんて経験ありますよね。
そんな時にお勧めなのが、こんな小さなグラスやジャムの瓶にアレンジする方法です。
いくつか同じサイズの瓶に、短くなったお花を花束を作るように入れていきます。
同じお花を一つの瓶にそれぞれ入れてグルーピングしてみてもいいし、一つの瓶の中で素敵な組み合わせをいくつか作っても楽しいですね♪

私は今回、bonne mamanのジャムの瓶を3個用意してアレンジしてみました。
お気に入りのコンポートの上に3つ乗せてみました。
ひとつひとつ、いろんな場所に飾っていくのも楽しいです。
キッチンに一つ、トイレに一つ、寝室に一つと。
ふっとした瞬間にお花が近くにあるとホッと出来ます。
ぜひ、試してみて下さい。

e0158653_23581236.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-01-26 00:04 | 花教室 | Comments(2)

1月advanceレッスン

e0158653_21234776.jpg


今月のadvanceのレッスンは、スイートピーとローズで作る「バック型のブーケ」。

6年前の花時間2004年2月号”「花」が完成させるセレブリティ・ウェディングブーケ”で私が作ったデンファレのバック型ブーケのイメージでレッスン用にアレンジしたブーケです。

花時間で作ったブーケは、デンファレの花を200輪くらいワイヤリングして5時間かかって完成させてもの。
私のお気に入りのブーケアレンジの一つです。
撮影の朝に間に合うように、夜中の3時までかかってアトリエで一人作っていたのを今でも思い出します。
e0158653_21385058.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-01-21 21:45 | 花教室 | Comments(2)

1月Basicレッスン

e0158653_21543933.jpg

1月Basicレッスンの「テーブルフラワー」第1回目のアレンジです☆
Le vase*セレクトのお花としては珍しく反対色のビビットな色合いです。
今週もかわいいパンジーが手に入ったのでその色合いに併せて他のお花をセレクトしました♪
フリフリがなんともかわいいですね〜。

このアレンジに使ったのがこの花器↓
私がいつもレッスン用の花器を選ぶポイントは、お花が素敵に見える事とお花が終わってしまった後もお家で使って頂けるものを選ぶという事です。
e0158653_2203147.jpg


今回の花器は、コットンポット!
おしゃれな雑貨屋さんで見つけて一目惚れでした。
深いブラウン色で、足も付いていてとってもおしゃれ☆
ただ、飾っておいても絵になるし、バスルームやキッチンに置いて指輪や時計の一時置きに使ってもGOOD☆
もちろん、私も自宅でも使っています。
ぜひぜひ活用して下さいね〜♪
e0158653_2295274.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Le vase*では、お花代だけで通常のレッスンを体験して頂ける体験レッスンを開催しています。
お花のアレンジ初めての方や、どんなレッスンか試してみたい方などぜひお気軽にご参加下さいませ♪
お待ちしています。
*1月2月体験レッスン開催日*
①1月30日(土)1:00.4:00
②2月 6日(土)1:00,4:00
③2月13日(土)1:00.満席4:00
④2月20日(土)1:00.4:00

詳しくはこちらをご覧下さい。

お問い合わせは、メールでお願い致します♪お気軽にどうぞ!
le-vase@flower.email.ne.jp

[PR]
by Le_vase | 2010-01-19 22:22 | 花教室 | Comments(4)

今年初めてのレッスン

e0158653_0252383.jpg

年の始めはお花が安定しないので(品質、価格とも)毎年、少し遅めのスタートにしています。
今年は今日がレッスン始め。
初レッスンの割には、ハードなスケジュールで、アラフォーの私にはかなり応える内容でした。
でも、皆さんの笑顔に会えて元気をもらって今はその疲れも清々しい感じです♪

1時からのBasicとAdvanceの合同レッスンでは、お教室始まって以来の定員オーバーの9人でのレッスン。ちょっと狭くてご迷惑をお掛けしましたが、活気があって楽しいレッスンとなりました♪
4時からのレッスン用のバインダーを作るカルトナージュのワークショップも、長丁場となりましたがそれぞれ個性あふれる素敵なバインダーが出来上がりました。出来上がったバインダーにみんな大喜び!自分だけのオリジナルのバインダーにお花のレシピをたくさんファイルして下さいね♡
わたしもみんなの熱心さに触発されたようで、制作意欲がわいてきてしまいました。疲れているにもかかわらず、作りかけの丸箱をすぐにでも作りたい気持ちになってきました!!でも、今から作ったら一体何時に出来上がる??う〜ん。明日にしよ〜と。
今回、参加出来なかった皆様。リクエストにお応えして次回は2月27日(土)に開催する予定です。どうぞ、ご参加お待ちしています♪

写真は、年明けのご挨拶代わりに生徒さんに毎年お渡ししているお年始カードを今年は半年分のカレンダーにしてみました。
ポストカードサイズなので、フォトフレームに入れて頂いてもいいし、壁に貼付けたり、手帳にはさんだりして使って下さいね。

次回は、プチリニューアルした元町のアトリエをご紹介したいと思います。
[PR]
by Le_vase | 2010-01-17 00:48 | 花教室 | Comments(4)

フリフリ花器☆

e0158653_15564286.jpg

最近、ひょんなことから手に入れたベルギーのPOMAXの白い陶器の花器。
口元がフリフリと波形になっていてそのまま飾っていてもとってもかわいらしくて気に入っています♡
手に入れてからはしばらくは、そのままでリビングのテーブルの上に飾っていて、眺めては幸せな気持ちになっていたけれど、薔薇をたくさん無造作に入れてみたらとってもお花を活けやすかった♪
これからもいろいろ活躍してくれそうです☆
[PR]
by Le_vase | 2010-01-11 16:04 | お気に入り☆ | Comments(0)
e0158653_23512077.jpg


「体験レッスン」と「カルトナージュで作るA5バインダーのワークショップ」のお知らせです☆

詳細はこちらから
[PR]
by Le_vase | 2010-01-11 00:25 | 花教室 | Comments(6)
e0158653_218554.jpg

本日、お誕生日を迎えられたomata様へのフラワーギフトアレンジです☆
お嬢様からのご依頼で、春らしい明るい色合いでというリクエストで作らせて頂きました。

薄いピンクのデンファレ(蘭)や、同じ色合いのガーベラ、サーモンピンクからクリーム色へとグラデーションのニュアンス色のバラを併せてやわらかいトーンに。
そこへ、アクセントでパンジーのムーランルージュを入れています。
ふわふわしたフリルの花びらが春のそよ風を運んでくるようです。

庭に咲いていたミモザとミント、ジャスミンも添えて「春のお花をかごに摘んで」という、イメージで作らせて頂きました。

omata様
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一日となりますように☆
[PR]
by Le_vase | 2010-01-07 21:18 | Gift | Comments(4)
e0158653_22464393.jpg


今日は、フラワーギフトのお花を仕入れに市場に行って来ました。
今年初めてのお花の仕入れです。
市場の中は春のお花が登場しています。

その中でも、私を引きつけたのがこのパンジーのムーランルージュ。
フリルのたくさん入ったかわいいパンジー。
色はミックスで薄い青紫やビビッドな紫、そして黄色に茶色の柄入りなど、見ているだけドキドキしちゃうくらい愛らしい色合い。

庭に咲いているパンジーも、健気でかわいいけど、切り花のパンジーも潔くて素敵☆
これから春のお花がたくさん出て来て楽しみな季節がやって来ます♪
[PR]
by Le_vase | 2010-01-06 22:56 | Gift | Comments(4)

今年のお正月*

e0158653_0311526.jpg

もう、三が日も終わり今日(4日)から仕事始めだった方がほとんどでしょうか。
うちは、夫がまだお休みなので今日は、近所の神社に初詣に出かけてきました。
思ったより暖かくてsoraとお散歩気分で早歩きしたらちょっと汗ばんでくるほどでした。
昨年は登る事が出来なかった階段も今年はぴょんぴょんと軽やかに登る姿に、二人で感動!!成長したなぁ〜(泣)
そして、夕飯は。。。3日間お餅三昧だったのでちょっと飽きてしまい、今日は餃子にしよう!!と私の提案で夫の得意な羽根餃子を焼いてもらいました。餃子の粉が羽根のように付いてきてぱりぱりのおせんべいのようなんです。私が焼くとぱりっといかないのに、夫が焼くとこんな風にうまく行くのはなぜだろう?そう言えば、ホットケーキもきれいにこんがりムラなく焼いてくれます。何度もコツを聞いてもうまく行かない^^;なので、いつも焼いてもらちゃいます^^
話はそれましたが、餃子の羽根のかけらがA(夫はエッフェル塔みたいと言ってます)に見えて、かわいかったので写真を撮ってみました。なんだか縁起がいいような気がして、、。

e0158653_027912.jpg

そして、お正月と言えば『福袋』!!
今年、初めて横浜そごうの初売りに参戦しました☆
毎年毎年、気になってはいたのですが混雑が嫌いで最近はバーゲンにも行くのが億劫になり、バーゲンも終盤の人がほとんど居なくなってから見に行くくらい。
でも、今年はマリアージュフレールの紅茶の福袋目当てに参戦して来ました。
マリアージュフレールの福袋は、¥30000,¥10000,¥5000とあって¥30000の福袋には、この価格では手に入らない茶器が惜しげもなく入っているんです。お友達がセレクトしているので話は以前から聞いていたので、毎年今年こそはと思いながら思い腰が上がらなかった(汗)
しかし、残念ながら私たちが到着した頃には長蛇の列で、もうすでに¥30000袋は売り切れ。でも、¥5000袋にも紅茶が4つも入っていてとってもお得でした☆定番のマルコポーロの100g缶に2009sakura100g缶、THE AU SAHARA100g,DARJEELING MARGARETS HOPE100gと高級茶ばかり。並んだ甲斐がありました!!
他にも、食料品売り場だけでもあまりにも魅力的なものばかりでテンションがあがりっぱなし!何とかセレクトして富沢商店のドライフルーツの福袋、ITOUEN TEA GARDENのお茶の福袋、京はやしやの福袋などを買い、別のフロアへ移動。これまた、すごい宝の山♪
バーゲン初日は、いいことが沢山あるんですね〜。
来年もがんばって行くことに決めました!!
[PR]
by Le_vase | 2010-01-05 01:07 | 日々のできごと | Comments(6)