花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0158653_2028860.jpg

アトリエのディスプレイをスタイリングして、フォトスタイリングの宿題で提出したフォトです。
課題は「クリスマス」
本当は、右側の木製のクリスマスツリーをメインに撮影したかったのですが、かなり個性的でさらに大きい事もあり、あまりいい感じに仕上がりませんでした。
思い切って、主役交代でクリスマスオーナメントを主役に撮り直したものです。

写真もまだまだですが、スタイリングもかなり奥が深いです^^;
[PR]
by Le_vase | 2009-12-25 20:42 | Photo | Comments(2)

Happy Merry Christmas!

e0158653_081526.jpg

今日は一日、家に居ました。久しぶりのOFF♡
そしてクリスマスイブ☆
直前までダンナ様の予定がはっきりしなかったのでケーキの予約も出来ず、お料理の仕込みも前もって出来なかったのでお昼過ぎにデパ地下に買い出しにいってかなり手抜きなディナーになってしまった。

e0158653_082944.jpg

ケーキもちゃんとしたケーキを作る時間がなくて、チョコレートケーキに生クリームと冷凍のラズベリー、庭から摘んだミントをトッピングした簡単ケーキ♡
何年も前の栗原はるみさんのレシビなのでちょっと手が込んでいて案外時間がかかってしまったけど、味はGOOD!で、外はサクサク中はしっとり。材料が良かったので(全部富澤商店で購入)それなりには出来るのかな。

e0158653_084024.jpg

メインは、やっぱりチキンかな〜と鶏のもも肉を買って来て、エスニック風チキンライスにしてみました。鶏のもも肉は塩こしょうをしてオリーブオイルで焼き目を付けてからフライパンにといだお米とタマネギを炒めたものと一緒に炊き上げるフライパンご飯!お焦げが出来てこれがかなり美味しい♡
大庭英子さんの「毎日作りたいごはん」に、このフライパン料理がいくつか載っていて大のお気に入り。
なんだかクリスマスっぽくないメニューになっちゃったけど、まっ、いいっか。
[PR]
by Le_vase | 2009-12-25 00:27 | 日々のできごと | Comments(0)
お正月のお飾りの販売及びワークショップは全て終了致しました!たくさんのお申し込みありがとうございました☆12/28
e0158653_22114932.jpg

「お正月のお飾り」のご案内です!
今年はがんばっていろんな種類のお正月お飾りを製作しました。
和にも洋にも合わせやすいシンプルモダンなお飾りです。

ただ、毎回の事なのですが数量はとっても少ないです。
サンプルを作っている間にも、完売してしまった材料が出たりで追加不可能なものがあったりで。。
気に入ったものがあればお早めにお申し込みを頂けると助かります♪
お待ちしていま〜す。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回、お飾りの購入方法を3つご用意しました!!
①製品をそのまま購入
②キットで購入してご自宅で製作
③ワークショップにご参加頂いて製作♪(1年間の感謝を込めてサンクスプライス☆)

お好みの方法で、お飾りを選んで下さいね☆

More 詳細はこちらから
[PR]
by Le_vase | 2009-12-24 23:52 | Gift | Comments(2)

お飾りNewバージョン

Sold outとなりました。ありがとうございました!
e0158653_23454625.jpg

遅くなりましたが、お飾りのNewバージョンを追加しました。
大好評だった赤い椿を使ってしめ縄のリースをお作りしてみました。
我ながら気に入っています♡
たったひとつのみのご案内になりますので早い者勝ちになります。

サイズは一番小さなサイズの20×24cmになりますので、マンションの方などにお勧めなコンパクトサイズです。

26日(土)発送となりますので、よろしくお願い致します♪

詳しくは、こちらから
[PR]
by Le_vase | 2009-12-23 23:48 | 花教室 | Comments(0)

元町おいしいもの

毎日寒いからおいしい鍋が食べたいなぁ〜という方にお勧めの鴨なべ料理のお店 鴨鉄の「おさ亭」
毎年、この季節には必ず足を運んでいます。元町の食通に紹介してもらったお店です。
e0158653_21353616.jpg

鉄鍋に合鴨の皮とネギを入れてじっくりじっくり20分炒めて、油をたっぷり出します。皮はかりっかりになります。その鴨の油で椎茸と春菊をさっと炒めてたっぷりの大根おろしとちょっぴりのお醤油で頂きます。この椎茸がおいしくて通っていると言っても言い過ぎではないくらいおいしい♡

e0158653_21414817.jpg


椎茸は2、3個残しておいて次の鍋のだしとして使います。

そして鉄鍋にたっぷりのお出汁を入れて、つくねをぐつぐつと煮て、ネギや野菜をたっぷり入れて、鴨のお肉をしゃぶしゃぶします。新鮮な合鴨はしゃぶしゃぶでいけるんです。

思い出したらまた食べたくなっちゃった^^:
小さなお店なので要予約です。
[PR]
by Le_vase | 2009-12-22 21:48 | 元町情報 | Comments(0)

レース編みのコースター

e0158653_02023.jpg


Basicクラスのiwanamiさんから、こんなに素敵なレースのコースターを頂きました♪
ぱっちりな瞳に長いまつげ、日焼けした肌の今時の彼女は、スタイルも抜群でミニスカートが良く似合います!
その姿からは、こんな手編みの、それもレース編みが趣味なんてとっても意外でした。
いつも持ち歩いて暇さえあれば電車の中でも編んでいるんですって。

女の子らしくって素敵☆

大切に使わせてもらいます〜♡
iwanamiさん、ありがとうございました♪
[PR]
by Le_vase | 2009-12-22 00:08 | 日々のできごと | Comments(2)
e0158653_2129867.jpg


先週の土曜日で、今年の花教室のレッスンも無事に終了しました。
最後のレッスンは、Basicのクリスマスリース。Advanceのキャンドルアレンジ。Decorationのホワイトクリスマスツリー(写真のアレンジ)。体験レッスンのラウンドアレンジ。と盛り沢山な内容でした。
Decorationクラスのレッスンは、ミルキーガラスのグラスにコロンとしたバラや、センニチコウ、ホワイトスターなどをたっぷり使った贅沢なホワイトクリスマスリースをアレンジ☆
生徒さんたちは、「これ本物ですか〜?」と贅沢なアレンジにビックリしていました。もちろん全て本物です。ずっと前から作ってみたかったアレンジなんですよね〜♡
Decorationのレッスンでは、形や技術のレッスンではなく選りすぐった小物を使って素敵なアレンジを楽しみながら作っていくレッスンなので私も毎回楽しみながらサンプルを作っています♪そしてかなりフォトジェニックです。basicクラスやAdvanceクラスのみなさん、ぜひDecoration目指してがんばってくださいね!!

そして、今回体験レッスンでいらして下さったMさんは、うれしいことに、以前からLe vase*のホームページやブログを見て下さっていてお申し込みメールには「以前からホームページやブログを拝見していてこちらのお教室に憧れておりました。ホームページに掲載されているお花の写真を見ているだけでも、何か他とは違う輝きのようなものを感じ、ブログを拝見する度に癒されています。」なんて、うれしいお言葉☆お会いしてみるとなんともかわいらしい方で、こちらが照れてしまいそうな方でした♡来月からはBasicクラスにご参加頂けるのでとても楽しみです♪どうぞよろしくお願い致します!

花教室のレギュラーレッスンは、終了しましたが、今週末と来週の月曜日に「お正月のお飾りのワークショップ」を開催します。
まだ、若干ですがお作り頂けるキットのご用意がございますので、お時間がございましたらぜひいらしてくださいませ。
また、完成品も若干ご用意がありますので26日発送分を最終でお送り出来ます。
詳しくはこちらまで
完成品に関しては、もしかしたら明日、追加アレンジをご案内出来るかも?しれません。
その際は、ブログにてご案内します!
[PR]
by Le_vase | 2009-12-21 22:09 | 花教室 | Comments(0)

寒いです・・・

e0158653_23181632.jpg

本格的に寒くなって来ました。
クリスマスももうすぐ、今年はホワイトクリスマス☆だたりして^^;

わたし、あまり風邪は引かない方なんですが、昨日今日の寒さのあまりなんだかちょっと鼻声になってきました。
でも、明日もお花の準備、あさっては今年最後のレッスン!
気合いでがんばらないとー。

実は、お教室を始めて6年とちょっとの間に2回ほど、前日に高熱を出した事があります。
2回とも、レッスンの朝には熱が引いていました。というか、気合いで治したという感じです。
むかし、ちびまるこちゃんを見ていたら、まるこが熱を出して寝込んでいるときに風邪の菌と戦っているイメージで、風邪を治してしまうという場面を見た事が合ったのですが、まさにそんな感じ。
OL時代は、風邪を引くとすぐに休んでいたのに、病は気からとは良く言ったものです^^:


そして、お正月飾りのお申し込みをたくさん頂きましてありがとうございます!!
思っていた以上に、ご注文を頂いたのですぐに完売してしまった商品もあり用意が不十分で申し訳ありません。数量は少ないですが、まだ在庫があるデザインもありますので気になるものがあればぜひご連絡下さいませ。
[PR]
by Le_vase | 2009-12-17 23:40 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_143216.jpg

今日のBasicのレッスンで、takagiさんがクリスマスケーキを作って来て下さりました☆
それもなんとホールのチョコレートケーキ♪
お菓子作りやパン作りが得意で、いつもおいしいお菓子を作って来てくれます。
いつもありがとうございます。(皆さんに、大好評だったスノーボールのレシピを教えてくれたのが彼女です!)
e0158653_1431892.jpg

みんなで8等分にカットして頂きました。
中が2層にチョコレートクリームがたっぷり入っていて生地もしっとりとしてとてもおいしい^^
レッスン中のつかの間の休息にとっても幸せな気分に♪

今日は、他にもお料理やお菓子作りが大得意なwatandoさんからも手作りクッキーとパウンドケーキを頂きました。かわいいパッケージで、食べるのがもったいないくらい。
明日のお楽しみに取っておきます。(って、もう夜中です^^;)

そして、来年出産予定のkatuchiさんから最後のレッスンなのでと彼女がセレクトしてくれたいろんなお菓子の詰め合わせを頂きました。
ご丁寧にありがとうございました。
かわいい赤ちゃん、楽しみにしています!!
ぜひ、お写真送って下さいね〜♬
[PR]
by Le_vase | 2009-12-13 01:57 | 花教室 | Comments(0)

クリスマスリース☆

e0158653_2028312.jpg

ヒムロ杉とクジャクヒバで作ったリースに、姫りんごや松ぼっくり、実物をあしらったクリスマスの伝統カラーのクリスマスリース☆
今月のベーシックのレッスンです。

フレッシュリースなので、暫くはテーブルのセンターに置いて楽しんで頂いて
ドライになったらドアリースとしても飾って頂けます!
その時には、リンゴの代わりにクリスマスオーナメントを自分流にアレンジするのも楽しいですね☆
シナモンスティックを、麻ひもやワイヤーでクルクル巻いてみたり、かわいいリボンをたくさんつけたりと、アイデア次第でいろいろ楽しめます!!
ぜひ、試してみて下さいね。
[PR]
by Le_vase | 2009-12-10 20:39 | 花教室 | Comments(0)