花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思いがけないプレゼント

e0158653_21403619.jpg

土曜日のレッスン中に、こんなメールが届きました。
「教室の玄関前の看板下に梅酒おきました。オレンジ色の袋です」
元町のお友達のUさんからのメール。

家の庭に今年なった南高梅を収穫した時に、お裾分けした梅がこんな形で里帰り。
それも、すっごくおしゃれな演出をしてくれて、こんなに素敵にラッピングされてやってきました。
某有名なフランスの紅茶の会社の日本ナンバーツーというお仕事柄、おいしいものやおしゃれなものにとても敏感な紳士。パートナーのCさんもクレバーで素敵な女性☆あこがれなお二人です。
いつもマリンタワーが目の前の素敵なお部屋で彼自らの手作り料理を振る舞ってくれるのですが、プロ顔負けなくらいおしゃれでおいしい☆

そんなお二人からいつも刺激を頂いています!!

シソ焼酎で漬けた梅酒、とってもおいしく頂きました♪
ありがとうございました〜♡

e0158653_21405511.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-11-30 21:54 | 日々のできごと | Comments(6)

soraとお散歩

e0158653_2151918.jpg

今日は、お天気で暖かかったので久しぶりにSoraと近所をお散歩。
いつものお散歩コースの小学校の周りには、紅葉した桜の葉っぱがたくさん落ちていてなかなか絵になります。
いつも歩いている場所も、紅葉の季節はちょっと素敵に見えますね。
桜の葉に混ざってもみじの葉っぱも落ちていて深まる秋を感じます。

e0158653_21512529.jpg


soraにとってはそんな葉っぱもお遊び道具。
葉っぱが風に吹かれてカラカラと飛んで行くたびに勢い良く追いかけたり、カサカサと鳴った音に驚いてクンクンと匂いをかいだり。その都度、おっとおっとと引っ張られてしまいます。

散歩に行く度に思い出すのが、soraって男の子だったんだ!ってこと。
電信柱や塀に、顔を近づけてはお気に入りの匂いが有るとマーキング。
いつもは女の子座りでするのに、外に出ると一丁前に片足をあげてしています。
でも、ほとんど出ていません(笑)
犬の行動っておもしろい!!

最近、カメラを向けるとカメラ目線でジッとしている事が多くなり、こんな表情もパチリ!
soraってナルシスト犬かも!?
[PR]
by Le_vase | 2009-11-25 22:04 | 愛犬sora&momo | Comments(2)

フォトスタイリング2

e0158653_2175858.jpg

毎回楽しみに通わせて頂いているフォトスタイリングレッスン。
今回の佐々木先生のスタイリングも大人かわいい感じで私好みです♡
赤ちゃん用の室内履きも、置き方ひとつでニュアンスが変わり、なーるほどのヒント満載です。

e0158653_2182025.jpg

こちらのクリスマスをイメージしたスタイリングは、偶然にもアトリエでツリーの代わりにとアレンジした白い枝使いは同じなのにこんなに素敵に!
それもイケアのペーパーオーナメントなのにチープに見えません。
やはりセンスのなせる技なのでしょうね。
e0158653_2183687.jpg

こちらのスタイリングは、ナプキンがきれいに見えるように裏技を使っています。
小物のひとつひとつに気を配ってスタイリングするという作業。
きれいの裏にはたくさんの努力が必要なんですね!
目から鱗な事ばかり、勉強になります!!!

今月の課題は「クリスマスのスタイリング」
どんなスタイリングをしようかしら〜♪

横浜元町 花教室「Le vase*」では、体験レッスン受付中です。
詳細はこちらから☆

新しい記事はこちらから☆
[PR]
by Le_vase | 2009-11-25 21:25 | Photo | Comments(0)
one day lesson終了後まではこちらのページをtopページに使わせて頂いています。
日々のブログは下のページで更新しています!


限定数となりました!
たくさんのお申し込みありがとうございました!

e0158653_11363884.jpg

先日、速報でお知らせいたしましたクリスマスのワンディレッスンの詳細をお知らせ致します。

11月に入り急に寒さが厳しくなり、クリスマスの足音が聞こえて来るようです。
恒例のクリスマスのワンディレッスン。毎年、楽しみにして下さっている皆様、お待たせしました。速報で詳細をお知らせしていないにもかかわらずたくさんのお申し込みを頂きましてありがとうございました。

今年のアレンジは「スター☆トレイに飾るキャンドルアレンジ」です!
でも、ただのキャンドルアレンジではありません。
このキャンドルアレンジには、素敵なサプライズがたくさん入っています♪

詳細はこちらから☆
[PR]
by Le_vase | 2009-11-23 23:59 | one day lesson情報 | Comments(4)

クリスマスレッスン

e0158653_234426.jpg

日に日に寒くなって来ました。
今日はほんとうに寒かったですね〜。
もう、あと1週間で12月。クリスマスのシーズン到来です。

Le vase*ル・ヴァーズ花教室では、レギュラーレッスンでもクリスマスレッスンが始まります。
ベーシックは、「クリスマスリース」。
フレッシュな材料で作るリースアレンジで赤とグリーンの伝統的なクリスマスカラーのアレンジです。
アドヴァンスは、「キャンドルアレンジ」。
おしゃれなブリキ缶に深紅のキャンドルを中心にヒムロ杉などを使ってアレンジ。
デコレーションは、「クリスマスツリー」。
フレッシュフラワーで作る贅沢なクリスマスツリーのアレンジ。

今年も素敵なアレンジに出逢えるのが今から楽しみです☆



e0158653_234173.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-11-22 23:21 | 花教室 | Comments(4)
e0158653_03467.jpg

昨日(日付が変わったのでおとといになりました)、Gois30さんから楽しみにしていたクリスマスワンディレッスンのサプライズプレゼント用にお願いしたオリジナルキャンドルが届きました♡
そして、お蔭様で、ご用意した限定数になりましたので受付を終了致しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました^^
満員御礼ということもあり、ますます気持ちが盛り上がって来ました!!

届いたキャンドルは想像していた以上にかわいい♡
さらに驚いた事にお願いしたキャンドルの全ての色が違っていて、まさにオーダーメイド!
どれ一つと同じものはないのです。
すばらしい〜☆
届いたばかりのキャンドルを色別に並べてグラデーションを作ってみました。
美しい〜♡
写真では見にくいですが、Le vase*とGois30さんのダブルネームのタグと共についている小さなチャームは、今回のアレンジに使うシルバーのスタートレイをモチーフに作ってくれました。
とってもこだわって頂いてGois30さん本当にありがとうございました☆

今日、ひとつひとつラッピングしながら、きっとみんな喜ぶだろうな〜なんて思いながら楽しい気分になりました。
皆様のお手元にももうすぐ届きます。
この感激を一緒に分かち合いましょう☆

e0158653_0342696.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-11-22 00:56 | one day lesson情報 | Comments(2)

体験レッスン受付中!

12月も体験レッスン受付しています♪
e0158653_230958.jpg

写真は、今月入会頂きましたakikoさんの体験レッスンのアレンジです♡
全く初めてのアレンジメントですが、とっても素敵に出来上がりました!

体験レッスンではその季節ごとの美しいお花を使って”アレンジメントの基本の基”の『ラウンドアレンジ』を活けて頂きます!

12月のレギュラーレッスンはクリスマス一色。
体験レッスンでもちょっぴりクリスマスらしいさを取り入れたアレンジになる予定です☆

体験レッスンは、お花代(¥5000前後)のみで受講出来ますので、この機会にぜひどうぞいらしてくださいませ♪

12月体験レッスン日程
①12月5日  4:00
②12月12日 4:00
③12月19日 1:00
④12月19日 4:00

申し込み方法:以下のお申し込みフォームの内容をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
*お申し込みフォーム*
ご希望の日時:
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
携帯メールアドレス:
パソコンメールアドレス:
お花の経験:初めて/経験あり
このお教室を知ったきっかけ:

mailアドレス: le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2009-11-19 23:12 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_2391967.jpg

フォトスタイリングの10月課題の提出写真です。
今回のテーマは色をあわせる。
シチュエーションを「カルトナージュの作品とその作品を作るためのグッズ」
カラーを水色にして小物をスタイリングしてみました。

最初に提出した写真には、ゴチャゴチャと小物が盛り沢山でメインのバインダーが目立たないとご指摘をいただき、直したのがこちらの写真。
なんとか2回目でOKを頂いてホッ!
3回目までしか見て頂けないので、かなりドキドキでした。

あさってのレッスン時に11月の課題が出るので、またがんばらなくては☆

スタイリングも奥が深いです。
[PR]
by Le_vase | 2009-11-17 23:16 | Photo | Comments(0)
e0158653_16171618.jpg

ジュリアとブラックティを使ったAdvance クラスのアレンジ。

ひらひらと花びらにフリルのついたジュリアは、花びらの枚数も少なく繊細な花。
花の中に光と陰が映し出す陰影がなんとも美しい☆

e0158653_161739100.jpg


なかなかきれいに咲いた状態でのアレンジが難しいバラなので、
今回良い状態のものに出逢えたのがキセキ。

この季節でもあまり咲いてくれている時間が長くないので、なお愛おしい・・♡
[PR]
by Le_vase | 2009-11-15 16:33 | 花教室 | Comments(2)

ブラックティ

e0158653_2233234.jpg

赤茶色の薔薇「ブラックティ」
もっと黒っぽい時もあるのですが、今回のブラックティは少し赤みが強くてオレンジっぽい色。

e0158653_22331595.jpg

この写真の色はまだまだ明るいオレンジですが、咲いてくると徐々に深いブラウンになってきて、最初に見た色とはまったく違う色に変化します。
アンティークな雰囲気作りにはぴったりです♡

秋のブライダルシーズンには大人気の薔薇。
大人な花嫁さんに似合いそう♡
今週来週と年内最後のブライダルラッシュ!
レッスンに使いたかったのに、どんどん値を上げているようです。。(泣)


[PR]
by Le_vase | 2009-11-12 22:52 | 花教室 | Comments(0)