「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

OKURADO発表会

e0158653_20463543.jpg

企画のお手伝いをさせて頂いているアトリエマイエドールさんからデビューとなったOKURADOのブランド発表会が、30日31日と2日間に渡り代官山ヒルサイドテラスにて開催していました。
ご来場頂いたお客様には、こころより御礼申し上げます。

More
[PR]
by Le_vase | 2009-10-31 21:52 | Jewelry | Comments(2)
e0158653_23395932.jpg

10月もあと2日で終わり今年もあと2ヶ月で終わろうとしています。
今年最後のイベント『クリスマスのワンディレッスン』を開催します。

今年は、キャンドルアレンジ!
このキャンドルアレンジには楽しい仕掛けがたくさんあります♪
詳細は、後日お知らせします!!

日程は
11月23日(月)祝日 1:00
11月28日(土)1:00
平日も開催する予定です。ご希望があればご相談下さい。

毎年、大人気のレッスンです♪
ご予定を空けておいて下さいませ。

お申し込みはこちらのメールでお願いします。
le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2009-10-29 23:49 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_2242727.jpg

お騒がせした庭のゆず。
結局、きのうコトコト煮詰めてマーマレードにしてみました。
たった7個しかなかったので、あまり期待していなかったのですがちゃんとジャムの瓶一瓶分出来ました!
ブルーベリーやリンゴジャムと違ってゆずはちょっと作るのが面倒でした。
まず皮の部分をカットして、細い千切りにして何度も湯通し(4回くらいしないと苦いジャムになってしまいます)それから中の実の部分を細かくカットして砂糖をゆずの重さの約半量入れてコトコトコトコトと煮詰めて行きます。実がくずれてくるのでその時に種を一個一個取り除いて行きます。
そんな地道な作業の末、やっと出来上がりました。
今日の朝、早速手作りパン(勝手にホームベーカリーが作ってくれたのですが。。)と共に食べてみたら何ともおいしい♡甘さもゆずの苦みもちょうど良く出来上がっていました。
今年初めて実ったゆずなのでもったいなくてチビチビと食べています。
紅茶に入れてロシアンティっぽく飲むのもおいしそう!
皮の千切りは、少し残して冷凍保存してあるのでまた何かに使えそうです。
watandoさんのカブの朝漬けをヒントに白菜の漬け物を作ったのでゆずを香り漬けに使ってみました。ほんのりゆずの香りが口の中に広がってただの白菜漬けが高級な味に変わっていました。
自然の恵みに感謝です!
[PR]
by Le_vase | 2009-10-29 22:59 | ハンドメイド | Comments(0)

10月の花嫁さん♡

e0158653_20474944.jpg

仲良しのKumikoちゃんが10月26日に入籍しました♡
私よりちょっぴりお姉さんのKumikoちゃん、やっと出逢えた素敵な旦那様。
もう大人同士の二人だからきっとすぐにピンっと来たのでしょうね。
あっと言う間の結婚報告、驚いたけどとっても幸せそうな二人をお写真で拝見したら納得でした。
たくさん苦労をした分、幸せがたくさん待っているよー♡

もっと幸せになって欲しくて、風水的に幸運を呼ぶと言われている形「八角形」のボックスを手作りしてアレンジしました。
お友達のKさんのアイデアで、入籍日に送らせて頂きました。
お幸せにね〜♡

e0158653_20574488.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-10-28 20:58 | Gift | Comments(0)

庭のゆず

e0158653_17563738.jpg

3年前に植えた庭のゆずの木に今年初めて実がなりました。
「だいぶ大きくなったよ」と知らない間に、主人が収穫してしまいました(泣)
かなり収穫の時を楽しみにしていたので、あんぐり・・・
それも冬至のときにお風呂に入れよう♪と待ち遠しく楽しみに毎日眺めていたのに。。
全部切ってしまったのでその夢もなくなってしまったので、果物屋さんで買うしかないなぁ〜。

切ってしまったゆず、何に使ったらいいのかしら。。
ゆずジャムを作るには少なすぎるし。。
どなたか保存方法や加工方法を知っていたら教えてくださーい♡
[PR]
by Le_vase | 2009-10-27 18:03 | お庭 | Comments(2)
e0158653_17382755.jpg
3回に渡って行ったレッスン用のクリップボードのワークショップも先週末に終了しました〜♪
今回は日程が合わなくてご参加頂けなかった方はごめんなさい。また次回ぜひご参加下さいね。
皆さんの作った作品をご紹介します。生地は私のお宝ストック(まだはさみを入れていないお気に入りのデンマーク生地などを大放出しました♪)から選んで頂いた方やこの日のために鎌倉のスワニーさんや新宿オカダヤさん、ITOYAにまで出向いて準備された方など、みなさん気合いが入っていました。

More
[PR]
by Le_vase | 2009-10-27 17:55 | カルトナージュ | Comments(0)

秋ですね〜。

e0158653_23453824.jpg


秋桜って可憐なのに生命力が有り、しなやかなのに凛としていて大好きな花の一つです。
茎がいろんな向きを向いているので、ありのままの美しさをそのまま活けたくて
おもむくままにピッチャーにぽんぽん入れただけのアレンジ。
自然な感じがいい感じになりました♡
[PR]
by Le_vase | 2009-10-20 23:52 | お庭 | Comments(2)

フォトスタイリング

e0158653_21214727.jpg

窪田千紘さんのフォトスタイリング講座が始まりました。
ル・ヴァーズの生徒さんのIZUMIちゃんから、「バレエでご一緒しているお仲間で大磯に住んでいる素敵な女性がいるんです!インテリアやスタイリングのお仕事をしていてとっても素敵な方。先生の感性ともあうと思うのでぜひブログ見て下さい」と教えて頂いたのが今年の春でした。
早速、ブログを拝見すると確かに!すっごく好みのセンス!
さらにすごい有名な方だったのでビックリ!
写真仲間の間でも既に窪田さんの講座に通っていた方や通うことを検討している方が大勢いました。
半年に1回の募集時期を待ち、幸いにも1コマだけ予定が合うコマが有ったので、秋からの講座から参加することになりました。

More
[PR]
by Le_vase | 2009-10-20 22:57 | Photo | Comments(2)

秋のお花のアレンジ

e0158653_112623.jpg

今月のBASICクラスとDECORATIONクラスのアレンジはコスモスをメインに秋のお花のアレンジ。
コスモスに併せてこんな花器を探して来ました。
BASICクラスのレッスンでは、ブリキの皮の取っ手付きのバケツ。かなりの人気商品で私の購入した雑貨屋さんでは仕入れるとすぐに完売してしまうほど。確かにとても感じがいい割にはリーズナブル。
コーキングもされているので水漏れの心配もないし、これならお花が終わった後にも、ガーデニングの植木鉢代わりに使ったり洗面所にタオルなどを入れて置くのに使ってもおしゃれ!
そして、DECORATIONクラスのレッスン用にはアメリカの伝統美術品である今話題のナンタケットバスケット!は高価すぎて買えないのでナンチャッテバスケット(笑)を鎌倉の大好きな雑貨屋さんout side inで見つけたのでこのバスケットにあうお花を選んでアレンジしました。
なかなか絵になるバスケットなのでこれからも撮影用に大活躍しそうです♪
e0158653_1102363.jpg


☆☆☆お知らせ!☆☆☆
秋はお花にとってとってもいい季節!
秋のお花は色合いもシックで持ちも抜群。
これからはクリスマスのイベントレッスンもはじまります♪
体験レッスンは随時受け付けております。
詳細はメールにてお問い合わせ下さい♡
le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2009-10-18 01:36 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_0243311.jpg

OL時代に習得した技を駆使してワードでLe vase*のロゴシールを作ってみました!
とは言え、実は何ヶ月も前からパソコンとにらめっこで、まったく先に進まない日々が。
ちょっとずつちょっとずつ、あーでもないこーでもないと試していたら、ある日突然、ほんとに突然!いろんなひらめきがあり使い方がわかって来たのです。
というか思い出して来たんですよね〜。OL時代にワードの講習会に通わせてもらったのもかれこれ10数年前だし、その後すぐに全ての操作を使う事もなく、一つ忘れ二つ忘れしていって、使っていた機能はほんのわずかになっていたので。
こんな状態で、マニュアルやらポップやら作っていたとは、、。

e0158653_032209.jpg

ちょうど、今回、6年目にして初めてのお教室のカリキュラムのプチリニューアルをしたので新しくカリキュラムをお作りしています。今月中には生徒さんの皆様のお手元に届きます。
そのカリキュラムに早速ペタペタ貼ってみました。
いろんなパターンがあるので、どれになるかはお楽しみです♡
[PR]
by Le_vase | 2009-10-15 00:36 | ハンドメイド | Comments(6)