花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピンクローズのBouquet

e0158653_1513333.jpg

生徒のsaitoさんからのご依頼でお作りしたブーケです。
このブーケは、saitoさんから妹さんへのプレゼントだそうです。
優しいお姉様をもたれた妹さんはお幸せですね〜♡

e0158653_15222095.jpg

お揃いでリングピローとヘアパーツも作らせて頂きました。

e0158653_15432075.jpg

ブーケ、ブートニア、リングピロー、ヘアパーツをお作りするためにこれだけのたくさんのお花をご用意して、その中からきれいに咲いている状態のいいものを選んで作ります。
ピンクのグラデーションのブーケには、アルンウィックキャッスルというイングリッシュローズを中心にピンクのバラが6種類と淡ピンクのスカビオサ、アスチルベ、クルクマ、リキュウソウなどでお作りしました。
特にバラは普段では手に入らないような素敵なブランド品種を揃えましたので、また次回ご紹介したいと思います。

ブーケのお届けの際にはお母様までわざわざご挨拶に出て来て下さってありがとうございました!
優しそうなお母様でした。
ブーケも気に入って頂けたようでホッとしています。
ほんとうにおめでとうございました!
末永くお幸せに♡
[PR]
by Le_vase | 2009-09-30 15:38 | ウェディング | Comments(2)

OKURADO発表展示会

e0158653_23473074.jpg

1969年の創業以来、一流ブランドのハイジュエリーを作り続けて来た「アトリエマイエドール」、”日本の美意識が息づくオリジナルジュエリーを世界へ向けて”、そんな願いの元、オリジナルジュエリーブランド「大倉堂」が誕生しました。
皇室のティアラの製作などにも携わっているアトリエマイエドールの高い技を駆使した華麗なるジュエリーの数々が誕生します。

e0158653_1439177.jpg

そんな中、歌舞伎役者の十二代目市川團十郎氏との出会いがあり、OKURADOの思いに共鳴して頂いた市川氏とコラボレーションジュエリーが実現しました。
市川團十郎家の定紋である「三升」をモチーフに日本の伝統工芸の漆とダイヤモンドの織り成すジュエリー。今様の和、今様の美、新しき日本のジュエリーの幕開けです。

市川團十郎氏とのコラボジュエリーは、氏がモナコ講演の際、モナコ大公へのプレゼントとしてもお持ちになっています。

発表展示会のご案内。
日時:10月30日(金) 11:00〜17:30
10月31日(土) 11:00〜19:00
場所:代官山ヒルサイドテラスC B1 バンケットルーム
   渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC B1
商品:ハイジュエリーのみならず、品質の良い中価格帯のジュエリーもたくさん並びます。
フラワーモチーフの洗練されたネックレスやリング、アニマルモチーフのキュートなペンダントやブローチなど必見です。これまでに開発した商品はこちらのgalleryからご覧頂けます。
(お願い)入場には招待状が必要になります。ご希望の方は送付させて頂きますのでメールにてご連絡下さいませ。

ぜひ、眩いジュエリーとの素敵な出会いにお越し下さいませ。
当日は、市川團十郎氏もご参加の予定です。
[PR]
by le_vase | 2009-09-27 15:09 | Jewelry | Comments(0)

OKURADO誕生!

e0158653_14301499.jpg

一昨年までの約20年間、SEIKOでジュエリーのブランディングの仕事をしていました。
その間にさせていただいた仕事は、今となってはかけがえのないとても貴重な体験となっています。
入社して2年目に、世界3大ダイヤモンドカッター会社(ロイヤルアッシャー、ラザール、モニッケンダム)のオランダのロイヤルアッシャーダイヤモンドの担当に抜擢され(その後、ラザールダイヤもSEIKOで代理店契約を結ぶ事となり担当となりました)、数百万円もする高価なジュエリーのデザイン開発やプロモーションの仕事を任されました。当時は、バブル絶頂期で作れば売れるという時代でしたが、とは言え高額なジュエリーはかなりお目利きの方への商材なので経歴の浅い私にとってはデザインはおろか、作りの指示をすることなんてどうしていいかわからない状況でした。SEIKOでの私たちの仕事はメーカー任せで出来たものを選ぶという仕事ではなく、コンセプト作りからデザインの指示(時には自分でデザイン)、細かい原型チェック、石の仕入れ、検品、パッケージデザイン、プロモーションまで一人何役もこなさなくてはなりませんでした。大きなブランドでも一人で任される事が多く先輩や同僚に頼る事も出来ない状況でしたので、メーカーさんとのやり取りも一人。メーカーさんの担当の方は、この道30年近いベテランのデザイナーさんなんてことも多々ありました。きっとその時のデザイナーさんから見れば、こんな小娘が1000万円近いダイヤモンドネックレスを作って大丈夫なのかねぇ〜なんて思っていたんだろうと思います。
SEIKOが唯一誇れるのは、信頼と品質です。そんなポリシーの中、選ばれて来た取引メーカーさんは日本でもトップレベルな工房ばかり。そんなすばらしい方達に手伝ってもらえるのだから、これはこちらが一方的にお願いするのではなく、教えて頂きながら作って行こう!と発想を変えてキャリア豊かなデザイナーさんや職人さんに「こんな風に作りたいんですがどうやったらこういう加工が出来ますか?」「このデザインだとネックレスが鎖骨でひっくり返ってしまうと思うんですが何かパーツをかませた方がいいんですよね?」と相談させて頂きながら作って行きました。
そんな風にたくさんのメーカーのデザイナーさんや職人さんに助けてもらいながら勉強させて頂き約20年間勤めさせて頂きました。
そして、数々のブランドの担当を経験し最終的に私の夢だったSEIKOのオリジナルブランド、それも自分たちが普段に着けられるようなカジュアルジュエリーブランドの立ち上げの仕事を任されることになり、一人でコンセプトから全てのデザイン、そしてブランド名まで考えました。それが「et toi エトワ」というブランドです。このブランドの立ち上げは、ほんとうに大変でした(泣)。社内でもいろんな意見対立があったりで涙あり、討論あり、会議会議の日々。。たった一人でのブランドの立ち上げ。誰も手伝ってはくれません。今思い出しても、あの時の大変さが蘇ってきます。(この「et toiエトワ」についての話はまた機会があれば後日詳しくお話ししたいと思います。)
そんな中、心を同じくして前を向いてがんばってくださったのが同士であるメーカーの方達。
特に、このet toiのデザイン開発に多大な貢献をして下さり、入社当時から真摯なアドバイスを下さっていたアトリエマイエドールさんから、SEIKOを退社後すぐにご相談を受け、自社のブランドの開発をしたい!と。
私の約20年間の仕事の経験で少しでも今までの恩返しが出来て、何かお役に立てればと思いお手伝いさせて頂いて2年が経ちました。
そして、今年10月にアトリエマイエドールから「OKURADO 」としてブランドデビューする事となりました。
続く...
[PR]
by le_vase | 2009-09-27 13:17 | Jewelry | Comments(0)

レッスンいろいろ

e0158653_23404013.jpg


今日のレッスンは、特別に一日でいろんなパターンのレッスンを同時にすることとなりたくさんのアレンジを拝見出来て楽しいレッスンとなりました。
1時の回ではベーシックの方達の「ハートのクッション」とアドヴァンスの振替のkumagaiさんの「鳥かごのアレンジ」そしてベーシック最後のkadonagaさんのラウンドブーケ」と盛り沢山で私も大急ぎでみんなの間を縫いながらのレッスンとなりました。
e0158653_23453493.jpg
e0158653_23461872.jpg

ハートのクッションは、贅沢にバラとカーネッショーンをたっぷり使ったアレンジ。みなさんキュートに出来上がってとってもかわいかったので思わず並べて撮ってみました♡
そして、鳥かごのアレンジは、冒頭の私のサンプルアレンジのように9月の初めの花材と雰囲気が変わって季節の変化を感じさせるように野バラがすっかり赤く色づいたものを使っていただきました。9月初めから2週目のレッスンではまだ緑色だったのでずいぶん感じが変わりました。その色合いに合わせてリボンも素敵にアレンジしていただいて雰囲気バッチリです。
e0158653_23531629.jpg
まんまるに美しくし仕上げていただいたラウンドブーケは青みのあるタイタニックという大輪のバラと同じ色合いのカーネーションやスプレーバラなどで作っていただきました。kadonagaさんは2年間のベーシックコースを終了して来月からアドヴァンスへ進んでいただくことになっています。前日からブーケ作りの事を考えてドキドキと緊張していらしたそうですが、心配もなんのそのとっても素敵に出来上がってますよ。もう一度このブーケを持ってお式を挙げたいと言っていました〜♪お式は無理でも写真をお二人でもう一度撮ったら素敵ですね〜♡

そして4時の回はさらにパワーアップで、全員違うものを作るというレッスンでした。
というのはデコレーションクラスの方はパーソナルアレンジというご自分で好きな花器を使ってアレンジしていただくというレッスン。
今回は,アドアンスのレッスンで使った鳥かごが人気でお二人が鳥かご。もう一人がワイーヤのかごにアレンジしていただきました。同じ花材ですがみなさんご自分の個性が出て素敵に出来上がりました。saegusaさん、ookitaさん、katakuraさんみんなすいすいと手早くアレンジされていてさすがデコレーションコース!5年間の成果が発揮されていてうれしい限りです。
e0158653_0134418.jpg
e0158653_014913.jpg
e0158653_0142661.jpg
そして体験に来ていただいたabeさん。心配そうにアレンジされていましたが昔とった杵柄。やはり手は覚えていますね〜。華やかに素敵なラウンドに仕上がっています。お疲れさまでした♪
e0158653_022501.jpg

他にもアドヴァンスのishibashiさんが「鳥かごのアレンジ」、ベーシックのiwanamiさんがホワイトローズのミラーを作っていただきましたが終了時間が遅くなって写真を撮れなかったので今回はご紹介出来きませんでした。ごめんなさい。

これから季節も涼しくなりお花にとってもいい季節♪
素敵な秋のお花をご紹介していきます〜♡

体験レッスンも開催しておりま〜す。
日時10月3日(土)、10日(土)、17日(土)お時間は1時と4時。
回によっては満席のお時間もありますのでお問い合わせ下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい!!
[PR]
by Le_vase | 2009-09-27 00:37 | 花教室 | Comments(0)

1st Anniversary SORA!

e0158653_16372772.jpg

9月22日で我が家の愛犬SORA君も満1歳になりました。
生まれて2ヶ月目で我が家にやって来たのでかれこれ8ヶ月間一緒に過ごしています。

はじめてのお誕生日に、元町にあるワンちゃん専門のケーキ屋さんでハート形のケーキを買ってあげました。
e0158653_1641433.jpg

持って帰る間に箱の中で一回転してしまったようでちょっと形が崩れてしまいました。。。
なんとか手直しでリカバリー。

e0158653_1643146.jpg

テーブルに乗せるとにおいがたまらないらしく、クンクンとケーキに興味津々。
すごい勢いで完食してしまいました。
少し味見をしてみたら白い部分は生クリームのような甘い味が、黒いチョコのような物体はやはりチョコレートの風味。普段は絶対あげてはいけないものだけど、このケーキは匂いと味は似ているけど安全なもので作っているはず。一体何で出来ているのかしら〜。

e0158653_16471381.jpg

e0158653_16474026.jpg
お誕生日プレゼントはmotomachi gradogのラガーシャツ!
主人の大反対を押し切って買ってしまった(主人はSORAに洋服を着せる事に抵抗がありなんです)。
やっぱりかわいい!!
SORAちゃんもまんざらではないみたいでイヤイヤもぜず、くつろいでいました。
主人も結局、かわいいとご満悦!
これからコレクションが増えそうです(笑)
[PR]
by Le_vase | 2009-09-24 16:56 | 愛犬sora&momo | Comments(4)
e0158653_1324251.jpg

かれこれ6〜7年前になるでしょうか。
まだまだカルトナージュという言葉も世間的には認知されていなく、教えてくれるお教室も少なくて、いろいろとお教室を探し、当時、学芸大学のご自宅で教え始めたばかりのとある先生のところへ行って初めて作ったのが写真の丸箱です。
今思えば無謀にも、まったく初めて作ったのが立体のフタ付き、さらに丸箱。
教えて下さった先生も大変だったと思います。
さすがに、厚紙のカットは出来上がっていて生地を貼るだけだったのですが生地を選んだり内側の生地用にケント紙をカットしたり内底に綿を入れたり、、、とかなりの上級編。
朝の9時から夕方6時までかかって完成しました。
こんなたった1枚の紙からオリジナルのBOXが出来上がるなんて!と感動の嵐でした。
e0158653_13375640.jpg
そして次に作ったのがフタ付きの四角いボックス。
最初に作った丸箱とお揃いの生地で作りました。
他の生徒さんや先生の作品は華やかな柄やお花の柄などを選ばれていましたが、わたしは昔からかなり好みが偏っているようでシンプルすぎるストライブ&無地の生地を選んでいました。
アクセントにレースを付けてすこしエレガントに仕上げています。

この二つの箱は、今もアトリエで使っています。
シンプルゆえに飽きる事なくちょっとしたディスプレイにもなり、私のお気に入りのカルトナージュ作品となっています。
[PR]
by Le_vase | 2009-09-19 13:50 | カルトナージュ | Comments(4)
e0158653_16214064.jpg

念願のスワロフスキーの携帯ストラップが入荷しました☆
前回入荷のヘアーアクセサリーで大好評だった大粒のスワローフスキーがびっしり入った存在感抜群の商品。
今回は、選りすぐりの2デザインをチョイスさせていただきました。

e0158653_16272866.jpg

e0158653_1631534.jpg

私のお勧めのバック型のストラップ!
かたちもかわいいしチェーンの感じもGOOD!裏もこだわっていてハートの抜き柄が入っています。
そして、なんと一粒3mmくらいの大粒のスワロフスキーがびっしり。
色もキュートなパープルやピンク、シックなスモーキー、さわやかなグリーンの4色を選ばせてもらいました。

そしてもう一つ何にでも併せやすいシンプルなバータイプもチョイスしました。
e0158653_16355330.jpg
こちらも大粒のスワローフスキーが3列にびっしり入ったキラキラなタイプ。シリコン素材のような柔らかいもので出来ているので石がそれによって取れにくくなるような工夫もされています。そしてジョイント部分にさりげなく入ったDのパーツがかわいいです。
e0158653_16404668.jpg
色はダークピンク、ピンク、カーキー色、ホワイト、ブラックの5色です。
早速、ホワイトのご注文頂きました。ありがとうございました。現在ホワイトの在庫は写真よりLONGのタイプのみになります。

元町のアトリエにご用意してありますので、ぜひご覧下さい。
(アトリエにお越しいただけない方は送料がかかりますが発送する事も可能です。お手数ですがメールにてご連絡下さい。詳細についてもお知らせ致します。)
どれも一点ずつの入荷です。価格も全て¥2000代とお買い求めやすい価格です♡

そして、ちょっと前にブログでご案内したフェルトのバラのバレッタもほんのわずかですが入手できました。色は、ピンク、パープル(完売しました)、ホワイトです。こちらも驚きの価格でいくつも欲しくなっちゃいます!!
ご興味のある方はお早めにGetしてくださいね。
[PR]
by Le_vase | 2009-09-18 16:54 | スワロフスキーアクセサリー | Comments(2)

ハートのクッション♡

e0158653_229492.jpg


お花で作るハート型のクッション♡
今月のBasicのレッスンです!
ハートの形を作るのがちょっと難しいレッスンです。
でも、今回の生徒さんはみんなかわいいハート形に出来上がりました。
ラッピングもかわいらしいバック型にしてお持ち帰り頂きました。

段々涼しくなっては来たもののまだ常温では1週間も保たないですね。
そこで、お花を保たせるには冷蔵庫に入れるといいですよ。
私が作ったサンプルはお皿の上に載せてお水をたっぷりあげてラップをして冷蔵庫へ。
1週間経ってもピチピチです。
お客様がお見えになる予定がある場合など、その日まで冷蔵庫保存しておくといいですよ。
でもあまり大きなアレンジだと、家族に迷惑なので気をつけて下さい。
[PR]
by Le_vase | 2009-09-15 22:26 | 花教室 | Comments(0)

フラワーギフトのご案内

e0158653_12265995.jpg


プリザーブド&アーティフィシャルフラワーのフラワーギフトのご案内ページが出来ました。
新しくアレンジした秋色のアレンジやいままでに好評を頂いたリースやフラワーミラーもご注文お受け致します。
ご自分で作っていただけるキットもご用意いたしました。
まだまだ、今後も追加する予定ですのでギフトをお考えの際には覗いてみて下さい♡

一点一点時間をかけて吟味しながら作っていますので、あまりたくさんのバリエーションをお見せする事が出来ませんが気に入って頂けるものがあるとうれしいです。

敬老の日や秋のブライダルシーズン、お引っ越しのちょっとしたお祝い、バースディプレゼントなどにぜひどうぞ!!

詳しくはこちら↓
Le vase* Flower Gift
[PR]
by Le_vase | 2009-09-13 12:35 | Gift | Comments(0)
e0158653_23492560.jpg

もう敬老の日も迫って来ていますが、ただいまギフトのご案内ページ作成中です。
本日にもアップのつもりでいたのですが、システムがフリーズしてしまいさっきまで作っていたデーターが水の泡に。。
また、気持ちを新たに明日がんばって作成します。
お待ち頂いている方にはご案内が遅くなり申しわけありません。

リース2点とボックスアレンジ、ハンギングバスケット(壁にかけて飾っていただけるアレンジです)をご用意しました。一点一点色合いや素材などを吟味しながら作成していますのでほんのわずかなご案内です。
気に入っていただけましたらギフトとして、もちろんご自分へのプレゼントとしても選んでいただけるとうれしいです♡

それでは、しばらくお待ち下さいませ。

e0158653_2355343.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-09-12 23:56 | 花教室 | Comments(0)