「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Rose Barrette

e0158653_15313686.jpg

Marianaのaraiさんから韓国のお土産を頂きました。
大人かわいいフェルトで出来たローズの髪留め。
すごく気に入って早速着けさせていただいてます。araiさんありがとう♡
araiさんは、茗荷谷や麻布十番、代官山でネイルサロンを妹さんと経営されていていつもとってもおしゃれ。(妹さんはカリスマネイリストで元おニャン子の渡辺美奈代ちゃんのネイルも担当しています。)
毎回one day lessonに来て下さって他の生徒さんにも注目の的です。
サロンで磨き上げたバンビのような長いまつげやキラキラのネイルはただものではありません。
araiさんとはOL時代のジュエリーの企画の仕事をご一緒させていただいた頃からのおつきあいで、その頃からセンスは抜群でした。
今回もサロンやネットで販売する商品の買い付けにいらしたので新しい商品を拝見するのが楽しみ♪
元町のアトリエでも大好評だったスワローフスキーのキラキラグッズもaraiさんの買い付けです。
このフェルトのローズバレッタもお勧めです♡
e0158653_1531486.jpg
他にもこんなにかわいいコスメグッズを頂きました。韓国ブランドのコスメなので説明は韓国語。顔用のマスクは良くありますが、これは手と足のマスク。このマスクを使ってピカピカになったら久しぶりに(ちょっと爪の休養中でしたので)ネイルに行ってきます。もちろん、Marianaさんに。
[PR]
by Le_vase | 2009-08-31 15:59 | お気に入り☆ | Comments(0)
e0158653_1511593.jpg

「アーティフィシャルのフラワーミラー」と「プリザードのあじさいのグリーンリース」のone day lessonにはたくさんの方にいらしていただきましてありがとうございました♪
平日に日程変更で開催する予定をしておりましたが、ご用意した材料が限定数に達してしまったため開催日時に追加材料が間に合わなくなってしまいご案内出来なくなってしまい申し訳有りませんでした。
とても人気のアレンジなのでご自宅でも作っていただけるようにKit販売を予定しております。今現在、少しずつ材料を確保しております。(欠品商品などがあったりで入荷待ちのものもあります。。)わかりやすいアレンジレシピもご用意していますのですべてが揃い次第、ご案内致しますのでお楽しみにしてください☆

次回のone day lessonは11月にクリスマスアレンジのレッスンを予定しております。
また、レッスン生のご希望でレッスンレシピファイルなどのワークショップも企画中です。
[PR]
by Le_vase | 2009-08-31 15:23 | one day lesson情報 | Comments(0)
☆8月中はこちらのページをtopページに使わせていただいています。
日々のブログは以下のページで更新中です!

e0158653_21102372.jpg

お待たせいたしました!
Le vase* Seasonal one day lessonの詳細を改めてお知らせ致します。
Seasonal one day lessonは、お花が初めての方や自分の好きなアレンジを好きな時に体験していただける1回完結のレッスンになっています。
1年に3〜4回の開催をしています。

今回は、プリザーブドフラワーをたっぷり贅沢に使った「あじさいのグリーンのリース」とアーティフィシャルフラワーの「フラワーミラー」を2種の合計3種類の中から好きなレッスンを選んで頂けます。

More
[PR]
by Le_vase | 2009-08-30 22:25 | one day lesson情報 | Comments(2)
e0158653_12344696.jpg

前回のカルトナージュで作ったバインダーのテープリボンを購入したお店「The linen bird」さんをご紹介します♪
e0158653_1238684.jpg

リネンバードさんは麻素材を中心にインポートの生地や素敵なリボンテープ、リネンのクロスやランチョンマットなど扱うお店。二子玉川の高島屋の裏にあります。
e0158653_12412986.jpge0158653_12415640.jpg
麻生地って生きてるって感じがして私は好きです。長く使って行くうちにクタットした感じになったり色が褪せたり風合いが楽しめるのがいいですよね。こんなディスプレイのようなさらっと肌にまとって着るようなナチュラルなワンピース着て優雅な日常を過ごしてみたいなぁ〜なんて思いながらお店の外から眺めていました。
e0158653_12502188.jpg
お店に入るとすぐにこんなおしゃれなキャンドルとグラスが置いてありました。
e0158653_1249543.jpg
こちらが私が使ったリネンテープ。いろんな種類があって迷いに迷ってシンプルで使いやすそうな太いベージュのテープにしました。フランス製のこのテープはちょっとお高めで¥¥890/m。たくさん欲しかったけど必要最小限しか買えませんでした。今だにギンガムチェックも気になるなぁ〜。
e0158653_1249469.jpg
この日(6月のある日)は、たまたま若手落語家の永谷園のCMに出ていた方(名前がわかりません)が彼女(奥さん?)とお見えになっていてリネンのパープルの生地を新しく引っ越されるマンションのリビング用にとオーダーしていました。他にお客さんも居ない日だったので話が良く聞こえてしまったのですが、かなり大きなリビングなのか生地が高級なのか、カーテンのお見積もりが30万近かったのを聞いてビックリしました。
すごく素敵な紫色のリネンの生地だったのでさぞかし素敵なリビングになるんだろうな〜うらやまし〜♡
e0158653_1361412.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-08-27 13:07 | カルトナージュ | Comments(4)
e0158653_1754182.jpg

e0158653_1756254.jpg


レッスンの時に花材やアレンジのポイントなどを前回ご紹介したA5のクリップバインダーでメモをして、それをそのままファイル出来るようにとA5のファイルを作ってみました。
A4だと大きすぎて持ち運びが不便なので、私のお花のスケジュールやお花の花材管理などはすべてA5のファイルで管理しています。ルーズリーフは無印のA5サイズのものがぴったり入るように設計してあります。
e0158653_1861322.jpg
生地はデンマークのグリーンゲイトのもの。ラフな感じの素朴なプリントがいい雰囲気。もうずいぶん前に購入していたのだけど、やっと作品に仕上がりました。
e0158653_18101776.jpg
内側ももちろんグリーンゲイトの花柄生地を合わせています。
表に使いたいほどのかわいい花柄生地なのですが、あまり甘すぎるのがスキでない私はあえて内側に使ってみました。
[PR]
by Le_vase | 2009-08-24 18:16 | カルトナージュ | Comments(4)
e0158653_13225080.jpg

お花のレッスンの時に使うレッスンレシピを入れるためのファイルを作ってみました。
A4サイズの用紙をクリアファイルの穴空きタイプのもの(名前が不明ですが無印良品のもの)に入れてファイル出来るように作りました。
それとお揃いでレッスンの時に持ち歩きしやすいように、A5サイズのクリップボードも作ってみました♪

e0158653_13363486.jpg

パープルと白のギンガムチェックの生地は麻布なので、糊で貼っていると伸びてしまったり柄が歪んだりとかなり苦戦。ちょっとチェックが歪んでしまいました〜(汗)
ファイルの表は一枚の布で一続きで貼ったので表紙部分にアクセントになるように麻のクロス刺繍用のリボン(布)や立体的なリボンを貼ってみました。
このクロス刺繍用のリボン(布)は二子玉川にあるリネンバードさんで買ったものです。
リネンバードさんは素敵な生地やリボンテープ、ボタンなどたくさんありおしゃれなお店です。
とてもフォトジェニックなお店だったので、その様子はまた次回ご紹介します。

e0158653_13372345.jpg

ファイルには、ファイルが開かないようにボタンとゴムをつけてみました。
このボタンはアンティークボタンのようです。
実は、このボタンを買ってからファイルの生地を探し作ったのがこのファイルです。
そんな出会いが楽しいんですよね♡

生徒さんからのリクエストによりクリップボードのワークショップを開催する事になりました!
日時は以下の通りです。
参加希望の方はメールにてお知らせ下さい。

日時:10月22日(木)10:30〜,14:30〜
   10月24日(土)13:00〜
参加費:¥3,675(税込)+材料費¥500前後(厚紙、金具代など)+生地代
生地はお好きな生地をご自分でご用意して来て頂く事も可能です。
お問い合わせ:Mail→le-vase@flower.email.ne.jp

[PR]
by Le_vase | 2009-08-24 13:59 | カルトナージュ | Comments(4)
e0158653_23271345.jpg

ちょっと前になりますが、
お教室の会計の時に使うCash Boxをカルトナージュで作りたいと思っていて、いつもお世話になっているLiving room cafeのレッスンで「仕切り箱」というレッスンがあったときに作ったものです。

e0158653_23272585.jpg

レッスンでは仕切りの箱とフタのセットの1段仕立てだったのですが、お札を入れるためのボックスを自宅で作り2段のボックスに仕立てました。
もう既にお教室では使っていますので、生徒さんにも好評です。

こちらの生地も前回ご紹介したカメラバックと同じFIQの北欧の生地です。

幾何学っぽい模様が大人っぽくて素敵です☆
色合いもこれまた私好みのブラウンとくすんだペールグリーン。
この生地はもう手に入らないそうです(泣)
すっごく気に入っていたので残念。

このボックスを家で見せたら「うん。すごくいいね!!でもどこかで見た事のある生地だなぁ〜?」と主人。
なんとお気に入りのスカートとまったく同じ色合いと柄!?
ほんとに好みが偏ってるわ・た・し。




[PR]
by Le_vase | 2009-08-21 23:41 | カルトナージュ | Comments(4)

白いパラソル

e0158653_17421037.jpg

スッキリとした青空。
あまり夏らしくない夏でしたが今日はカラッといいお天気でしたね♪

今日は、一日家でのパソコン仕事。
そんな時は、なるべく庭に出てお花の世話をしたりして気分転換をしています。
今年の春に思い切って買った白いパラソル。
庭での作業の時には日陰を作ってくれるのでとっても重宝しています。
パラソルの下にガラスのテーブルを置いているので、テーブルでお花の植え替えも出来ます。
今日は、パラソルを広げたままリビングから庭を見ながらのお仕事。
涼しい少し秋を感じさせる風が通ってちょっと避暑地に居る気分。
ちょっとしたことで気分っていいもんです。

e0158653_17422473.jpg

昨日、元町の「花こ」さんで買ったジニアを白いウッド製の鉢(←decorationクラスのレッスンで使った花器です♪)に植えてテーブルに置いて眺めています。1個100円で2個買ったので200円。
たった200円でいい気分です♡
なんどもなんどもお庭を見てはリフレッシュしました♪

しかし、、肩は凝りまくってます(泣)
体も動かさなきゃダメですね〜。

e0158653_17423736.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-08-20 17:56 | お庭 | Comments(6)

青森旅行 part3

e0158653_19145270.jpg
今回の旅行の最後のフリーの日にどこに行こうかと青森の親戚に相談したら「今年は太宰治が生誕100年だから太宰治の生家の斜陽館を見に行ったらいいよ」と。とにかく建物がすばらしい!から行って来なさいと念を押され他に当てもなく行ってみる事に。

More
[PR]
by Le_vase | 2009-08-17 19:44 | 旅行 | Comments(4)

青森旅行 part2

e0158653_1541424.jpg
青森市内から十和田湖方面へ1時間くらい車を走らせるとたくさんの温泉や沼があります。その中でもわたしのお気に入りの温泉地が蔦温泉。湯治客の宿もあり歴史ある温泉地です。立ち寄り湯も出来るので今回は温泉のみ入ろうと立ち寄ったのですが、残念ながら立ち寄り湯は4時まで。
十和田湖に先に行ってから帰りに汗を流して帰ろうと計画していたのですが着いたのがすでに5時をまわっていました。

More
[PR]
by Le_vase | 2009-08-17 16:13 | 旅行 | Comments(0)