「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お花と雑貨をあわせてスタイリングしてみました。
e0158653_20381697.jpg

花心まで見えるくらいに咲き誇っているブルゴーニュをミルクホワイトのミルクピッチャーに。
ブルゴーニュと同じ咲き方のバラのページとあわせてみました。
e0158653_20383694.jpg

オールドローズはスプレーのままの枝振りを生かしてなナチュラルに。
奥行き感を出すために後方に洋書を置いてみました。
花器の色と洋書の中の色を併せて。
e0158653_20391350.jpg

サーモンピンクのシックなバラ「カリマ」。
茶色のかごに入れて洋書の上に。
カリマは茶系のピンクなので、茶色のものとコーディネイトすると相性が抜群!

色には、ベースの色があります。
ピンクでもグリーンでも、イエロー系のピンク〜ブルー系のピンク。イエロー系のグリーン〜ブルー系のグリーンのように、イエローベースとブルーベースに大きく分類されます。
そのベースの色を併せてアレンジやスタイリングすると相性のいいアレンジやスタイリングになります。
ちょっと頭の片隅に置きながら、花選びやもの選びをしてみて下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加してます。ぜひ、ポチッとしてください♪
[PR]
by Le_vase | 2009-05-27 21:06 | Photo | Comments(2)

ROSE ROSE*

e0158653_18511854.jpg
どちらが好きですか?

アドヴァンスクラスの5月のレッスン「ROSE ROSE*」バラの美しい季節なのでバラだけの贅沢なアレンジ(引き立て役に昨日ご紹介したカーネーションのクリスティーナが1種類だけ入っています)
長い持ち手つきの白い藤の籠にあわせてアンティークなピンクのグラデーションでと花選びをしてみました。
e0158653_1853567.jpg

ピンクと言ってもものすごい種類があります。ベージュピンク、サーモンピンク、パープルピンク、フューシャーピンク、ローズピンク・・・挙げていけば切りがないほど。
週が違うと同じようなイメージでお花を集めようとしてもその時に綺麗に咲いているお花から選ぶと全く同じようにはいかないのです。
でも、それぞれ素敵な色合いでセレクト出来たかな。
いかがでしょう。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加してます。ぜひ、ポチッとしてください♪
[PR]
by Le_vase | 2009-05-26 19:04 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_025473.jpg

今月のレッスンで活躍してくれたカーネーションのクリスティーナ。
うすーーいピンク色の花びらの縁が濃い赤紫色に縁取られていてとてもエレガント。
脇役としてアレンジに使ったのですが、結構目立っていました。
そのアレンジはまた明日アップします♪


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加してます。ぜひ、ポチッとしてください♪
[PR]
by Le_vase | 2009-05-26 00:35 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_2313449.jpg

きのう、手芸作家のせばたやすこさんを講師にお迎えして「はさみけーすのワークショップ」を開催しました。
みなさん、真剣な面持ちでまずは刺繍糸の糸の取り方や糸の通し方プロ編を教えてもらい目から鱗の基本がわかりたびたび「うーーん、なるほど」と感心しながらレッスンは楽しく進んでいきました。

上の写真は、私の作ったサンプルです。右のベージュのフェルトに水色のリボンは一番人気の組み合わせで基本スタイルで作りました。左のパープルのフェルトのケースは2個目だったのでちょっと応用編の変わりブランケットステッチで作ってみました。難易度が高くて途中で何度もやり直しましたが、なんとか無事に出来上がりなかなかいい感じ。アクセントにフタ部分にも刺繍を入れてみました。レースのリボンなんかもつけちゃおうかなーなんて今考え中です。参加された生徒さんたちもよっぽど気に入ってくれたみたいで他の色でも作る方も続出中です。レッスンのたびに違うケースを持って来てくれそうです。

ワークショップでは、お花のレッスンの時とは違った顔つきで、真剣に取り組んでいましたが最後には「とっても楽しかった〜☆」とみんな満面の笑みで自分の作品を気に入っていたようです。ちょっと時間が足りなくて最後の仕上げまで出来なかった方もいらしたので今度のレッスンで出来上がったはさみケースを見るのが楽しみ!

とっても楽しいワークショップとなりました。講師のせばたさん、ありがとうございました。
また、楽しいワークショップを企画したいと思います。

そして、今回参加出来きなかった方ではさみケースを作りたい方は、ご連絡下さいね。どんな形で作って頂くかをご相談させて頂きます。人数によってはまた講師のせばたさんにお願い出来るかも?しれないですよ。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加してます。
[PR]
by Le_vase | 2009-05-24 23:35 | one day lesson情報 | Comments(2)

violetまた来年!

e0158653_2233342.jpg

もうビオラの季節も終わりに近づいて来ました。
青紫、紫、えんじ色、イエローと毎年いろいろな色を買って来てたくさん庭に植えています。
一つ一つの花は小さくてはかないのに、もう何ヶ月間咲き続けてくれたのでしょう。
ほんとに丈夫な花です。

今年最後にきれいに咲いている花を摘んで押し花にしてみようと思います。
きれいに出来きたら何か作ってみようかな。
e0158653_22352727.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-05-21 22:47 | お庭 | Comments(2)

ブルゴーニュ

e0158653_2331335.jpg


ブルゴーニュを短く切ってグラスに浮かべてF.O.B coopで買ったお気に入りのアンティークピンクのお皿に並べてみました。
この暑さの中、以外とがんばって保ってくれています。
でもすっかり花が開いてしまいましたが、でもそれはそれで花心が見えてくるとまたそれも絵になります。

階段のコーナーの棚に置いているので通り過ぎるたびに癒されてます。
e0158653_2333253.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-05-20 23:15 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_21444070.jpg
e0158653_21475988.jpg

 
昨年末から4月まで通っていたLiving room cafeの写真のグループ展に参加させて頂くことになりました。
いま、まさにその準備に追われています。
私は、3作品の写真作品を出展します。
他にもカルトナージュで何かを作る予定です!

参加者のみなさんはとても力作ぞろいでとってもすばらしい作品ばかりで、見応えがあり!です。
ぜひお時間がある方はそんなみなさんの作品を見にいらしてください。
そのついでに私の作品も覗いて行って下さいませ。
[PR]
by Le_vase | 2009-05-19 22:04 | Photo | Comments(0)

LIVING PHOTO LESSON3

e0158653_2015472.jpg

先週のLIVING PHOTO LESSON3のレッスンフォトです。
今回は構図のレッスンでした。
余白の取り方やフォーカルポイントのずらし技など、なるほど!と思わせる技を伝授頂きました。

来月のレッスンの宿題を今回のレッスンの技を使って撮影しなくてはならないのですが、なかなかうまく撮れません。今日は太陽光が強すぎて変な陰が入ってしまったり、明るすぎて写真がはれてしまったり。またまた迷路に入ってしまいそう(泣)
[PR]
by Le_vase | 2009-05-18 20:16 | Photo | Comments(5)

クラッチブーケ!

e0158653_23371051.jpg


土曜日のBASICクラスのレッスンは『クラッチブーケ』
バラの美しい季節ならではの普段では使えないような素敵なバラでブーケを作ることが出来ました。
アンティークな色合いのホワイトブーケにしたかったのでグリーンはラムズイヤーを使ってみました。
ラムズイヤーが加わることによってグッとクラシカルな感じになるので大人な花嫁さんにはお勧めです!
[PR]
by Le_vase | 2009-05-17 23:45 | 花教室 | Comments(0)

押し花クッキー!

e0158653_23342727.jpg

アドヴァンスのkumagaiさんから押し花クッキーを頂きました。
北海道で作っているクッキーのようです。
とってもかわいくて食べるのがもったいないくらい。
でも、食い気には勝てずにレッスン終了後にみんなで頂いちゃいました。
本当は「母の日に」と取り寄せたのに「お花好きの方達に食べてもらった方が喜んでもらえるから」とわざわざ持って来てくれました。
すっごくうれしかったし、おいしかったです☆
ごちそうさまでした・・・!

はさみのワークショップのリボンと皮の取っ手の写真を追加しました。
[PR]
by Le_vase | 2009-05-16 23:42 | 花教室 | Comments(2)