花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月中はこちらのページをトップページに使用させて頂いていますので、日々のブログはこの下のページで更新しています!
e0158653_18201759.jpg

お待たせ致しました。
母の日のギフトのご案内が出来上がりました。

More 続きはこちらから
[PR]
by Le_vase | 2009-04-30 23:59 | Gift | Comments(1)

フォトギャラリー

e0158653_2242448.jpg

ここのところ毎日こつこつとホームページのデザインを変更しています。
自分で作っているホームページなのですが、いまいちソフトの使い方が理解出来ていなくてかなり苦戦しています。というのもソフト自体が、もう7、8年前のものなので操作性が悪いみたいです。
そろそろ新しいソフトにしようかな〜なんて思いながらも、ちょこちょこといじってみたら「あらっ。こんなことも出来た!」「あれっ?これってこんなに簡単に出来たの」なんて、、私が宝の持ち腐れで使い方がわかっていないだけだったのでした。。しばらくまだ使い込んでみようと思います(泣)
e0158653_22414044.jpg

そして、最近写真にはまっています。
いろいろと写真のワークショップなどに参加したり、自分でもいろんなシチュエーションで写真を撮っています。少しずつ気に入った写真がたまってきたのでホームページのPhoto galleryのetcのページでご紹介しています。お花の写真はspring,summer,autumn,winterで季節ごとのアレンジをご紹介しているのですがこちらはまだデザイン変更が出来ていません。少しずつ変わって行きますので気長にみていて下さい。

そして母の日のアレンジのギフトのご注文ありがとうございます。
ホワイトウッドのボックスアレンジが人気です!最初にご用意していた数量を終了してしまったのですが、少しだけ追加が出来そうなのでご注文される方はお早めにご連絡下さい。
[PR]
by Le_vase | 2009-04-30 23:59 | Photo | Comments(4)
e0158653_143035.jpg

先日、アドヴァンスのyamazakiさんから中華街の近くにある天然酵母のパン屋さんアン・アップルのくるみパンを頂きました。アトリエのすぐ近くなのに、まったく知りませんでしたがとても有名なこだわりのお店です。とてもナチュラルな感じのほっとする味わいでした。今度は自分で買いに行ってみたいな。

元町界隈にはおいしいパン屋さんが案外沢山あります。
有名どころでは、「ウチキパン」、「ポンパドール」この二つは元町が本店の有名店。そして知る人ぞ知る「昭和ベーカリー」。うちのアトリエのすぐ近くのパン屋さんです。このパン屋さんはパン好きの中ではかなり有名ですが、普通の人はお店の前を通ったことがあっても気がつかないような小さなパン屋さん。おじさんとおばさんが二人で切り盛りしていてその日に二人で作れる分だけ作って売り切り。なのでオープン時間も閉店時間もあいまい。だいたい11時過ぎにオープンして早い時は12時前には売り切れてしまっているのでお店はいつも閉まっている印象です。ひじきパンや、オカラパンなど調理パンが絶品です!パンがふわっふわっ。わたしもなかなかタイミングが合わずにいつでも食べられる訳ではないのが残念ですが、開いている時に通りかかった時には必ずかってしまうほどのお気に入りです。
e0158653_14304192.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-04-28 14:44 | 日々のできごと | Comments(5)
Le vase* オリジナル はさみケース
e0158653_1331695.jpg


e0158653_131641.jpg


いつもレッスンで使っているSAKAGEN Hand Creationの花ばさみがちょうどジャストサイズで入る「はさみケース」を作りました!
元町の代官坂にあるnelie rubinaさんにお願いしてLe vase*オリジナルでということでデザインやフェルトの色、リボンの色などを一緒に選ばせてもらいました。あーだこーだと3月から企画会議?をしてこだわりの逸品が出来上がりました!
とってもかわいらしく出来上がって大満足!

他にもブルー、パープル、ベージュなどもご用意する予定です。お楽しみに☆

詳細は、後日アップします。
[PR]
by Le_vase | 2009-04-26 13:34 | one day lesson情報 | Comments(3)

Living Photo lesson2

e0158653_12333562.jpg


e0158653_12153625.jpg


先週、Living Photoのレッスンで撮った写真です。
黒い背景で撮った場合の露出の方法を取得しました。
カメラの特性で白い背景のものや白いものを撮る時は、明るいので暗く写そうとする特性があり、黒い背景のものや黒いものを撮る時には明るく写そうとする補正機能が働くそうです。
なので今回のような黒い背景で黒っぽい(赤黒い)花を撮る時には、露出をマイナスにして暗く撮らないと黒いものが黒く写らないのです。
ついつい被写体が暗かったり黒かったリだと露出を+にしてしまいがちなんですが、違うんですね〜。
[PR]
by Le_vase | 2009-04-26 12:42 | Photo | Comments(2)
e0158653_7505047.jpg
 
ガーベラのリースは残り1個となりました。←完売しました。
アネモネのリースは残り1個となりました。4月26日


e0158653_7493895.jpg母の日ギフトにフラワーリースを2点追加致しました。リースは飾る場所も取らずにちょっとしたスペース(壁)があればどんなところでも飾れて華やかに演出してくれます。私は玄関の横の壁やトイレなどに飾って楽しんでいます♪新しいプレゼントアイテムとしてとてもお勧めです!ラッピングは写真のようにリース用のボックスに入れてそのまま飾っておきたくなるようなラッピングです。各2点づつの限定になります。
詳しくはHPをご覧下さい。
[PR]
by Le_vase | 2009-04-23 08:02 | Gift | Comments(0)
e0158653_21585461.jpg

待ちに待ったチューリップのモントレーが咲きました。
アイリスオーヤマさんの球根のパッケージ(以前お話した私のモントレーのブーケ写真が使われたパッケージです)より、かなり大きな八重咲きになっていますが、切り花と地植えとの違いなのかとてもゴージャスに咲き誇っています。なんだか愛おしいですね〜。

e0158653_2252022.jpg

他にも我が家の庭は小さいながらも春爛漫にお花が咲きほこっています。この木製のテーブルはお庭仕事をする時に立ちながら寄せ植え作業が出来るようにと夫が作ってくれた手づくり机です。なかなかいい感じに出来たのでお庭のディスプレイ棚になっています。

e0158653_227018.jpg

赤紫のビオラはちょっとシャビーな感じになった白いブリキのバケツで育てています。もう随分前からずっと綺麗に咲いてくれています。このテーブルの下にはミントが沢山自生していて、昨日のレッスン後のティータイムにはこのミントを使ってフレッシュミントティーをみんなで飲みました。ティーポットに摘みたてのミントをひとり一本の割合でちぎって入れて熱湯を注ぐだけ、後は4分程度蒸らすだけでほんとにおいしくミントティが出来るんです。これにレモンバームやレモングラスなどを入れるとより香り良くフルーティな感じになります。ぜひお試し下さいね。
e0158653_22781.jpg

枯れ木のようだったあじさいの木も葉が青々としてきました。バラや鉄線、ジャスミンの花のつぼみがふっくらと色実を帯びて来ました。お花が咲くのが待ち遠しいです。待ちに待った季節です!
e0158653_22453869.jpg先週のレッスンで使ったクローバの鉢も仲間入り。この黒いクローバーずっと探していたんですよね。小さいものは良く見かけたんですが、なかなか大きいものが見つからなくて。一つの鉢の中に4ツ葉も沢山見つかって幸せな気分です。

母の日のギフトのお知らせ明日にはアップします!
お待たせして申し訳ありません。
[PR]
by Le_vase | 2009-04-19 22:55 | Comments(0)

e0158653_2192550.jpg

大変お待たせ致しました。
やっとHPにて母の日のギフトアレンジ ワンディレスンのご案内の詳細をアップ致しました。

More 続きはこちらから
[PR]
by Le_vase | 2009-04-16 23:22 | one day lesson情報 | Comments(0)
2009 Mother's day gift arrangement
one day lesson

e0158653_2041485.jpg


5月10日(日)は母の日です!
今年は、母の日のギフトアレンジを手づくりしてお母様にプレゼントしてみませんか。


...ということで、母の日のアレンジのご案内をただいまHPにて作成中です。
アップまでもう少しお時間がかかりますので速報をブログにてご案内致します。

今回は、3パターン(4種類)のアレンジをご用意しています。↑写真のアレンジです。
大人気のハートのワイヤーボックスのアレンジもありますのでお楽しみに☆
母の日のワンディレッスンではありますが、ギフトボックスなどもご用意していますのでご結婚するお友達へのプレゼントとしてもとてもお勧めです。

他に、元町の日本茶専門店「茶倉」とのコラボレーションのギフトも企画中です。
今回は日本茶の新茶や茶倉プロデュースの紅茶「アケル」から選んで頂けるようにお願いしてあります。

詳細は今週中にお知らせの予定です。
しばらくお待ち下さいませ。

なお、ワンディレッスンの日程については、第一回目は4月25日(土)4:00です。この日程についてはお申し込み開始致します。
他の日程はまだ検討中(候補日は、4月29日(水),5月2日(土)祝,6日(水)祝,9日(土))ですので、参加希望の方はご希望をお聞かせ頂ければ調整させて頂きます。
平日の夜希望の方も希望の曜日等をご相談下さい。
日程が迫ってのご案内のため、なるべくみなさまのご都合をお伺いして日程も調整したい思いますのでコメントお待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2009-04-14 23:59 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_0381458.jpg

土曜日のレッスンに私の姪(妹の子供で小学5年生)優奈がベーシックのレッスンに参加しました。
彼女にとっては初めてのお花のレッスン、さぞ緊張していることだろうと思っていたら案外平気そうです。アレンジは難しかった?と聞いたら簡単だった!と(汗)
みなさんも体験レッスンの時に作ったラウンドのレッスンだったのですが、ご承知の通りうちのお教室はかなりのお花の量を初回から使うので小学生にはちょっと難易度が高いはずなんですが。。でも出来映えもまずまずで良かった良かった^^

私が実家にいた時にいつもいつもお花のお手伝いをしてくれていたので、とってもお花に興味津々です。今年に入ってから優奈からお花を習いたいといわれ、びっくりするやらうれしいやら。。
これからもベーシックのレッスンに何度か参加させて頂くと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

e0158653_0382865.jpg


写真のドーナツは元町(石川町よりの仲通り)に最近出来た「はらドーナッツ」兵庫のお豆腐屋さんがやっているらしくオカラを使った安心ドーナツとか。いつもいつも並んでいて気になっていたのですがやっとゲットしました。いろいろ訳あって大量に入手したため、レッスンの時のデザートに少しづつ食べて頂きました。トレンドに敏感な生徒さんは説明するまでもなく知っていましたが、、。
なかなか素朴な味でおいしいですよ。
[PR]
by Le_vase | 2009-04-13 00:55 | 花教室 | Comments(2)