「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

25th anniversary

e0158653_22175780.jpg
e0158653_22181468.jpge0158653_22183021.jpg
結婚25周年のお祝いのアレンジのご依頼を受けて作りました。
お客様のイメージをお伺いして白を基調にピンク色のバラを取り混ぜてエレガントな雰囲気にお作りしました。ピンクもパープルに近い落ち着いた色を2種セレクト。あじさいも白と秋色の2種類。同じ色あいでも少しニュアンスの違う色を加えることでアレンジに深みが出ます。
無事にお客様に届いたようで喜んで下さったというご連絡を頂きホッとしています。

e0158653_22375310.jpg

こちらのリースは元町のリセンヌ通りのイタリアンレストラングランドゥーカのオーナーさんからのご依頼で自由が丘のイタリアンレストランの開店のお祝いにとご依頼頂いたアレンジです。開店祝いの時はほとんどの方がお花のアレンジが多いのですが、その中に埋もれてしまわないようにちょっと目先を変えてリースアレンジのご提案をさせて頂きました。リースアレンジなら場所も取らずにちょっとした壁のスペースがあれば飾って頂けるのでレストランや店舗にはいいのではと。イタリアンレストランということでさりげなくオリーブとぶどうのアーティフィシャルを入れてみました。

これから卒業や入学、お祝い事などのシーズンになります。
そんな時にリースのアレンジも素敵ですよ!
入学祝いにハート型のアレンジなんていうのも女の子には喜んでもらえそうです。
ギフトアレンジのご依頼も承っています。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。
mieko-agw@flower.email.ne.jp

e0158653_22554113.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-02-25 23:02 | Gift | Comments(0)

GINZA

e0158653_23293198.jpg

この大輪のラナンキュラスは、スーパーマルセイユ。
先週の土曜日のレッスンでお目見えしたラナンキュラスですが今は咲き誇っていてこんなに大きな大輪になってしまいました。なんと直径10cmもあります。
内側がグリーンで外側がオレンジとイエローのミックスカラーがなんとも美しい。これからラナンキュラスは旬を迎えるのでいろんな種類が増えて楽しみです。

e0158653_23354128.jpge0158653_23361646.jpg

今日は定期検診に銀座のクリニックに行ってきました。女性ならではの病気の早期発見のため、昨年から年に1回検査に通うことにしました。私の通っているクリニックはかなり有名なクリニックなので予約は半年前。半年後なんてずっと先〜なんて思っていたのにあっという間の半年だったような。年を取ると時間が経つのが妙に早い気がします。検査はマンモグラフィとエコーの両方やったのですが、技師さんがとても上手でまったく痛みがなく終了。前に他の医院でやった時はつねられたみたいに痛くて悲鳴をあげた記憶があったのですが、まったく苦痛無く終了しました。
クリニックの帰りに銀座の風景を撮ってみました。グリーンとオレンジの写真は、wakoのディスプレイです。かなり斬新です。でも遠くから見てもとっても華やかでさすが銀座の象徴!って感じに光ってました。

e0158653_23364879.jpg

このハートの写真はMIKIMOTOの入り口の箱庭。白いハートはイベリスというお花で作っていました。ホワイトディの演出でしょうか?あまりにもかわいらしくて立ち止まってしまいました。
都会のオアシスに自然のお花があると癒されます♪
[PR]
by Le_vase | 2009-02-24 23:55 | 日々のできごと | Comments(5)
e0158653_21244880.jpg

久しぶりにsoraの登場です!(そうでもないかっ。。)
最近、soraのお散歩をさぼっていたのでsoraも連れて行けるお出かけをしよう!
と主人と相談して南町田のアウトレットモールグランベリーモールに出かけてきました。
グランベリーモールにはジョーカーというペットショップがあるからなのか?わんさかわんこ達が来ていて、いろんなわんこにsoraは反応してしまい、すれ違う度にご挨拶に近寄って行ってました。
こんなに挙動不審なわんこは他には見当たらず。。ちょっと飼い主としては恥ずかしかったり。。
あまりにもクンクンと鼻先を近づけて行くので相手のわんちゃんがちょっと引いてしまう場面も多々ありで。
でも、小さい子やおじいさんには大人気で、近づいて来てくれる人には二本立ちの姿勢でぴょんぴょんはね回り、飛び上がって喜んでいるのでかわい〜いと褒めて頂きました。
まだまだ赤ちゃんなのでもう少ししたら落ち着くのかな〜。

生徒さんにも「soraちゃんに会いたい。いつ連れて来るんですか?」と言って頂けるのですが、もう少し落ち着かないと何か悪さをしそうです。しばらくお待ち下さいね♪

e0158653_211476.jpg

e0158653_21142994.jpg
[PR]
by Le_vase | 2009-02-22 21:40 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

スノーボール

e0158653_23422014.jpg

先日のバレンタインの日のレッスンの時にbasicのtakagiさんが作って来て下さったホワイトとブラックのクッキーのレシピを教えて頂きました。takagiさんありがとうございました。
早速、昨日、レッスン準備の合間をぬって作ってみました。
そして今日のレッスンで出してみたところ大好評だったのでレシピをリンクしておきます。
COOKPADという料理サイトのみるすけさんのレシピでした。
名前は『超簡単!サクサクのスノーボール』
本当に簡単でおいしく出来ますね〜。
材料はバターと薄力粉、砂糖、粉砂糖だけ。これだけでこんなにおいしく出来るなんて驚きでした。
みなさんもお試しあれ!
多めに作って冷凍しておくと食べたい時にすぐ焼いて食べれるのでお勧めです。
[PR]
by Le_vase | 2009-02-21 23:55 | 日々のできごと | Comments(8)
e0158653_239188.jpg

昨年の秋にアイリスオーヤマさんから発売されたチューリップの球根のパッケージに私のブーケの写真が掲載されています。種類はモントレーというクリーム色のチューリップです。
全国のホームセンターとアイリスオーヤマさんのネットで販売されたのですが、かなり人気があったようですぐに完売してしまい生徒さんが買いに行った時にはこのパッケージは見ることが出来なかったという声も聞かれました。
私は、発売してすぐに家の近くのホームズでGetしました。と言っても実は主人が買いに行ってしまったので私も販売している姿を見ずに終わってしまったのですが。。


e0158653_2393313.jpg

そのチューリップの球根を11月に植えて、やっとここ何日かでたくさん芽が出てきました。たぶん咲くのは4月末か5月頃なのでそれまで毎日水をあげて大切に育てて行きます。切り花は温室で育てられるので今が旬ですが、地植えや鉢植えの自然のものは暖かくならないと花が咲きません。季節の先取りもいいですが、その季節にあった季節の花を楽しむこともいいですよね。
[PR]
by Le_vase | 2009-02-20 23:30 | Media | Comments(0)
e0158653_23581619.jpg


昨年の12月からliving room cafeに写真のワークショップに通っています。
living room cafe のtoko先生は、写真だけではなくお料理やカルトナージュも教えているセンス抜群のスーパー主婦!いつもお教室に行くたびに素敵な雑貨や食器など参考になるものばかり。とても楽しくレッスンを受けさせて頂いています。
ワークショップは全5回なので昨日はその3回目。今まで撮った写真を組み合わせてコラージュしました。50枚以上撮って行くことが宿題だったので、撮って行くうちにだんだんネタがなくなってしまいついにはアトリエのソファやら、ランプやらと手当たり次第撮ることに、、。
でもその甲斐あってこのような素敵なフォトパネルが出来上がりました。
生徒のみなさんにはおなじみのアトリエグッズでの作品となりました。今度来た時にどこにあったか探してみて下さいね。

e0158653_23585756.jpge0158653_23591956.jpge0158653_2359395.jpg
[PR]
by Le_vase | 2009-02-19 00:18 | Photo | Comments(5)

フローリスト 4月号

e0158653_15334577.jpg

先日、ブログでご案内した雑誌の撮影は無事に金曜日に終了しました。
誠文堂新光社 月刊フローリスト4月号(3/8売り)にアレンジを5点掲載して頂きます。
私の担当ページはカジュアルに贈れるギフトアレンジになっていますので、
ホームパーティやお友達へのちょっとしたプレゼントなどのヒントにして頂けるとうれしいです。
ぜひぜひ店頭で見てみて下さい。


e0158653_15585516.jpgこちらは、フローリスト編集部の大関さんとカメラマンの徳田さん。撮影場所は今回の撮影でご一緒したFRORA FROLAの澤田さんのアトリエです。目黒のおしゃれなマンションの一室です。彼女とは同い年ということもあり公私ともに仲良しです。今回はとても楽しい撮影会となりました。

e0158653_15482138.jpg
[PR]
by Le_vase | 2009-02-18 16:12 | Media | Comments(0)

アンジェリケのブーケ

e0158653_2347346.jpg


チューリップの中でも大好きなのが八重咲きのピンクのチューリップ「アンジェリケ」です。咲き誇るとバラにも負けないくらいのオーラがあります。
アドヴァンスのレッスンではこの「アンジェリケ」でクラッチブーケを作りました。
以前、花時間の撮影でお作りしたブーケと同じものを作ってもらったのですが、とても簡単に華やかなブーケが出来るのでこの季節に結婚される方でご自分で作りたい方にはお勧めのブーケです。ただ、注意しなくてはならないのが、チューリップは一晩置くと伸びてしまうので形が変わってしまいます。ぜひ当日作ることをお勧めします!

e0158653_23475573.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-02-16 10:00 | 花教室 | Comments(2)

Saint Valentine's Day

e0158653_18472953.jpg
昨日はバレンタインでしたが、皆様はどんなバレンタインを過ごしたのでしょう?

e0158653_18481372.jpg

昨日はレッスンだったのですが1時のアドヴァンスクラスの時にはyamazakiさんがメレンゲのココア味のお菓子を作って来て下さり、4時のベーシックコースでは入会したばかりのtakagiさんがこれまたブラックとホワイトのクッキーを作って来てくれました。どちらもすっごくおいしくてみんな大喜びでした。ぜひぜひレシピ教えて下さいね。そしたらこちらで皆さんにもご紹介しま〜す。
e0158653_18483227.jpg


そして実は密かに旦那様に手編みのマフラーを編んでみました。編み物は高校生以来かも?というほど昔に編んだ経験しかないので作り目すら思い出せない状況の中、元町にNelie Rubinaというかわいい手芸屋さんが出来たのでそちらで個人レッスンを受け、何とか思い出しながら編んで行きました。
e0158653_18484833.jpg

おすすめ頂いた毛糸よりも細いものを選んでしまったためかなり時間がかかってしまったのですが何とか昨日(バレンタイン当日)出来上がりめでたくプレゼントすることが出来ました。撮影やギフトの注文が重なって思っていたよりも忙しくなってしまい「もう間に合わないかも?」と何度か焦りながらも時間を見つけてせっせとばれないように編みました。最近、手づくりものにはまっている私ですが編み物の単純作業の繰り返しがいつもクルクルいろんなことを考えている頭をリラックスさせるのにとてもいいなぁと思います。また何かチャレンジしようかな〜。今度はsoraのセーターでも。。
[PR]
by Le_vase | 2009-02-15 19:23 | 日々のできごと | Comments(0)

雑誌の撮影

e0158653_082768.jpg


明日は久しぶりの雑誌のお仕事です。
春のギフトアレンジを5つ作りました。
写真はアレンジのために水曜日に市場に行って選んできた花たち、
他にも沢山ありますが、他の花たちは雑誌が発売になったときのお楽しみに☆
無事、撮影が終了したらまたブログで詳細をお知らせします。

e0158653_084512.jpg

[PR]
by Le_vase | 2009-02-13 00:15 | Media | Comments(0)