花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:元町情報( 14 )

staubで春のおもてなし

e0158653_0446100.jpg

元町のZWILLINGのクッキングスタジオで開催された宮澤奈々先生のレッスンに行ってきました。

奈々先生のレッスンは、ご自宅のレッスンに昨年春にお邪魔して以来でとっーても楽しみにしていました♡
それも、こんな近くでの開催なんてうれし過ぎます〜。
ZWILLINGクッキングスタジオへはマスタークッキングクラスでお邪魔していますが、すばらしい設備でお気に入りのスタジオです。
e0158653_0191546.jpg

今日は奈々先生のデモンストレーション。
じっくり観察させて頂きました。

e0158653_013111.jpg

一品目は、レシピにはなかった鶏肉とベーコン、しめじの炊き込みご飯。
あっという間に出来てしまって私にも出来そう。
ブイヨンに変わる秘策を教えて頂いて目から鱗でした。

e0158653_0154535.jpg

メインのスペアリブのスパイス煮込み
さわやかなフルーツをたっぷり使っていてすっきりとした美味しさでした。
これも絶対作りたいです〜。

e0158653_020280.jpg

e0158653_0212721.jpg

なんとなんと!カプレーゼにスナップエンドウのポタージュをジョイン!
味が想像出来なかったのですが、驚きの美味しさです☆

e0158653_0232288.jpg

試食はこんな感じにストーブの直火OKのおしゃれなお皿にたっぷりと^^

e0158653_024427.jpg

デザートはガトードクレームパティシエール
外はサクッと中はしっとり♡
ただただ美味しい!!

e0158653_029368.jpg

準備などとっても大変だったはずなのに常ににこやかでやわらかい物腰に癒されます。
奈々先生、素敵で楽しいレッスンありがとうございました♡

幸せなひとときでした☆

おまけにSTAUBの鍋買ってしまいました^^;
作らなくては…
[PR]
by Le_vase | 2016-04-24 00:36 | 元町情報 | Comments(2)

お花見

e0158653_038641.jpg

いつものお散歩コースではありますが今日はオットと桜を見に散歩に出掛けました。
普段はそら&ももと3人でのお散歩なのでカメラなんて持って行くことが出来ないので今回はオットにそら&ももを任せて久しぶりに一眼レフを片手にゆっくり散策しました。

e0158653_0411173.jpg

まずは最近リニューアルしたばかりの港の見える丘公園(ほぼ毎日このコたちのお散歩で行っておりますが…)
まったくお花がなかった芝生だらけの広場に「香りの庭」というテーマで四季折々の香るお花を植えて行くようです。
e0158653_0442682.jpg

変わってから初めて見るオットはわぁ〜と歓声を上げておりました。
かなりの変わり様です。

至る所が花畑となっていてそれも色とりどり…
ヒヤシンスやチューリップ、パンジー、ムスカリ、ストックetc
これでもか!というくらいの春のお花の代表格が勢揃い。

華やかです♡

e0158653_0471884.jpg

e0158653_0474727.jpg

こちらは、なんとバラ園だった場所がすっかり変わってしまい今はバラの姿はチラホラ(まだ咲いていませんので苗の状態です)
こちらのテーマは何なんだろう?かなりシックにまとめていて白×黒で私の好み♡
でも、あのたくさんのバラは何処へ??
あれはあれで素敵だったのに…
e0158653_0501994.jpg


いつもはガラガラなのにさすがに今日はたくさんの観光客の方が来ていました。

e0158653_0512233.jpg

そして元町公園の桜。

狭い範囲に大きな桜が咲いているので道路がピンク色に染まった感じでウキウキ♡
あー、ひとときの幸せな時間ですね。
e0158653_05277.jpg

このコたちは、人に踏まれそうになり少し迷惑そうでしたが(汗)
e0158653_054945.jpg


桜が見頃を過ぎたら今度はバラを楽しみにまた散策しましょ。
[PR]
by Le_vase | 2016-04-04 01:00 | 元町情報 | Comments(0)

Little Little World

e0158653_22304371.jpg


Le vase*のビルの1Fのクロコアートファクトリーさんで先週末から
開催されている展示会『Little Little World』
e0158653_22345446.jpg


e0158653_2235113.jpg

陶芸作家の我妻珠美さんのかわいいおとぎの国のお家のような陶器とワイヤー作家の栗山あいさんの繊細で躍動感溢れる動物のワイヤーワークのコラボ。
ほんわか優しい気持ちになれました^^

お近くにいらっしゃる際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう?
e0158653_22352824.jpg

看板犬のリュウ君にも会えますよ〜ぉ♡


*******Little Little world展 ******

作家: 我妻珠美さん(陶)/栗山あいさん(ワイヤー)

会期: 11月10日(土)〜18日(日)
    11:00〜19:00 月曜定休

CROCO ART FACTORY
横浜市中区元町2-91-11 
TEL: 045-664-4078
[PR]
by Le_vase | 2012-11-14 22:36 | 元町情報 | Comments(0)

花と器のハーモニー

e0158653_23291257.jpg

山手の西洋館で開催されている「花と器のハーモニー」へ昨日行って来ました♪

近いのに毎年、見過ごしていることが多かったのですが、
今年は憧れのテーブルコーディネーターの山本侑貴子さんが参加されているので
見に行って来ました〜☆

代官坂から元町公園へ登って行って一番近くにあるベーリックホール〜エリスマン邸〜234番館と
鑑賞して、山本さんのスタイリングが待つ、山手111番館へ

入り口から他の西洋館とは比べ物にならない美しい空間が広がっていました〜♪
うっとり♡

かなり斬新な色合わせなのに、かっこいい!!

このお花のアレンジは大西香次郎さんだそうです。
e0158653_23204248.jpg

こちらは、山本さんのテーブルセッティングです。

お部屋に入ったとたん、ウキウキしちゃいました。

団体でいらしていたおば様軍団さんからもキャーきれい〜と歓声が飛んでいました^^;

e0158653_23323577.jpg

こちらは、クールな夏スタイル。
レイノーの食器が素敵でした♪

こちらの展示は今週の日曜日(10日)までやっていますので、ぜひ行って見て下さーい。
素敵ですよ〜☆
[PR]
by Le_vase | 2012-06-07 23:36 | 元町情報 | Comments(2)

元町ユニオンGrand Open

e0158653_19433821.jpg

8月5日に、元町のユニオンがGrand Openしました!

待ちに待ったオープン、早速オープンと共に買い物に行きました。

元町には、スーパーはなく、唯一の生活雑貨が買えるお店として、地元っこにはなくてはならない存在だったユニオン。
昨年から始まった大改装は1年以上かかって終わり、おしゃれにリニューアルされていました。

少し商品内容が高級路線になって垢抜けた感じになってしまったので、単価もアップしたような・・
取りあえず、必要なトイレットペーパーや洗剤、ハンドペーパーなどを買い込み(この辺は価格に変化がなくて一安心)2Fのユニオンカフェで軽いランチを頂きました〜☆
e0158653_19501248.jpg

オープンしたばかりで、メニューに写真もなく、どんなものが来るのかと少し不安でしたが、ピリ辛チキンやアボガドのディップもおいしく頂きました。
これまた少しおしゃれになりすぎて量が少ないのが、私的には不満でしたが、ちょっと小腹が〜という時にはいいかな〜。
カフェの雰囲気もナチュラルな感じでおしゃれ〜です。

今まで2フロアだったのが、地下も出来て3フロア展開になったので、見応えもあり!です。
1Fには、天然酵母のパン屋さんも出来ました。
私のお気に入りは、2Fのインポートのお菓子コーナーです。

近くにいらしたときは、行って見て下さい♪
[PR]
by Le_vase | 2011-08-22 19:58 | 元町情報 | Comments(4)

詫摩まりさんのglass展

e0158653_17481757.jpg

とってもとっても大好きなガラス作家の詫摩まりさんのglass展が、Le vase*と同じビルの1Fのクロコアートファクトリーさんで開催されています♪

あまりにも好みで素敵なので、毎回迷ってしまうのですが、今回一番欲しかったピッチャーは、展示会の前日にたまたま買ってしまったピッチャーと形が同じで、見送る事に。。

今回の戦利品は、可愛いフォルムにくぎ付けになった箸置きを購入させて頂きました♪

ご本人に会うのは、今回初めてでしたが、作品からも感じられたやわらかなふんわりとした方でした。

お花をおうちに飾るのにとっても素敵なピッチャーや、手作り感あふれるコップ。
ガラスのジュエリーなど、癒される〜感じのガラスがいっぱいあります。

ぜひ、生徒の皆様はレッスンの帰りにでも寄って見て下さいね〜☆

2011.5.5(木)〜5.15(日)
11:00〜19:00
クロコアートファクトリー 
横浜市中区元町2-91-11
Tel:045-664-4078
[PR]
by Le_vase | 2011-05-09 18:02 | 元町情報 | Comments(2)
e0158653_22393671.jpg


元町はSale真っ盛りです。
元町のローラーアシュレイは、雑貨や家具なども豊富にある2階建てのゆったりとしたショップ。
そんなに混んでいるわけでもないのでSaleでもゆっくり見れて、すっごいファンな訳でもない私でも、掘り出し物がゲット出来ました!
e0158653_22423950.jpg

花柄よりもストライプやチェック好きなので、選んだのはこんな柄。
色合が私の好みだったので、用途も考えずに買ってしまいました。
でも、これがかなりのお得商品で、袋の中にエプロンと鍋つかみが入っているんです。
3点セットなのにこんな金額でいいんですかって言う価格がさらに30% off!
以外とローラーアシュレイって買いやすい価格でビックリです。

e0158653_22501194.jpg

なら、こんなランタンはいくらかしら〜?
と、チェックしたらなんと50%off☆
重いけど連れて帰る事に決まり!!
アトリエのテラスのテーブルに置いてみました。
e0158653_231586.jpg

さらに、こんなかわいい食器も発見!
レリーフっぽい花柄が、抑えめでかわいい♪
ディスプレイ棚に置いてみたら絵になる〜ぅ。

ローラーアシュレイのイメージとは、ちょっと違ったテイストばかりですが、お気に入りのGoodsになりました〜♪
また、次回もチェックしなきゃ!

そうそう、今日「アド街ック天国」で石川町が紹介されました!
私の良く行く甘味処「いろり」のおばちゃまが焼きそば片手に出てました♪
今週、お店に行った時に、「アド街ックに出るのよー^^」って言ってたけど、ばっちりアップで映っていました〜。
他にも、良く見かけるお店のオーナーやシェフが出ていてくぎ付けでした。
知る人ぞ知るの老舗洋食屋さんや、今話題の予約が取れない和食屋さんなど、元町大好きさんにはうれしい情報満載!見れなかった方はこちらをチェックしてみて下さい!
[PR]
by Le_vase | 2010-07-10 23:12 | 元町情報 | Comments(4)

元町おいしいもの

毎日寒いからおいしい鍋が食べたいなぁ〜という方にお勧めの鴨なべ料理のお店 鴨鉄の「おさ亭」
毎年、この季節には必ず足を運んでいます。元町の食通に紹介してもらったお店です。
e0158653_21353616.jpg

鉄鍋に合鴨の皮とネギを入れてじっくりじっくり20分炒めて、油をたっぷり出します。皮はかりっかりになります。その鴨の油で椎茸と春菊をさっと炒めてたっぷりの大根おろしとちょっぴりのお醤油で頂きます。この椎茸がおいしくて通っていると言っても言い過ぎではないくらいおいしい♡

e0158653_21414817.jpg


椎茸は2、3個残しておいて次の鍋のだしとして使います。

そして鉄鍋にたっぷりのお出汁を入れて、つくねをぐつぐつと煮て、ネギや野菜をたっぷり入れて、鴨のお肉をしゃぶしゃぶします。新鮮な合鴨はしゃぶしゃぶでいけるんです。

思い出したらまた食べたくなっちゃった^^:
小さなお店なので要予約です。
[PR]
by Le_vase | 2009-12-22 21:48 | 元町情報 | Comments(0)

新マリンタワー

e0158653_19181490.jpg

横浜の名所”マリンタワー”がリニューアルしました。
あんなにロケーションがいいのに、寂れきっていて横浜市民はおろか観光客も寄り付かなかったマリンタワーが素敵♪に生まれ変わりました〜。
e0158653_19182697.jpg

特にうれしかったのが海側のTHE BUNDというテラス席のあるイタリアンレストランがワンちゃんOKなのです!(テラスのみだけですが)
早速、マリンタワーのすぐ近くに住んでいるお友達のカップル(わざと猪木顔をしています笑)とsoraを交えて潮風に吹かれながらディナーを楽しんできました。e0158653_19185329.jpg
e0158653_19183836.jpg


目の前は海(夜なので見えなかったけど)、すぐ下は芝生。なかなかおしゃれないい空間でした。
まだまだ知られていなくって空いていますが、きっとすぐに人気スポットになりそう。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加してます。ぜひ、ポチッとしてください♪
[PR]
by Le_vase | 2009-06-09 19:30 | 元町情報 | Comments(2)

交差展

e0158653_23234127.jpg


元町のイベントのお知らせです。
元町のクリエーターの仲間達と多摩美術大学の学生さんとのコラボで「交差展」というイベントが本日より開催されています。私もプリザーブドフラワーのアレンジで参加させて頂いています。
24名の人たちが一人一人自由に作品を作って元町の素敵なお店に作品を展示させて頂いています。1月25日〜2月1日までの期間限定の展示となっていますので機会があったら覗いてみて下さい。
アイアンで干支の牛を作ったり、塩をレンジで焼いてレリーフを作ったり、豚の皮でシャツを作ったり、と他では見れない面白い作品が沢山あります。

昨日はクロコアートファクトリーさん(アトリエの1Fのお店です)でレセプションがあり今回の作品を作った方達が集まりました。あの寒い中、アトリエの入り口(写真下)には机が出されてオードブルやらワインが沢山あり寒いね〜といいながら外で冷たいワインを飲んでわいわいやってました。

みんな徹夜でがんばった力作の作品をどうぞご覧下さいませ〜。

e0158653_2324414.jpge0158653_2324532.jpg
e0158653_23261688.jpge0158653_23263141.jpg
e0158653_23281179.jpge0158653_23273880.jpg


参加店舗:クロコアートファクトリー霧笛楼、Kcube+、茶倉、イチカワ理容店、香炉庵、Kcube aveda、ウチキパン、湾岸不動産、L'AVENUE、喜久屋ROOTS大野真珠、Bar En

★私の作品はROOTS大野真珠さんに展示させて頂いています★
[PR]
by Le_vase | 2009-01-25 23:58 | 元町情報 | Comments(0)