花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Photo( 34 )

ジュエルミネーション

e0158653_1225191.jpg

読売ランドのジュエルミネーションに行って来ました。

川合麻紀先生の夜景のフォトレッスン第二弾です。
第一回目は、横浜みなとみらい地区で昨年の12月。

1年経ったらすっかり夜景フォトの設定やら三脚の使い方すら忘れてしまって大わらわでした(笑)
e0158653_1265100.jpg


読売ランドは生まれて初めて訪れたのですが、(よこはまっこは、ドリームランドで事足りたので…)昔からあるはずなのにきれいだったので、きっとどこかのタイミングでリニューアルしたのでしょうね〜。

イルミネーションは世界的に有名な照明デザイナーの石井幹子さんのプロデュ−スだけあって、すばらしいです!!

でも、実はイルミネーションに感動する余裕はなく、
こんな素敵なイルミネーションを私が写真に撮るとなんでこうなるのーと落ち込んでいました(汗)

やっぱりカメラは難しいです。
もともとマニュアルとか読まないタイプで、機械も苦手。
感覚人間の私にはハードル高いな〜。

でも、なんだかとっても楽しかった☆

こんな落ちこぼれの私ですが、後ろからひっそりと付いて行きますので、またぜひご指導お願いしまーす。せんせー。
e0158653_1285628.jpg

e0158653_1343616.jpg

e0158653_1345480.jpg

e0158653_1351098.jpg

[PR]
by Le_vase | 2012-12-24 01:37 | Photo | Comments(4)
e0158653_12114872.jpg

夜景フォトの続きです。

観覧車の撮影です。
e0158653_12125158.jpg

シャッタースピードを4秒くらいに設定して撮影しました。
瞬間の光ではないので、撮ってみないとどんな色になっているのかわかならいのがおもしろかった。
好きな色に仕上がるまで〜と、粘り強く何度も撮っていましたが、この2枚がまぁまぁキレイな色に仕上がったかな〜
どうでしょう。

e0158653_12172258.jpg

こちらは、コスモワールドのギャラクシー!
動いているのを待って撮影しないと、こんな風に撮れないのですが、この日は平日の夜でお客さんもまばらで、待てど暮らせど乗車する人が来ません。
ということで、川合先生自ら乗車してくださっての撮影となりました。
それも一人乗車です!!
川合先生ありがとうございました〜♪

e0158653_12222160.jpg

最後の撮影スポットは、みなとみらい駅近くの広場です。

前ボケ&玉ボケの撮影です。
e0158653_12233732.jpg

ちょうど、クリスマスでピンクのイルミネーションでかわいい感じになっていました。
これ、かなり難しかった〜。
被写体と前ボケになるものがうまくある場所を探すのが大変でした。
e0158653_1226258.jpg
e0158653_12275776.jpg

川合先生の構図をまねして撮ってみました↑
カップルの2人の黒い陰を残すのが難しいショットでした。

e0158653_12294198.jpg

フィルターの効果が発揮された一枚です。
左下がクロスに輝いています☆

e0158653_12315828.jpg

最後に慌てて撮った一枚。
以外と気に入っています♪

夜景フォト楽しかった〜♪
癖になりそうです!!

ご一緒して頂いた皆様、そして寒い中ご指導して下さった川合先生、ありがとうございました。
来月の講評でお会い出来るのを楽しみにしていま〜す。
[PR]
by Le_vase | 2011-12-23 12:39 | Photo | Comments(0)
e0158653_026429.jpg

日没時間前からスタンバイして、ナビオスからみなとみらい地区のビルを望む
いい構図を探して三脚を持ちながらあっちへ行ったりこっちへ行ったりと。

そうこうしているうちにすっかり日が沈んで来てしまい慌てて撮影開始!
e0158653_031525.jpg


空の青さを強調するために、ホワイトバランスを変えてみたり。

普段、三脚を使うことが滅多にないのですが、その存在のありがたいこと。
夜景にはかかせないですね〜。
シャッタースピードが遅くて、シャッターが落ちる間に人が何人もナビオスのイルミネーションの前を遠ているのに写真で見ると消えています。
こんなの手持ちでは絶対無理ですね〜。

e0158653_0375221.jpg

そして、ちょっと芸術的なショット☆

e0158653_0394194.jpg

やはりこれも三脚使いならではの、TVモードでの撮影テクニック。
レンズのズームを回すとこんな絵柄に♪
おもしろいですね〜。

e0158653_0423313.jpg
e0158653_0421461.jpg

同じテクニックで観覧車も〜
レーザービームみたいですね〜☆

いろんな技を教えて頂いて、楽しくなってしまい寒さも忘れてしまいました。
さらにこの後も3つの撮影スポットでレッスンしました。

まだまだつづきます。。
[PR]
by Le_vase | 2011-12-23 00:50 | Photo | Comments(2)

夜景フォト☆

e0158653_0502769.jpg


昨日(日付が変わっているので正確にはおととい)は、川合麻紀先生のプライベートレッスンの夜景フォトでした。

夏から雨や台風で流れに流れて、このクリスマスシーズンにやっと実現!
暑いのよりは寒い方が得意な私は、何とか粘り強く最後までみんなに付いて行くことが出来ました!!

でも、さすがに終わった頃は寒くて弱音を吐いてしまいましたが、、

みなとみらいの夜景スポットをめぐりめぐって、
たくさんのナイトフォトテクニックを教えて頂いたので、
写真を整理してまたアップしまーす♪

川合先生風邪は大丈夫ですか〜?
ご一緒した皆様、お疲れさまでした〜。
みんなの写真も楽しみにしていますね〜♬
[PR]
by Le_vase | 2011-12-22 01:00 | Photo | Comments(4)

フォトレッスン

e0158653_23591645.jpg

川合麻紀先生のLe vase*生のプライベートフォレッスン。
実は、4月から始まっています。

4月は、元町のアトリエで講義。
5月は、山手の洋館で撮影実習。(このときの写真はまたいつか〜♪)

そして、6月は今週の月曜日に八景島シーパラダイスへ撮影実習に行って来ました♪
八景島シーパラと言えば、イルカやペンギンなど海の動物たちが主役!
と言うことで、被写体は動くもの。
レンズ3本持って行って来ました。

e0158653_035075.jpg

実は、私、魚がちょっと苦手^^;
最初に入った水族館にいたマンボウが怖くて、なかなか撮影する意欲が出ませんでした。
なので、その館の写真は、没写真ばかり。

次に、行った水族館でニモを発見して、少しテンションアップしてまいりました〜。
見た目がかわいいので、触れないけど見るのはOKです♪
e0158653_0102411.jpg
e0158653_0101128.jpg

そして、クラゲ〜
こちらももちろん、好きでもないし触れないけど、幻想的に美しい映像だったので、かなり粘り強く撮っていました。

基本的に、美しいものが好きなんですね・・やはり。

動くものは、本当に撮るのが難しくて、納得のいく写真が撮れなかったせいもあり、ランチでも少ししょんぼりしていた私でした。
でも、ランチ後に「あじさいがきれいに咲いている道があったよ」という情報を得て、みんなでちょっと寄って見たところ、なんとキレイなあじさいロードがありました!
とってもいい状態で、かなりテンションアップ↑↑
e0158653_0161391.jpg

e0158653_0163678.jpg

大量の蚊と戦いながらも、川合先生にあんな撮り方やこんな撮り方を教えて頂きました♪
心なしか、先生も水族館の時よりテンションあがっていたような??
e0158653_0165857.jpg

アナベルも満開!!
でも、白い花は難しいです(泣)
e0158653_0201412.jpg
e0158653_020366.jpg

望遠レンズを使って、こんな素敵な写真の撮り方も教えて頂きました〜。
川合ワールドです☆

川合先生、楽しいレッスンをありがとうございました♪
落ちこぼれ気味ですが、見捨てずに連れてって下さいね〜。
ご一緒したLe vase*生の皆様、お疲れさまでした。
また来月、がんばりましょう!!
[PR]
by Le_vase | 2011-07-03 00:27 | Photo | Comments(6)

フォトレッスン

e0158653_2319155.jpg

昨日から、川合麻紀先生にお願いしたプライベートフォトレッスンが始まりました。
メンバーはLe vase*の生徒さんのご希望者と私の総勢6名です♪

第1回は、元町のアトリエにて講義&ちょっぴりテーブルフォトでした。

早速、初日から宿題で「ここ1年で撮った写真を10〜20枚程度プリントアウトして持参」ということで、最近の写真からいくつか選んでみると、

ない!やっぱりない!

ここ最近、教室で撮ったお花のアレンジの写真しかないのです(泣)
仕方なく、その中から良さそうなものをピックアップして持って行ったものの、ほとんどがブログでアップしてるもので、何とも芸のない写真になってしまいました。

他の生徒さんのお写真は、日常を切り取った素敵なお写真や、素敵にスタイリングされたベストショットなど、みんな上手なんですぅ〜。
早速落ちこぼれ気味な私ですが、これからの半年間で素敵な写真が撮れるようにがんばりますので、ご一緒頂く皆様どうぞ宜しくお願い致します♪

来月からは、実践で外フォトに行きます。
バラの美しい季節、どこに連れて行ってもらえるのか今から楽しみです☆
川合先生、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2011-04-26 23:35 | Photo | Comments(4)

羽田空港

e0158653_21155721.jpg

羽田空港に飛行機の写真を撮りに行きました☆
それも夕刻を狙って。

フォト友のKaoriさんに、お誘い頂いてCANON EOS学園のスペシャルメンバーの方の集まりに参入させて頂きました。

今回の撮影会の目的は、「流し取り」
飛行機の動きに併せてカメラを振ってシャッターを連射!!
すると、飛行機が動いている躍動感のある写真になる!はずなのですが・・・
難しい。。
e0158653_21162529.jpg

飛行機のジェット煙が写ったので少し、動いているように見える写真↑
e0158653_21164764.jpg

こちらは、背景が流れていてちょっとは躍動感が出たかなぁ~な、一枚。
e0158653_21171155.jpg

本当は、飛行場のライトアップや、滑走路の点灯の光が流れている写真を撮りたかったのですが、タイムアウトでお先に失礼しました。

どこにも行く目的もなく羽田空港に行く事ってあまりないので、ちょっと不思議な感じでした。
帰りはリムジンバスで最寄りの駅まで帰宅したので、ますます小旅行気分になっちゃいました。

ご一緒して頂いたみなさま、ありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、写真と言えば・・・
昨日から写真の祭典「CP+」が始まりました。
お花の生徒さんでもあり、写真の師匠の川合麻紀さんもたくさんのブースでワークショップに出演されます。
私も明日、参戦です!
初めてなので楽しみ〜ぃ☆

みなとみらい駅 パシフィコ横浜
2月9日〜2月12日
詳しくはこちら
[PR]
by le_vase | 2011-02-10 21:37 | Photo | Comments(8)
e0158653_9394029.jpg
以前から気になっていたライカのコンパクトデジカメ。
そんな憧れのライカのコンデジを無料でお試し出来るという素敵なイベントがありました。
ここ最近、お休みの日もいろいろ予定が詰まっていてこの日も行けるかどうか直前まで不明だったのですが、何とか行って来ました〜☆
今回の目玉は、参加者の中からライカのコンパクトデジカメが抽選でもらえるというビックな企画です♪
実は、前日の夜から急にのどが痛くなり、熱も出てしまい一旦は諦めたものの、やはりこの企画でぜひともコンデジをGetしたいという気持ちが勝ったのか(くじ運弱いんですけどね^^;)、朝になったら平熱に戻っていました(気力だけはあるんです^^)!
とは言え、まだまだ本調子ではなくふらつきながらの参戦したのでしたので、思うように撮れなかったのが残念〜。
e0158653_940212.jpg

今回のイベントは、インターネットセレクトショップ「autecouture.com」が5周年を記念して行われたイベントで二子玉川にある スタジオ クルールにて開催されました。
何名かのクリエーターの方々のオートクチュールな品々がブースごとに陳列されて、フランスのカンパーニュな雰囲気満載。
この作品達をライカのコンデジで撮影し、メディアをもらえると言うコラボのイベントでした。
e0158653_9462877.jpg

かわいいTシャツ。
ちいさいのでわんこ用かなぁ〜と思って質問してみたら、お店などのディスプレイ用に作ったものらしくわんちゃんには小さいそうです。残念。
e0158653_9484139.jpg

こちらは羊毛で作ったメロンパン、クロワッサン、フランスパン。
本物みたいです☆
他にもおいしそうなお菓子やクリスマスグッズもかわいかったです♪
e0158653_9503395.jpg

そして、今回お会い出来るのをとっても楽しみにしていたお友達のChiharuさんのブース。
繊細なソープカービングは、彼女らしい雰囲気を醸し出しています。素敵です〜☆
いつかは作ってみたいなぁ〜と憧れています♡
e0158653_102256.jpg

ここ2年くらいデジカメ一眼レフしか使っていなかったので、コンデジでの撮影は久しぶり♪
やっぱり軽くて楽々ですね〜。
ライカのコンデジは、接写がとても優れていて5cmくらいまでものに近づいて撮影する事が出来ます。操作性も使いやすかったです☆
そして、なんと言ってもスタイリッシュなフォルムが素敵!!
バックからこんなスタイリッシュなコンデジをさっと出して撮影したらかっこいいですね。
欲しいなぁ〜♡♡♡
e0158653_10184252.jpg


そして、会場ではCathrineさんにもお会い出来ました♪Cathrineさんと一緒にいらしていたMさまは、今月のLe vase*体験レッスンをお申し込み頂いていると伺ってビックリ!レッスン前にお会い出来てうれしかったです♪
[PR]
by Le_vase | 2010-11-01 10:18 | Photo | Comments(2)

もうあれから一年・・・

e0158653_09525.jpg

昨年の春から始めたデジイチライフ。
そのきっかけとなったのがLiving room cafe。
昨年の夏には、グループ展にも参加させて頂きました。
あれから早いもので1年が経ちました。

1年経ってから、またグループ展に来場してみて、
心に響く写真との出会い、カメラを通しての素敵な方達とのご縁。
とても充実した1年だったなぁ〜と振り返っていました。

グループ展で出逢った素敵なお仲間と1年を振り返ってみたいなぁと、ランチもご一緒させていただきました。
以前から行ってみたかった世田谷美術館内にあるルダルジャン。
砧公園の美しい緑に囲まれた開放的なレストラン。
久しぶりの情報交換に花を咲かせました♪

その後、砧公園を通っての駐車場までの帰り道は木々の木陰に囲まれてしばし暑さを忘れて清々しい気分♪
e0158653_0221390.jpg
e0158653_0223263.jpg

ご一緒して頂いたcomoさんkaoriさんpanettoneさん楽しい時間をありがとう☆
今回、ご一緒出来なかった皆様、また近いうちに集いましょう♪
[PR]
by Le_vase | 2010-08-08 00:25 | Photo | Comments(6)
e0158653_2351744.jpg

待ちに待った川合麻紀先生のテーブルフォトレッスン(月刊カメラマン誌主催)に行って来ました♪
渋谷の閑静な住宅街松濤のほど近くのハウススタジオ。
地図が苦手な私は、昨日の炎天下の昼前に12分で着くはずの道のりを30分も彷徨い歩きやっとのことでスタジオにたどり着きました。
着いた時は、頭から湯気が出ているんではないかと思うくらい汗だくで(実際に、川合先生やkumiko先生に頭から湯気が出てますよ!って言われちゃいました^^;)とにかく暑かった〜ぁ。
とっても素敵なスタジオなのに、出だしからつまずいてしまった私は気持ちが焦ってしまい、ハウススタジオなのに素敵なスタジオ内の写真を撮り忘れてしまってガックリ。
唯一、撮った写真が↑こんな感じです。
本当は、真っ白なお部屋にアイアンのベッドやソファ、アイボリーのラグ、白いボックスが積み上げられた素敵なお部屋があったり、中庭があったりと撮っておきたいものがあったのに。。。
今さら後悔です(泣)
e0158653_23184068.jpg

レッスンは、川合先生の用意して下さったスタイリング3点を撮影して、その後ランチ休憩後におのおのが持ち込んだものをスタイリングして撮影しました〜。
こちらは、川合先生がご自分で作ったブーケ♡
暑い中、この他にもお庭のハーブやグリーンもたくさん持ち込んで来て下さっていました〜。
e0158653_23221094.jpg

こんなキラキラなスタイリングも〜。
夏と言えば、「キラキラ☆」という発想で集めた品々ということです♪
きれいですね〜。
e0158653_23234229.jpg

私は、今月のレッスンのサンプルを持ち込んで、パリの雑貨たちとコーディネートしてみました。
いろいろ悩んで、川合先生の手直しでこんな感じに〜♪

他の方のスタイリングもどれも素敵なものばかりだったのに、自分の写真に手間取ってしまい、まったく他の方のスタイリングを撮らせて頂く時間がなかったのがとっても残念。
次回にリベンジです。

とっても、充実した内容で大満足な一日となりました。
川合先生、月刊カメラマンの皆様、ご一緒させていただいた皆様。
ありがとうごさいました♪

今回の様子は、9月20日発売の月刊カメラマンに掲載されると言う事です。
今回は、canonのX3を貸し出して頂いたのでそちらをメインに撮らせていただきました。
その時のデータはまだ頂いていないので今回の写真は自分のOLYMPUSでちょこっと撮った写真です。

[PR]
by Le_vase | 2010-08-04 23:43 | Photo | Comments(10)