花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Flower( 10 )

ホワイトブーケ

e0158653_16542218.jpg


いよいよ冬本番!

という寒い日が続いています。

この季節はシルバーグリーンの葉っぱや実物がたくさん出回るので

白い花とあわせるスタイルが大好きです♡


今月のLiving flowerクラスで使う黒色のキャンドルともバッチリ合います。


e0158653_16541074.jpg

素敵な白いバラとの出会いに感謝!!





*****************************

instagramもぜひ見てください!
ブログではご案内しきれていないお花のアレンジや
ちょっとした日々の出来事などをちょこちょこ載せています。
宜しければフォローしてくださね♡

*****************************


[PR]
by Le_vase | 2017-12-07 10:00 | Flower | Comments(0)

ミモザの日

e0158653_00430833.jpg


今日は「ミモザの日」

イタリアでは「festa della donna(女性の日)」とされ、

男性が女性に感謝を込めてミモザを贈る日なんです♡


日本でもヴァレンタインやホワイトディのように

当たり前の週間になるといいですね^^


ミモザ贈って欲しい〜♡



インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
3月.4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-03-08 22:07 | Flower | Comments(0)

ムスカリの楽しみ方

e0158653_14362090.jpg

この季節ならではのかわいいコたち。
レッスンでも登場しているムスカリちゃん。

先日のレッスンでは、球根付きで入荷したのは良いのですが、ちょっと丈が短くて…アレンジには使えたコも使えなかったコも…。
短かったコはお家で水栽培して楽しんで下さいね。
とーても長く楽しめますよ。

e0158653_14351479.jpg

1ヶ月前にポットの苗を購入して土を洗っていろんなガラス花器に入れて成長を楽しんでいます〜。

e0158653_14354229.jpg

こんなちょびっとしか首を出していなかったコたちも

e0158653_143711100.jpg

今ではこんなに伸びて来ました!
ブルーのムスカリはお花を咲かせて未だに元気。
小さいコたちは白いムスカリになる予定。
お花が咲くのはもう少し先かな…
毎日の成長が楽しみ♪

e0158653_14374159.jpg

[PR]
by Le_vase | 2016-03-11 14:45 | Flower | Comments(0)

お教室について

e0158653_114245.jpg


現在、花教室の募集はしていないのですが、ありがたいことにホームページなどをご覧頂いてお問い合わせを頂いています。
ホームページは今現在ほとんど更新も出来ず、作品の写真もずいぶん古かったり、写真のクオリティも低くお恥ずかしいです^^;
ここ何年間、腰痛がひどくなり、長時間のパソコン仕事を極力しないようにしていたのですが、やっぱりホームページは大事ですね(汗)なんとかしなくてはと猛反省中です。

e0158653_1154546.jpg


ホームページの更新が出来ていない状態なので、ここの場を借りてお教室について少しお話しさせて頂きたいと思います。

Le vase*花教室はプロを養成するような大きなお教室ではありませんが、きちんと基礎を学んで頂けるようにとBasicクラスを設けています。

どんなことでもやっぱり基本が大事だと思うのです。

時代の流れなのか基礎を教えるお花の教室が少なくなっているらしいです。

素敵なアレンジを見るとすぐにそんなアレンジが作れるといいな〜と思うのは当然ですよね。
でも、何事も基本があってからこそなんですよね。
(うちのお教室では、Basicクラスを2回やりたいと言ってカリキュラムを全て2回こなした生徒さんもいらっしゃいます。)

Le vase*花教室は今年で14年。ずっとスタイルを変えずに『基本の基』からお伝えしています!!


と、宣伝のようになってしまいましたが、
冒頭でもお伝えしたように今現在はお席の空きがなく新規の募集はしていないのです(泣)

とーーても幸せなことにBasicクラス(2年)を終了して上級クラスのLiving Flowerクラスへとほとんどの方が進級してくださり、さらにみなさんとーーても長くお付き合い頂いているので新規の募集が少なくなっているのが現状です。

新規募集の際はBlogやHPでご案内致しますので、ご興味を持って頂いた方はチェックしていて下さいね。
また、キャンセル待ちのご連絡を頂いた方には空き席が出次第、優先してご連絡させて頂いています。
どうぞよろしくお願い致します。

Le vase*ル・ヴァーズ 澤尻美恵子
[PR]
by Le_vase | 2016-02-12 10:00 | Flower | Comments(0)

クレマチス

e0158653_2322192.jpg


クレマチスのホワイトジュエル。
小さな小さな白い花が咲きます。

でも、花が咲く前の蕾みがとってもかわいらしくて。
白い綿毛に包まれた薄いグリーンの蕾み、花が咲くまでも楽しませてくれます♥
[PR]
by Le_vase | 2015-07-02 20:21 | Flower | Comments(0)

もう一週間…

e0158653_013371.jpg

前回のブログアップからもう1週間が経っていたとは思えない早さで時間が過ぎて行きました。

プライベートでちょっと大きな事があったりで、バタバタ…^^;

トップの写真のパンジーちゃんは、前回の写真のパンジーが咲き終わった後についていた蕾みたち。
こんなにキレイに咲きました♥

生徒さんのお宅でも次々に咲いているようで大好評のパンジーちゃんです。

e0158653_0323986.jpg


Basicクラスの2月レッスンは、ガラス花器に投げ入れ。
キッチンキャニスターに活けてもらいました。

球根のお花達は、次の日になると思うがままに伸びてしまうのでまたちゃんと手直しして楽しんで下さいね。

外は寒いけど、ビタミンカラーでお部屋の中は温かい気持ちになれますね〜♪

新年早々にたくさんの新しいメンバーさんも加わり、ますます楽しみになってきました。
[PR]
by Le_vase | 2015-02-18 00:32 | Flower | Comments(0)

ベルテッセン

e0158653_1713791.jpg


雨に似合う花が咲きました。

3年前に買ったベル型のクレマチスのカイウが今年初めて花を咲かせてくれました。
ちいさなちいさな白いベルがたくさん。

親指の頭よりも小さな花は良ーく見ないと気がつかないかも。

儚げで可憐で愛おしい花です。
[PR]
by Le_vase | 2014-06-25 17:05 | Flower | Comments(0)

クリスマスローズ

e0158653_0134194.jpg


パンジーの代わりに登場のお花はこのコです♪
ひらひらなのに大人っぽいクリスマスローズの八重の花。

我が家の庭でもいま満開です!

うつむく姿が美しい♡
[PR]
by Le_vase | 2014-04-16 00:16 | Flower | Comments(0)

可憐な青い花

e0158653_22285962.jpg

近所の花屋さんで見つけたポットのムスカリ。

葉っぱがチューリップのような形の珍しい品種。

ポットの土を洗って水栽培してみる事に。

かわいいな〜♡
[PR]
by Le_vase | 2014-02-02 22:31 | Flower | Comments(0)

Merry Christmas!

e0158653_23223351.jpg

Happy Merry Christmas!

ギリギリ間に合いました〜
もうクリスマスもあと数分で終わりですね。

今年も残すところ1週間を切りました。
早いな〜。

さて、新年に向けて今年はお方付けがんばるぞー!
って、毎年思うのだけどなかなかハカドラナイ…
物が多過ぎです^^;
がんばって断捨離しなくては〜。
[PR]
by Le_vase | 2013-12-25 23:26 | Flower | Comments(0)