花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハンドメイド( 26 )

モダンカリグラフィー

e0158653_20215839.jpg



先日お話したあるイベントとは…


今、大人気のカリグラファー ヴェロニカ・ハリムさんのワークショップに参加してきました。



e0158653_20222016.jpg

今年発売になったヴェロニカさんの本に出会い

モダンカリグラフィーという言葉を知り

彼女の流れるような美しい文字や

センス溢れる作品に触れて感銘を受けました。

文字がデザインになってる!!


e0158653_20221197.jpg


早速、彼女からのレクチャーを受けられるチャンスはないかと探して

何度かトライして今回運良く参加出来ることになったのです☆




カリグラフィーは全くの初心者なので不安でしたが

ペンの持ち方やインクの浸け方などのレクチャーを受けて

ストロークの練習をして

ラベルを作成しました。


e0158653_20215062.jpg

初めてのカリグラフィーのラベル☆

ヴェロニカさんの友人の作ったグラノーラのラベルを作ると言うレッスンでした。


e0158653_20223387.jpg


おのおのにデザインしてラベルに仕上げるのですが

みんなのレベルの高さに終わってみてから気がつき

冷や汗物でしたが

自分の作品には愛着が沸きます^^;


帰宅後にオットに見せたら

”売ってる物みたいだね”と言ってくれたのでニンマリ^^

(オットはグラノーラも作ったと思っていたみたい笑)


今後の練習あるのみですね!!


学ぶって楽しいです☆





**********************

クリスマス1dayレッスン

11月23日(木)祝日
11月24日(金)
11月25日(土)

*********************






花教室秋の体験レッスン募集しています♡



****************************

花教室 メンバー募集中

詳細はこちらから→

15th anniversary記念としてこの期間にご入会の方には入会金が50%offの5000円になります!!
(お道具6000円分付きとなりますのでかなりお得です)

****************************






[PR]
by Le_vase | 2017-10-17 21:01 | ハンドメイド | Comments(0)

お皿作りました!

e0158653_16032264.jpg


今日のお家ランチの一枚です☆



実は昨年から陶芸を始めました。

写真の取手付きのお皿は私の作品です☆


20年近く前に数年習っていて老後の楽しみにと取っておいた習い事。

やっぱりやりたくなって始めちゃいました。


毎週通うことが出来ないので月に一回か二回。

全く行けない月もあるというダメダメ生徒なので

行く度に初心に戻ってしまい先生につきっきりで教えて頂いています^^;



じっくり1つの作品が出来るまで何ヶ月もかかっているので出来た作品には

愛着が沸きます♡


ちゃんと使ってますよ。


今日はViennoiserie JEAN FRANCOISのQicheと

オルトアサマさんの無農薬のお野菜を乗せてランチに使っています。



e0158653_16033814.jpg


そしてカトラリーレストは大好きなガラス作家の詫摩まりさんの作品を。


ガラス作りも気になる〜。

でもこの暑さの中、ガラス作りはかなりハードですね。。



只今、ちょっと難易度の高いコンポートにチャレンジしています!

出来上ったらご紹介しますね〜^^


e0158653_16041230.jpg


おまけのモモちゃんのショットです^^







インスタよかったらフォローお願いします^^

☆こちらをクリック☆


9月には体験レッスンを開催します。
ご参加希望の方はぜひお問い合わせ下さいませ♩





[PR]
by Le_vase | 2017-08-09 16:27 | ハンドメイド | Comments(0)

レッスンが始まる前に…

e0158653_01164336.jpg

今週から2017年のレッスンが始まります♪


毎年、年の初めにレッスン用のMyバインダーを新しく作り替えているのですが

今回はこんな感じに仕上がりました^^


e0158653_01165675.jpg

表は麻の生地にグログランのリボン。

中は壁紙を貼っています。


土台はMUJIのA5のバインダー

ただ好きな生地や紙を張るだけの簡単カルトナージュです☆


e0158653_01170695.jpg

2016年はリバティーのちょっとポップな元気カラーの生地でした。

1年間ご苦労様〜。


手帳もそうですが、身の回りのものに新しいものが加わると

ちょっとワクワクします。


早速、2017年の皆様のスケジュールを書き込みます〜。


今からレッスンが始まるのが楽しみです☆

e0158653_01174641.jpg
わたちと
e0158653_01194668.jpg
ぼくも待ってまーす♪

by sora&momo














[PR]
by Le_vase | 2017-01-09 01:38 | ハンドメイド | Comments(0)
e0158653_21352575.jpg

2017年Le vase*Flowerカレンダー完成しました♥

今年は例年より早く出来上ったので12月レッスンに間に合いました^^

ぜひ来年もお手元に〜。」

毎月1ページのポストカードサイズになり2016年1月〜2017年1月までの表紙を含めると

15枚仕立てのプラスティックケース入りのカレンダーになります。

デスクの横にちょこっと置くのにちょうどいいサイズです。

========================================
*ポストカードサイズ 横長 15枚仕立て プラスティックケース入り

*価格 ¥1000

*送料  1册〜6冊の場合¥164(クリックポストで配送予定ですので到着まで3〜4日かかります)
    7冊以上の場合は、册数によってレターパック¥510、
宅配便などの中で安く送れるものをご案内致しますのでお問い合わせ下さい。

*カレンダーお届け日  2015年12月1日以降の発送となります。

生徒さまには12月レッスン時に手渡し出来ます。

カレンダーのセット作業がありますので当日ご依頼された場合に完成品がない場合がありますので、
ご入用の方はレッスン前にご希望数をお知らせ下さいね〜!

=======================================

お申し込み方法
メールにて以下のフォーマットでお申し込み下さい。

*送り先ご住所
*お名前
*日中連絡が取れる電話番号
*希望数
*受取方法 レッスン時/配送(発送の場合は入金確認後の発送となります)

メールアドレス  le-vase@flower.email.ne.jp

お申し込み頂きましたらお支払いについてメールにてご案内差し上げます。
========================================




[PR]
by Le_vase | 2016-11-23 21:39 | ハンドメイド | Comments(0)

多肉とレッスン準備♪

e0158653_23524292.jpg

ベランダで育てている多肉の鉢がもりもりと増えてしまったので、部屋の中の観賞用に移植してみました。

小さな箱庭が出来ました^^

器の中に水苔を詰めてポンと置くだけの簡単アレンジ。
多肉植物はお世話がラクチンです。

家の中にもグリーンがあると気分も上がります↑^^

そんなグリーンを横目で見ながら、今日は来月のレッスンで使用する予定のブリキのバケツにコーキングしたり、バスケットをペンキでリメイクしたりしていました^^;

e0158653_002956.jpg

雑貨屋さんでかわいいなーと思うブリキのバケツは防水処理がされていないものがほとんどで、毎回この作業が…。
今回はちょっと手強かった^^;
少し内側は不細工ですが許して下さ〜い。

e0158653_024347.jpg

そしてこちらのバスケットは、欲しかった色がなかったのでペンキでリメイク。
しかし、ご用意する数が多くて今日は取りあえず今週末のレッスン分でペンキが無くなってしまいギブアップ。まだまだ5倍は塗らなくては〜^^;

そして、明日は8月レッスンの打ち合わせに〜♪
ちょっと変わったレッスンを企画中です。

ちゃんと出来るといいな〜♪
[PR]
by Le_vase | 2016-06-29 00:12 | ハンドメイド | Comments(0)

日曜大工

e0158653_23216.jpg

これはイスではありません。

e0158653_2333822.jpg

そらちゃんとももちゃんのFoodStandです^^

こんな風に作りたい〜とオットに要望を随分前に出していて、やっとこのコたちの番がやって来ました。

二人の名前もちゃんと付けてMyStand
ちゃんとそれぞれのStandで毎日食べてますよ〜♡


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
by Le_vase | 2016-05-31 13:17 | ハンドメイド | Comments(0)

ナッツのハチミツ漬け

e0158653_23242344.jpg

巷で流行っているナッツのハチミツ漬け。
ジャケ買いしたジャムとしては破格のBonnies Jamの瓶を再利用して作ってみました^^

毎朝、ヨーグルトにハチミツとシリアルを入れて食べていて、ナッツもなるべく欠かさず取るようにしているので、これなら一石二鳥!

e0158653_17327.jpg

ナッツをオーブンでローストしてからハチミツ漬けにして1週間ほど漬け込んでからが食べごろ?らしいので今しばらく寝かせなくては…

あっという間に無くなりそうなのでもう一瓶作っておこうかな^^
[PR]
by Le_vase | 2016-02-09 23:16 | ハンドメイド | Comments(0)

リメイクチェアー

e0158653_122961.jpg

10数年前、お教室を始めた時に購入したイスが捨てられず、今までも木製部分の色を塗り替えたりしてずっと使って来ましたが座面ももうぼろぼろで新しいアトリエにはやっぱり新しいイスを!といろいろ探しては見たもののなかなか気に入るものが見つからず…
それならリメイクしてみよう!と何ヶ月も考えていたのになかなか着手出来ず、やっと重い腰を上げてこの連休に主人と二人で取りかかりました。

まずは、古い座面を外して本体の木製部分のヤスリ掛け、そしてペンキを塗ること2回。
座面に新しいウレタンをかませながら麻の布をタッカーで取り付けました。

e0158653_1131486.jpg

試行錯誤でやってみたら何とか形になり大満足!!
ほんとにこれで良いのかわからないけど座り心地もいいので良しとします^^

これで、また当分使えそうです〜。

以外と物持ちいい夫婦なんです^^;

*******花教室メンバー募集のお知らせ♪*********

Le vase花教室のメンバーを若干名ですが募集致します!!
体験レッスンの日時をご案内致しますので、ご参加お待ちしています♪
お花の美しい秋の季節にお花のレッスンを始めませんか〜?
これからの季節は秋バラが綺麗です。またクリスマスのアレンジなどイベント感を取り入れた楽しいレッスンが続きます。
ご参加お待ちしております!!

日時:
10月10日(土)16時  ←追加となりました。
11月5日(木)13時
11月14日(土)16時

詳細は ホームページをご確認下さい。

若干名の募集のため、人数に達しましたら募集を終了させて頂きます。


[PR]
by Le_vase | 2015-09-25 10:00 | ハンドメイド | Comments(0)

ピサンキ

e0158653_002046.jpg

生徒さんのKanaさんに教えてもらって作ったピサンキ♡
ウクライナの伝統工芸らしいです。

ほんものの卵の中身を抜いて、殻にロウで模様を書いて染色しました。
(卵の中身はkanaさんが抜いておいてくれました)

初めてでも何とか出来上りましたが、ほそーい線を書くのは難しくかなりガタガタです^^;

6時間かかって3個完成!

kana先生長丁場のレッスンありがとうございました。

e0158653_00689.jpg

お家に帰って卵5個の中身抜きをしましたが、2個は割れてしまった^^;
やる気は満々なんだけど、はて?いつ出来るのか??

3月4月はすでに毎日仕事と予定があり、自由時間がまったくなし!!
夜な夜なやろっかな〜。
[PR]
by Le_vase | 2014-03-21 10:00 | ハンドメイド | Comments(0)

メニューカード

e0158653_23424840.jpg

9月から通っている習いものその1PARTY DESIGNさん主催のPARTY SEMINARのパーティ実習が本日ありました。
3ヶ月のレクチャーをもとに6人のグループでテーマを決めてホームパーティを実際に開催したんです。

お料理が得意でない私は、メニューカード作成とキャンドルディスプレイの担当。
今回のテーマは、「CHRISTMAS DIP&SPREAD CANDLE PARTY」

カラーで言うと黒と赤の世界。
そしてやはりキャンドルがテーマになっているパーティなので、メニューカードもキャンドルを意識したものが作りたくて、こんなものを作りました。

これは、まだ完成形ではありません。

完成形は、後日パーティの様子と共にご紹介致しま〜す。
[PR]
by Le_vase | 2013-12-09 23:55 | ハンドメイド | Comments(0)