花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り☆( 13 )

望月万里さんの器

e0158653_13501175.jpg


先日、日本橋三越で開催中(28日まで)の

「飾りたくなる器−望月万里展」へ行って来ました。


インスタやfacebookなどでは拝見していましたが

実物を見るのは初めて。


こんなに薄く繊細な陶器、日本でも作れるんですね〜。

まるでフランスのアスティエドヴィラッドのような世界♡


軟質陶器という陶器で欧州のアンティークの技法から着想をえて作られているそうで

使用して行くうちに貫入が入ったり変化していって味が出ると説明を受けました。


家に帰って早速、洗って水に浸けておくと

ピシッピシッと音がずっと鳴り続けていました。

表面に少し貫入が入りました。

なかなか味わい深いです。


昨年から10年ぶりくらいに陶芸を始めたので

作家さんの苦労がより伝わって来て愛着が沸きます。

人の手に寄って作られたものって素敵ですね☆


ネットでは買えないからこその出会い

大切にしたいです。



インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^





体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-24 14:12 | お気に入り☆ | Comments(0)

冬支度♪



e0158653_22354858.jpg

ここ数年冬が近づくと準備するのがこのLLbeanの室内履きモカシン

寒がり冷え性の私の救世主です☆

アッパーはシアリング、インナーは天然の羊毛

天然素材なので群れないしモコモコで気持ちよし。


毎年カラーを変えて楽しんでいますが、今年はダスティオリーブ×オレンジ

実はキッズのカラーなんです。
大人のものよりカラーバリエーションがかわいいので最近はキッズ用を愛用。

お値段もキッズの方が安いし^^

レッスンの時に履いているので冷え性の生徒さんの目にとまり
愛用仲間が増殖中!

人気色は売れ切れちゃうので早めにチェックですよ〜☆




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

[PR]
by Le_vase | 2016-10-09 14:06 | お気に入り☆ | Comments(0)

サブレジェンヌ

e0158653_00025404.jpg


生徒のMarinaさんから頂いたかわいいエッフル塔の缶入りのクッキー♡
フランスのサブレジェンヌというメーカーのものだそうです。

サブレ発祥の地、フランスのロワール地方の小さな町サブレからの本場のサブレなんですって♡♡

早速レッスンでお出ししたら生徒のみなさまにも大人気。
缶もかわいいですが、クッキーもとっても美味しくてお問い合わせ殺到!!

常設店はないようですが、ちょうど催事があるそうで
情報を頂きましたので、ご興味のある方はぜひ行って見て下さいね♡



☆玉川高島屋 9/1〜9/30
(9/17,18はデルフィーヌ缶デザインのフランス女性アーティスト デルフィーヌ・コセさんの来日サイン会だそうです)



HPを見てみたらねこちゃんやわんちゃんやミューシャなどいろんな魅力的なデザイン缶が
たくさんありました〜いろいろ揃えたくなります〜♪




☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!





[PR]
by Le_vase | 2016-08-27 00:19 | お気に入り☆ | Comments(0)

懐かしのPINK HOUSE

e0158653_025858.jpg

8月のとある日、何十年ぶりかでPINK HOUSEを覗いて見ました。

大学時代の憧れのブランド☆
どうしも欲しかったフリルのいっぱい付いたブラウスと、ロングのひらひらのスカートを丸井の月払いで買ったのを思い出しました。

とてもプリティなデザインなので、私にはあまり似合わないことに気がつき、2、3着買った時点で他のブランドへ転向していましたが。(汗)

女の子らしくて、見ていると幸せな気分になるお洋服がいっぱいで、わくわくしながらお店を見ていた日々がなつかしかったのを思い出して、ぶらりと入ってみると、、、
ちょうどセールの真っ最中(というかもう終盤)!
価格は当時のままのかなりお高い札が、ついていましたが、セールなら買えるものがあるかも〜。
なんて、自分のテイストとまったく合わないことを、すっかり忘れて、試着していました(汗)

やっぱりお洋服は、ピーンと来るものがなく、周りを見渡してわんこのフリフリのお洋服を発見して、SORAに!なーんて思ってみたり。
でも、SORAにもフリフリは似合わなかったと冷静になって、その棚の横で発見したのが、このバック♡
定価を見てビックリしましたが、半額ならなんとか納得価格。

キャンバス生地にフリフリなので、私の許せる範囲のブリブリ感♡
色も、カーキー色で落ち着いていてどんなテイストにも併せやすいし、大満足。
ちょうど、カメラも入れられるトート型を探していたので、買ってからは毎日のように使っています。
案外、いいお買い物が出来ました!
e0158653_0161655.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-08-27 00:20 | お気に入り☆ | Comments(2)

バレンタインの日に。。

e0158653_2335597.jpg

バレンタインの昨日、4ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。
少し、髪を伸ばしたくて、がんばって切らずにいたのですが、さすがに限界をむかえました^^;
しかし、バレンタインの日に、美容院。
いつもお願いしている美容師さんは、男性なので、なんだか手ぶらで行くのも悪いかな〜と、横浜ルミネのソニープラザに急遽探しに行きました。

前から、気になっていたCOCOA DELIのシリーズがありました。
この2つを自分用に買って、美容院の方には、Mini Licksの大きなボックスのアソートにしました。
e0158653_23332356.jpg

Dipping sticksは、コーヒーに溶かしてチョコレート味に仕上げる事が出来るようにプラスティックのスティック付き。私は、紅茶のお供にそのまま頂きましたが、見た目だけでなく味もおいしい〜♪
e0158653_2344544.jpg

こちらは、アイスバー型のMini Lics.
Blackcurrant,Toffee Crisppy,Vanilla Caramel3種のアソート。
こちらも、かなり私好み☆
この時期は、いつもは売っていないチョコレートに出逢えるので、違う目線で探すのも楽しいですね。
ちなみに、家族へのバレンタインチョコは、デパ地下で無難に買って日曜日に渡しちゃいました。
e0158653_23474242.jpg

撮影中に、匂いにつられてSORAが、テーブルから離れません。
1枚目の写真も2枚目の写真も後ろにうっすらと白いものが写っているのは、SORA君です^^;
[PR]
by Le_vase | 2011-02-15 23:55 | お気に入り☆ | Comments(2)

新しい家具が仲間入り

e0158653_23234721.jpg

メインの食器棚とは別に、リビングに置くための、好きな食器や花器をおしゃれに飾れる食器棚を探していました。

先日、やっとold maisonで出逢うことが出来ました!

ヴィンテージのインディアン家具で、全面ガラスのキャビネット。
四方から光が入るので、上段2段にはガラスの花器やグラスを飾って光と陰を楽しんでます。
e0158653_23351878.jpg

そして、下2段には陶磁器や陶器などを置いています。
e0158653_0304624.jpg

実は、大昔、陶芸にハマった時期がありかなりの作品がたまっています。
なるべく使えるものを作る事に専念していたお陰で、かなりの頻度で食卓に並んでいます。
その中でも、ちょっと作家風なこの作品が私的には気に入ってます。
本来は、お抹茶茶碗として作ったもので高台もちゃんとついています。
でも、普段は漬け物を入れたり、煮物を入れたりして使っています。
そんな今までの作品も並べたいなぁ〜と、探しておりました。

でも、いざいろいろと見に行ってもピンと来るものがなかなかなかったんですよね。

今回は、ダイニングのテーブルと椅子を購入したold maisonさんに、冬のセールのお知らせをもらったので、ちょっと見てこようか〜と2日目にふらりと夫と出かけてみたのです。
セール品は、すでに初日にかなり売れてしまった様子で目星しいものはなし、
でも、せっかく来たのだからと、ゆっくり新しく入荷したものなどを見ていて、一目惚れしてしまったのがこのガラスのキャビネット。
残念ながらセールにはなっていなかったけれども、ヴィンテージの一点もの、これもご縁と思って連れて帰りました。
e0158653_23422169.jpg

夜には、外側からライトを照らすとガラスを通してやわらかい光が中の花器に当たっていい感じになります。

家の中に1つでもお気に入りのものが増えると幸せな気分になれますね^^
[PR]
by Le_vase | 2011-01-28 00:49 | お気に入り☆ | Comments(2)

AQUA MINERALE NATURALE

e0158653_1528371.jpg

今年の夏は暑かった。
今日もまたまた暑さがぶり返していますね〜。

我が家でこの夏、大活躍だった炭酸水「SAN PELLEGRINO TERME」
インターネットで箱買いしましたが、すでに2箱なくなってしまいました〜。

炭酸水は、のどごしのすっきり感が好き。
さたに、夏バテに良いとどこかのテレビ番組でも言っていましたので1日1本飲んでいました。

いつもブログにお邪魔している中華街のアロマテラピーサロンのクラルスさんのブログ記事でも炭酸水についてご紹介されていましたのでご案内させて頂きます。
「炭酸水は血行を良くし、疲労物質の乳酸を排出させる働きがあります。
その他、胃腸の調子を整えます。
入浴前に飲むのが疲労回復にとてもいいです。」
だそうです。

秋になってもまだまだ暑いし、炭酸水が手放せません。
[PR]
by Le_vase | 2010-09-21 15:44 | お気に入り☆ | Comments(0)

フリフリ花器☆

e0158653_15564286.jpg

最近、ひょんなことから手に入れたベルギーのPOMAXの白い陶器の花器。
口元がフリフリと波形になっていてそのまま飾っていてもとってもかわいらしくて気に入っています♡
手に入れてからはしばらくは、そのままでリビングのテーブルの上に飾っていて、眺めては幸せな気持ちになっていたけれど、薔薇をたくさん無造作に入れてみたらとってもお花を活けやすかった♪
これからもいろいろ活躍してくれそうです☆
[PR]
by Le_vase | 2010-01-11 16:04 | お気に入り☆ | Comments(0)

Rose Barrette

e0158653_15313686.jpg

Marianaのaraiさんから韓国のお土産を頂きました。
大人かわいいフェルトで出来たローズの髪留め。
すごく気に入って早速着けさせていただいてます。araiさんありがとう♡
araiさんは、茗荷谷や麻布十番、代官山でネイルサロンを妹さんと経営されていていつもとってもおしゃれ。(妹さんはカリスマネイリストで元おニャン子の渡辺美奈代ちゃんのネイルも担当しています。)
毎回one day lessonに来て下さって他の生徒さんにも注目の的です。
サロンで磨き上げたバンビのような長いまつげやキラキラのネイルはただものではありません。
araiさんとはOL時代のジュエリーの企画の仕事をご一緒させていただいた頃からのおつきあいで、その頃からセンスは抜群でした。
今回もサロンやネットで販売する商品の買い付けにいらしたので新しい商品を拝見するのが楽しみ♪
元町のアトリエでも大好評だったスワローフスキーのキラキラグッズもaraiさんの買い付けです。
このフェルトのローズバレッタもお勧めです♡
e0158653_1531486.jpg
他にもこんなにかわいいコスメグッズを頂きました。韓国ブランドのコスメなので説明は韓国語。顔用のマスクは良くありますが、これは手と足のマスク。このマスクを使ってピカピカになったら久しぶりに(ちょっと爪の休養中でしたので)ネイルに行ってきます。もちろん、Marianaさんに。
[PR]
by Le_vase | 2009-08-31 15:59 | お気に入り☆ | Comments(0)

old maisonの戦利品☆

e0158653_22284752.jpg
今日は、先日old maisonさんで購入した戦利品をご紹介します♪

このスクエア型のミラーは、今回の目玉商品!
周りにシェルが付いていてかなりしっかりどっしりとした鏡です、それがなんと¥1000!
かなりのお値引き。
早速、我が家の玄関の花台の上に置いてみました。¥1000には見えないですよね〜。
e0158653_22291543.jpg
こちらのピッチャーは、セール品ではなかったのですが形が気に入って購入。今は、シェル付きの鏡の前でアイビーを入れて飾っています。
e0158653_22294820.jpg
こちらもかなりのお値打ち品。3個で¥500で売り出されていたのですが、お会計しようとしたら「今から5個で¥500になりました!」と親切に教えていただき、それではと形の違うものを選んで5個購入。キャンドルホルダーにして庭の木に下げたり、アレンジの時に小さく切ったお花を入れてみたりと活躍してくれそうです。ゴールドの小さな瓶はよーく見るとハート形のレリーフが入っていてとてもかわいい♡
e0158653_22302069.jpg
ガラスのコンポートはついつい見ると欲しくなってしまう魅力的なアイテム。でもいくつもあってもなーと諦めムードだったのですが、価格を見たら半額近かったので悩んでいたらさらに半額にしてくれると言われ迷わず購入。価格を聞いたら夫もびっくりしてました。
e0158653_22304535.jpg
このバラのキャンドルも素敵でしょ!セール価格1個100円だったのがまたまた値引きしてくれてなんと1箱で¥400!!
e0158653_22311138.jpg
最後に、ゴールドのアンティークなガラス花器。たっぷりのお花を飾るととてもゴージャスになってすごく気に入っています。こちらも半額をさらに半額にしてくれました。
セールの最終日だったので思いっきり値引きしてくれたようです。
ここは香港?って感じで値引いてくれるので、とっても得した気分で大満足の買い物でした。
どれもこれもセンスのいいお店の品物だけあって、家の中でいいスパイスになっています!
今週末に購入したテーブルの調整が終わるのでまたold maisonさんに引き取りに行くので、また何か買っちゃいそうです(汗)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加してます。ぜひ、ポチッとしてください♪
[PR]
by Le_vase | 2009-07-16 23:08 | お気に入り☆ | Comments(6)