人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の花とネギ

梅の花とネギ_e0158653_2210138.jpg

今日、愛犬そらとお庭で遊んでいたら南高梅の花が咲いているのに気がつきました。
まだ2,3輪ですが可愛い白い花を咲かせていました。
毎年、6月になると梅の実を収穫して梅酒を作ります。
今年は梅ジャムにチャレンジしてみようかなと思っています。
今年もたくさん実をつけてくれるのを今から楽しみにしています。

梅の花とネギ_e0158653_22103879.jpg

そしてこちらはネギです。
ネギは我が家では必需品なので多めに買って来ては庭の菜園コーナーにさしておきます。こちらのネギは11月に買って来たネギです。
土に挿して置くとづっと保つので必要な時に抜いてお料理に使ってます。

自給自足とはいかないですが、自分で毎日水やりをしているものたちでお料理を作ると普通のお料理もとてもおいしく感じます。それに経済的ですしねっ!
Commented by チャイ at 2009-01-22 01:11 x
お庭に梅の木があるんですね~いいなぁ♪
私も毎年梅酒作ります(*^□^*)今度交換して下さい(≧▼≦)o"
ネギ…私もさしとこ~(笑)
Commented by Le_vase at 2009-01-22 23:49
ぜひぜひ梅酒交換しましょう!
でも失敗したら梅ジャムでもいいかしら(笑)
Commented by チャイ at 2009-01-23 22:34 x
梅ジャムでも大歓迎です☆去年は玄米酢でジュース作りました!今年は何のお酒を使おうかな…(*^□^*)
by Le_vase | 2009-01-18 22:37 | お庭 | Comments(3)