人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトバランス

ホワイトバランス_e0158653_22332032.jpg

今日はカメラのワークショップに行ってきました。
庭に咲いていたフランネルフラワーをカップに入れて
被写体にしてみました。
カメラの機能でホワイトバランスというのがあるのですがご存知ですか?
写真を撮る時間帯によって写真の色が変わってきます。
朝の光の中で撮った写真は青くなったり、夕方の光だとオレンジになったり。
その色みを補正する機能がホワイトバランスです。
この写真は夕方に撮ったので補正をしなければオレンジになるはずですが
ホワイトバランスを使ってわざと青っぽくなるように設定して取ってみました。
朝のやわらかい光の中で撮ったみたいじゃないですか?

写真って不思議で奥が深いです。
ホワイトバランス_e0158653_22444990.jpg

Commented by れいぼー at 2008-12-09 23:43 x
去年まで元町教室でお世話になっていたれいぼー(アメリカ在住)です。
久しぶりに先生のHP見ていたらブログを発見。ついに始めたんですね。
今年のクリスマスアレンジもとっても素敵です。私は、念願の生木のツリーを買いました。今週は飾りつけを楽しむ予定です。またちょこちょこ遊びにきます☆
Commented by sawajiri at 2008-12-10 22:33 x
こんばんは。
そうなの。やっとブログ始めたの。れいぼーちゃんにもメール送ったけど届かなかったかしら。。
生木のツリーの飾り付け楽しみですね〜。
飾り付けしたらぜひ写真見せてね〜。
ブログに載せるかな。そしたら教えてね!
また遊びに来てください。

by Le_vase | 2008-12-09 22:54 | Photo | Comments(2)