人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Living photo

Living photo_e0158653_22563128.jpg

今日は銀座のソニービルにLiving photoのセミナーに行ってきました。
お花は美しく咲いている時間が短いのでその姿を記録したくて始めた写真。
デジカメがまだ登場する前は、一眼レフカメラを使って撮っていた時期もありましたが
なかなかうまく撮ることが出来ずに苦戦していました。
そうこうしているうちにデジカメがかなり進歩して、最近でコンパクトデジカメでもマニュアルで撮れるものが出て来て何となく
雰囲気のいいものが撮れるようになりました。


Living photo_e0158653_22554557.jpg





でも、もっときれいに撮れるようになりたいと一眼レフのデジカメの購入を考え始めた頃、一冊の本に出会いました。
それが今回のセミナーの講師の今道しげみ先生の本だったのです。
先生は、あまり難しい技術を教えるわけではなくちょっとしたアイデアで簡単に素敵な写真が撮れるように教えて下さるのでとても参考になりました。
写真は今日のセミナーで実際に私が撮影したものです。
ちょっと今までよりふんわりとしたニュアンスのある写真になったと思います。



Living photo_e0158653_22581844.jpg

今回のセミナーに行ってやっぱり一眼レフのデジタルカメラを買う決心がつきました。
ちょっと出費ですが、今まで苦労していた難問が一気にクリアになりそうです!
Commented by bikke at 2008-12-02 14:45 x
偶然っ!?

実は 私もこの先生の本を買って 素敵だなって
思ってましたぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

いつかセミナーに参加してみたぁ~い♪とか思いながら
ブログとかも拝見させてもらってたんですよぉ!

セミナーどうでした?今度、ゆっくり感想を聞かせてくださいね!
Commented by チャイ at 2008-12-02 18:27 x
私も写真は好きです…
なかなか一眼レフを持ち出すことが少なくなってしまって(笑)

普段使いのデジカメばかりになってしまいます。

今道さんですね、みてみようっと♪
Commented by sawajiri at 2008-12-02 22:21 x
今道先生はご自宅でも教えていらっしゃるのですが、まずはSONYの「はじめてのリビングフォト」というセミナーに行くことをお勧めしますよ。その前に先生の出している本を読んでいけばより効果的です。本を見ればかなりいい感じできれいに撮れるようになりますのでそのステップアップとして1日セミナーに行くといいと思います。
行ったら作品見せてね〜☆
by Le_vase | 2008-12-01 23:28 | Photo | Comments(3)