人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メリークリスマス♡

メリークリスマス♡_e0158653_23051855.jpg


メリークリスマス☆


今日は25日クリスマスですね。。

朝から暖かい一日となりました。



今年のクリスマスは親戚の不幸と重なり

お祝いムードはなく死と向き合い人生を考える時間となりました。



直前まで元気で働いていていた叔母は

朝、叔父に行ってきますと行って家を出た2時間後に亡くなっていました。

何の前兆もなく健康診断の異常もなく仕事場で倒れて心肺停止に。

そのまま心臓が動く事はなかった。。


16歳違いの叔母とは”おばさん”とは呼んだことがなくいつも”おねえちゃん”と呼んで仲良くしてもらっていた。

お正月には家族で叔母のウチに遊びに行く予定でいたのに…


お別れも言うこともなく旅立ってしまいました。


人生は長いようで短いし

自分や周りの人の人生もいつ終わるかわからない

改めて一日一日を大切に

やりたいこと、やらなくてはならないことはやり

会いたい人には会わなくては

”いつか”はないかもしれないと思ってしまいました。


お通夜もお葬式も立ち会い

しつかりとお別れをしてきましたが

悲しいというより寂しい

会いたい人にもう会いたいと思っても会えないんだなって

でも心の中の叔母はいつも笑顔です。


彼女は家族や周りの人から愛されて幸せな人生を送っていたし

精一杯楽しもうと生きていました。


きっと悔いのない人生だったとみんな思っています。

そんな風に思われて自分でも思える人生になるように

見習って生きて行きたいと思います☆


メリークリスマス♡_e0158653_23045824.jpg


by Le_vase | 2017-12-25 23:44 | 日々のできごと | Comments(0)