人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み③原村



夏休み③原村_e0158653_22171460.jpg
お天気に恵まれ気持ちの良い朝を迎え、お食事はテラスで。
夏休み③原村_e0158653_22185919.jpg
そらの頭よりもオ大きな焼きたてのパン
ふかふかで美味しいです。
紫タマネギと紫キャベツのマリネもマネしたいおいしさ♡

夏休み③原村_e0158653_22210602.jpg
しっぽの手術をしてしばらくトリミングが出来なかったソラはモジャモジャで
ひと回り大きなわんこになってしまった^^;

夏休み③原村_e0158653_22241956.jpg
この日はどこに行く当てもなかったので、
ひとまずたてしな自由農園で高原野菜や果物をたんまり買い込み原村の地図とにらめっこ。
篠原園芸さんという文字に目が止まりました。
お花を仕入れた時に見た事のある園芸農家さん。
ちょっと寄って見よう。
もしかしたらお花が買えるかも!!

夏休み③原村_e0158653_22253491.jpg
作業場のようなところを覗いてみると気さくな奥様が出ていらして
この時期はトマトのもぎ取りとピクニックコーンのもぎ取りが出来ますよ〜と。
初めていらしたなら試食してみて〜と
頂いた白いコーンが甘くておいしい♡
トマトもおいしいのよ〜のお言葉につられてトマトハウスへ。

夏休み③原村_e0158653_22263922.jpg
4種類のトマトが2つのハウスになっていて。
ハウス内で食べる分は食べ放題。
お持ち帰りは100g80円。
食べてみると味が濃ゆくて昔のトマトの味だ!と叫んでいました。
奥様云く、みなさんそうおっしゃるんですよ〜。

残念ながらこのトマトは出荷されておらず、食べられるのはここに来た人のみ。
このトマトのためにまた来なくては!!

夏休み③原村_e0158653_22273689.jpg
そして、ハウスの外に出ると瑠璃玉あざみとマウンテンミントの畑〜。

夏休み③原村_e0158653_22281865.jpg
わぁ〜、すごーい☆
と興奮する私に優しい奥様はそんなに喜んでくれるなら好きなだけ持って行っていいわよと優しいお言葉。
ハサミまでご用意してくれました。
蜂と戦いながらマウンテンミントとパイナップルミントを摘み取らせて
頂きましたが、切り取るたびにミントの爽やかな香りが漂い幸せ〜な気分に。
思いがけずに素敵な思い出となりました。

夏休み③原村_e0158653_22292214.jpg
まだ、帰るには時間が早かったので
近くに見つけたブラックベリーやブルーベリーの摘み取りが出来る清水農園さんへ行ってみました。

ブルーベリーは良く有りますがブラックベリーの摘み取りはなかなかないので、
今回はブラックベリーの摘み取りにチャレンジ。

こちらも園内は食べ放題。
私はジャムが作りたかったので買い取り様の熟した実を取るのに専念。
暑さに負けて2パックで断念。

夏休み③原村_e0158653_22301432.jpg
熟した黒い美は酸っぱさはほとんどなく甘く美味でした。
熟した美は、痛むのも早いので帰宅後すぐにジャムにしました。
おいしいです♡

夏休み③原村_e0158653_22311020.jpg
だいぶ遅いランチをアナベルの美しいレストラン「あなべる」さんで頂き
帰路につきました。
こちらのオーナー夫妻も3年前に東京から移住したそうです。

夏休み③原村_e0158653_22331495.jpg
たてしな自由農園でゲットしたちびイチゴ。
2kg入って¥980
ビックリ価格です☆
半分ジャムにして半分冷凍しました。

帰ってからも楽しめる八ヶ岳の旅でした〜。



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!


by Le_vase | 2016-08-21 22:16 | 旅行 | Comments(0)