花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

sugaharaガラス&八鶴亭&九十九里ハーブ園

e0158653_2312256.jpg


JRのめぐり姫で、とってもお得な一日ツアーに行って来ました。

今人気のsugaharaガラスの工場でガラス体験〜八鶴亭でランチ〜九十九里ハーブガーデンでミニハーブレクチャー&シフォンケーキセットという贅沢な内容。
さらに、駅にはお迎えの車が来て、移動は全て送迎付き。

今回は、のばしコースでガラスの固まりをヘラで伸ばして好きな刻印を押すという作業をしました。
B5サイズくらいの立派な肉厚なお皿が出来上がりました。
出来上ったお皿は1つ前のブログで紹介しています。
作業時間は2〜3分。職人さんと二人三脚での作業でした。
あっという間に固まってしまうので、伸ばしたいところとか少し角度を付けたいところもタイムアップ。まっ、それもアジになっていい感じです。

e0158653_23212777.jpg

e0158653_2321453.jpg


ランチに連れて行ってもらった八鶴亭は、国の指定文化財に指定されている趣のある料亭でした。
目の前の人工池には、季節を勘違いしたのか蓮が満開でした。
春には桜が湖畔の周り一面に咲くんですって、それも素敵そう!
お料理もおいしくて、みんなでこんな豪華なランチでこの料金でいいのかな〜と、心配するほどです。

e0158653_23254059.jpg

その後に向かったのは、九十九里ハーブ園。
NHKにも出演している館長さんから、ハーブのミニ講座。
ハーブ園に咲いているハーブを見ながら、説明してくれました。
とっても話が面白くってどれもこれも興味深く聞けて楽しかった♪
ハーブのお花も沢山味見させてもらいましたよ。
e0158653_23283058.jpg

ハーブのお花を沢山散りばめたシフォンケーキもおいしかった♡

夏は夫の急な海外出張のお陰で、旅行もキャンセルになり、
どこも遠出が出来ず、うつうつしていましたが、
ぎゅっと凝縮したイベント満載で、楽しい一日となりました。
[PR]
by Le_vase | 2012-09-05 23:55 | 日々のできごと | Comments(0)