人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Baby album☆

Baby album☆_e0158653_2235928.jpg

10月に元生徒のminoriさんから、11月に赤ちゃんが生まれるのでベビー用のアルバムを作くって欲しいとメールを頂きました。どんなものにしよかとあれやこれや考えたり、材料を見にいろんなお店に行ったりして試作していたらあっという間に11月になってしまい。「女の子が生まれました!」とメールを頂き、急ピッチで最終モデルを決めてお作りしたのがこの2つのアルバム。
いつでも持って歩けるようなコンパクトサイズで、中の紙が自由に変えられるものというリクエストを頂いていたのでA5サイズのバインダー式にしてみました。
A5サイズなら好きなA4の紙を買って来て、半分にカットすればOK。バインダー式なのでパンチで穴を開けて好きな枚数に増やせます。
パープルチェックのアルバムは、中側はパープルに白いドット模様の生地が貼ってあり、表紙と裏表紙にポケットを付けてあります。持ち運ぶ時にはリボンで留める事が出来ます。
水色チェックのアルバムは、中は小花柄で同じく2つポケット付きです。中生地と同じ生地でくるみボタンを作って、水色のゴムで留められるように作りました。
どちらをお渡ししたらいいのか迷ってしまって、minoriさんに選んでもらう事にしました。
Baby album☆_e0158653_2245795.jpg
minoriさんも悩んでしまい、両方ともすごく気に入って下さいました。
いろいろあって最終的に水色チェックのアルバムに赤ちゃんのお名前RiseちゃんのイニシャルRの刺繍ロゴをお入れしてお渡しする事が出来ました。

Baby album☆_e0158653_2252659.jpg
セットでフォトフレームも作ってみました。
とっても喜んで頂けたようで良かったです!
もと生徒さんともこんな形で、つながりが持てた事も幸せなことです☆
Baby album☆_e0158653_2254127.jpg

Commented at 2009-12-04 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Le_vase at 2009-12-06 00:04
鍵コメさま☆
お褒め頂きありがとうございます。
ぜひぜひ見にいらして下さいませ〜。
Commented by Minori at 2009-12-06 11:46 x
可愛いアルバムありがとうございました。
妊娠中から、産まれてくる赤ちゃんへの
一生記念に残るプレゼントを贈ってあげたいけど
何にしよう~♪♪と、ずーっと考えてて
今回のお願いをすることに決めたのですが
ほんわか可愛いアルバムに仕上げてくださって
ほんとにうれしいです!大切にします。
Commented by Le_vase at 2009-12-06 12:54
minoriさん♪
今回は素敵なご依頼ありがとうございました☆
あれやこれやとRiseちゃんのことを想像しながら作った時間はとても楽しいひとときでした♪
気に入って頂けてわたしもうれしいです☆
Riseちゃんの成長の記録をたくさん撮って、ぜひアルバムを活用してくださいね。
また、お写真見せて下さいね〜♡
by Le_vase | 2009-12-02 23:00 | カルトナージュ | Comments(4)