人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森旅行 part3

青森旅行 part3_e0158653_19145270.jpg
今回の旅行の最後のフリーの日にどこに行こうかと青森の親戚に相談したら「今年は太宰治が生誕100年だから太宰治の生家の斜陽館を見に行ったらいいよ」と。とにかく建物がすばらしい!から行って来なさいと念を押され他に当てもなく行ってみる事に。





青森旅行 part3_e0158653_19151750.jpg青森旅行 part3_e0158653_19501377.jpg

太宰治が生誕100年だからこの生家はもっと古くからの建物。資産家だった太宰治の父が建てた家だけれど、何度か他の人の手に渡り改装されて”斜陽館”という旅館を営んでいた時期もあるこの建物は現在は国の指定重要文化財となり復元されて記念館として残されています。

青森旅行 part3_e0158653_19171059.jpg青森旅行 part3_e0158653_1916489.jpg
2階へと続く階段の美しいフォルム。この階段は記念館のパンフレットの表紙を飾っています。階段上のシャンデリア風のランプも華美過ぎず素敵でした。

青森旅行 part3_e0158653_19362729.jpg

至る所のランプがとても素敵で上ばかり見ながら写真を撮っていました。


青森旅行 part3_e0158653_19542438.jpg青森旅行 part3_e0158653_19544343.jpg
他にもseikosha時代のアンティークな大きな古時計や建具の細工の美しさにうっとり。当時の職人の技が至る所に駆使された建物です。

青森旅行 part3_e0158653_2031764.jpg

このレンガに至っては、レンガ職人を東京から呼び寄せてレンガを焼いて貼らせたそうです。建築費も現在のお金に換算すると何億とか。。太宰さんってかなりの財閥のお坊ちゃんだったんですね!!

斜陽館を見終えた後は、金木にある金山焼の窯元へと車で移動しました。
青森旅行 part3_e0158653_2092946.jpg

金山焼きは、以前親戚にビアグラスを頂いてその口当たりの良さと軽さに夫が一目惚れしてしまいぜひ同じビアグラスを買いたい!というリクエストで行って来ました。
青森旅行 part3_e0158653_2095480.jpg青森旅行 part3_e0158653_20101073.jpg
黒い色で薄く焼き上がっているのが特徴の金山焼。素朴な感じでいい味わいがあります。
同じ形のビアグラスはたくさん有ったのですが、夫が求めていた軽さと薄さを兼ね備えたお眼鏡にかなうものがなく、今回は残念ながら戦利品無しでした。

実家は青森市内の中心部にあるため、どこに行くのも結局は1時間2時間とかかってしまいちょっとした小旅行でした。
でも、半分は家でゴロゴロしていたのでなかなかゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

さて、これで長い夏休みは終わり、また仕事再開です。
Commented by watando at 2009-08-17 22:36 x
旦那様のご実家は青森なんですね!
自然がたくさん残っていて素敵なところですよね!
私も大好きです。

行ったことのある場所もたくさん出てきて、楽しくブログを拝見させていただきました。

私は↓が好きです♪
・ 青荷温泉
・ 十二湖周辺をかんじきトレッキング(冬)
・ 白神山の登山(秋)
Commented by pianissimom at 2009-08-18 08:24
こんにちわ! 
太宰治の生誕100年、私も改めて「人間失格」でも読もうかな・・・
なんて思っていたところでした~。
「斜陽館」ステキ! レトロな雰囲気がたまりませんわ~☆
青森って、自然がたくさんあって素敵なところですね。
それにしても、ご主人の実家でごろごろ出来るなんて・・・羨ましい(笑)
Commented by Le_vase at 2009-08-19 11:57
watandoさん♪
ずいぶん北東北にたくさん行っているんですね〜♪
私も初めて訪れた時はこんなすばらしい自然が手つかずで残っている場所がまだあったんだ!と感動したのを覚えています。
海外ばかりに目がいっていた若い頃、年をとったせいかしっくりくるんですよね〜侘び寂びが。。(笑)
青荷温泉ってランプの宿があるところ??素敵ですよね〜。
一度は訪れてみたい場所です♡

Commented by Le_vase at 2009-08-19 12:01
pianissimomさん♪
こんにちは。
「人間失格」実はわたし読んだ事がなくって(汗)
斜陽館には全世界で翻訳された人間失格の本が飾ってありました。改めて太宰治のすごさを見せつけられました。
私も読まなきゃですね!!
夫の実家でゴロゴロ。。。ほんとですね!もっと緊張しなきゃ☆
by Le_vase | 2009-08-17 19:44 | 旅行 | Comments(4)