花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
e0158653_14495468.jpg



8月レッスンの打ち合わせに軽井沢へ行ってきました。


アニバーサリーコラボレッスンでお世話になったオーガニック農園オルトアサマさんの農園です。



e0158653_14493549.jpg



ハレニレテラスを過ぎて高級別荘地帯に入って行くと

突然現れた広い農地は通常の規格的に整地された畑とは違って

一見畑には見えないような自然に任せた畑でした。


打ち合わせ中も野菜やハーブを踏まないように注意しながら移動です^^


e0158653_14562646.jpg



ハーブたちの花が前日の雨でイキイキと咲いたようできれいでした。




e0158653_14501114.jpg



タイムの花がかわいい♡



e0158653_14502861.jpg


オレガノの白い花も♩



このハーブのお花たちもタイミングが合えば到着します☆



e0158653_14505597.jpg


お土産で頂いた山椒の木


昨日の土用の丑の日のうなぎの香味としておいしくいただきました♩




まだまだお伝えしたいことは山ほどありますが

8月のレッスンまで取っておくことに…



どんなレッスンか皆様?マークでしょうがお楽しみにお待ちくださいね。

他では出来ないスペシャルなLessonとなりますよ☆





良かったらフォローお願いします^^

☆こちらをクリック☆


9月には体験レッスンを開催します。
ご参加希望の方はぜひお問い合わせ下さいませ♩












[PR]
# by Le_vase | 2017-07-26 15:14 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_00310149.jpg


7月も中盤になり明日(もう今日ですが^^;)でBasicクラスのレッスンも終了です。


今月のレッスンはbasicクラスもLivingクラスもひまわりをメインに


藤とガラスの涼しげなピッチャーにアレンジして頂いています。
(このピッチャー大人気です☆)



このアレンジはBasicクラス☆

レモンイエローとペパーミントカラーが

爽やかです。


e0158653_00311710.jpg

Livingクラスさんは少しシックなひまわりでアレンジして頂いています。


そちらはまた後日♩


明日も30度を超える猛暑日が続きそうですので

熱中症にならないように気をつけてお越し下さい!!


e0158653_00304759.jpg


instagramに日々の写真を載せています。
良かったらフォローお願いします^^

☆こちらをクリック☆


9月には体験レッスンを開催します。
ご参加希望の方はぜひお問い合わせ下さいませ♩







[PR]
# by Le_vase | 2017-07-22 00:41 | 花教室 | Comments(0)

ひまわりパワー

e0158653_00213499.jpg



7月レッスンはこの暑さにも負けないパワーを持った

ひまわりをたくさんご紹介しています。



早くも夏バテになりそうな暑さ続きの毎日

キラキラと輝いている太陽のようなひまわりを見ると元気をもらえそうです。



暑い中、いらして頂く皆様に

快適に過ごして頂けるように冷たいおしぼりと冷たい飲み物をご用意してお待ちしています♩


お気をつけていらして下さいませ。



instagramに日々の写真を載せています。
良かったらフォローお願いします^^

☆こちらをクリック☆


[PR]
# by Le_vase | 2017-07-21 00:30 | 花教室 | Comments(0)

ラベンダーの富良野へ

e0158653_15434321.jpg



ずっと行ってみたかった富良野のラベンダー畑♩

今年はちょうど良いタイミングで行く事が出来ました。


早咲きのラベンダーは色が濃くて見応えがありました。


e0158653_15432403.jpg


ツボミのうちが一番色が濃く、花が咲いて来るとうすムラサキに。



e0158653_15440351.jpg


広い畑一面がラベンダーカラー

感動しました^^



e0158653_15430925.jpg


この日は到着した日だったので夕方の富田ファーム

涼しい風も吹き心地よく人も多くなくて快適でした。


昼間はすごい人だったようです。



e0158653_15441701.jpg


この子たちも一緒です。



e0158653_15464865.jpg


お宿は BJclubさん


富良野のわんちゃんOKのコテージです。



e0158653_16000181.jpg


お部屋の窓から見える中庭の緑やお花がかわいくて

ほっと出来る空間☆

わんちゃんOKなのにとてもキレイなお宿で

快適に過ごせました。


お宿の周りにはもうほとんど見ることが出来ない貴重な日本タンポポが沢山自生していたり

ノコギリソウやムスクマロウの白いお花が咲いていました


それだけ見ていても幸せ♡



e0158653_15471934.jpg



珍しい白いラベンダーも見ることが出来ました。。




e0158653_15460163.jpg


夕日を見つめるmomo

何を思っているのでしょう(笑)



e0158653_15474819.jpg



車で移動中にルピナスの群生に遭遇しました。


e0158653_15470356.jpg




e0158653_15453137.jpg


車で走っているとまっすぐの道の先も横も後ろも

空と大地が広がっていてスケールの大きさにただただ感動☆

日本の景色とは思えないですね〜。




e0158653_15454716.jpg


他の車とすれ違うこともほとんどないくらい

私たちだけの世界が広がっていました。



e0158653_15450500.jpg


これからも日本の素敵な場所ゆっくりめぐりたいな〜☆




e0158653_15444559.jpg






instagramに日々の写真を載せています。良かったらフォローお願いします^^






[PR]
# by Le_vase | 2017-07-19 16:33 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_14200969.jpg


お待ちかねの櫛山シェフによるフルコースランチです♩



e0158653_14125222.jpg


ペーパーナフキンには我が家の庭から摘んだロースマリーをあしらいました。



e0158653_14194495.jpg



食材はもとより調味料に至るまでオーガニックにこだわった

贅沢なお料理をご用意しました。



e0158653_14141041.jpg


ブラフベーカリーのお気に入りのバケッドをお出ししたくて

用意していたら櫛山シェフが即興でペーストを作ってくれました。



e0158653_14143390.jpg



まずは、マダコのセビーチェとジェノバソース

マダコが手に入らず2件のスーパーをハシゴしたこだわりの一品

そのお陰でホタルイカ(予備の為に買っておいた)も追加となりました^^



e0158653_14145346.jpg



『ファーマーズサラダ〜カルタファームニンジンのドレッシングで〜』


葉野菜はすべてオルトアサマさんの無農薬野菜

そしてなんとドレッシングで使用したニンジンとタマネギも

カルタファームさんの無農薬野菜で作った贅沢なサラダです。



e0158653_14151286.jpg


『旬の魚と季節野菜のフリット 梅塩を添えて』

魚はゴマサバ、

季節野菜はカルタファームさんのコールラビ、オクラ、湘南レッド、日野菜かぶ

梅塩もお手製です。


e0158653_14164644.jpg



『ルッコラとトマトのパスタ パルマ産プロシュート添え』


皆さんから一番人気の高かった一品です。

ルッコラの味が忘れられないと…



e0158653_14170326.jpg



『ハーブマリネした鳥もも肉のステーキ』

皮目がカリッと中はジューシー

ハーブは我が家のローズマリーでマリネしました。



e0158653_14172701.jpg
e0158653_14094703.jpg


『柑橘とフロマージュブランのソルベジュレ仕立て』

ピンクグレープフルーツ、ホワイトグレープフルーツ、オレンジをセグモしてアマレットに漬け込んで

ジュレを作ってフロマージュブランのソルベを作ってと

3層仕立ての贅沢なデザートでした♡



e0158653_14205257.jpg



そして最後はオルトアサマさん直伝のお勧めのハーブティのレシピを再現したハーブティを

ビオラを浮かべてお出ししました。



e0158653_14174390.jpg


ただ食べるだけではなくレシピも付いています。

早速お家で作ったとのご報告も♩



少しでもお役に立てたらうれしいです☆

ぜひ作って見て下さいね。


e0158653_14272265.jpg
一日目にお手伝い頂いたオーガニックリライフの坂田さんと櫛山シェフと
美男美女に囲まれて記念写真を撮って頂きました。




イベントにご参加頂いた写真家の川合麻紀先生に写真を頂いて
ブログの中で使用させて頂いています。


Le vase*15th コラボイベント第二弾は9月23日を予定しています。
詳細が決まりましたらお知らせしまーす♩

[PR]
# by Le_vase | 2017-07-05 10:11 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_14211093.jpg


e0158653_14070580.jpg


まずはウェルカムドリンク(アールグレイオレンジ添え)を召し上がって頂きながら



e0158653_14074405.jpg



ハーブブーケに使用するハーブの説明と櫛山シェフからお料理の説明です。



e0158653_14064598.jpg



そして、美味しいお料理を頂く前の一仕事♡

ハーブブーケレッスンです!



e0158653_14121886.jpg


ハーブは全て完全無農薬!


ブーケを作る前の葉の下処理でいつもは捨ててしまう下葉もお持ち帰り頂いて

自宅でハーブティを作って頂けます。

お花もエディブルフラワーなのでお野菜と一緒に。


みんなでこれはハーブティ用、これは野菜用と分けながら袋に一杯下葉を入れていました。




e0158653_14192281.jpg



今回使用したハーブは

*アップルミント*スペアミント*ムスクマロウ*ワイルドベルガモット*オレガノ
*カモミール*ラムズイヤー*キャロットフラワー*ノコギリソウ*チコリ*レッドグローブ*ビオラ

全てオルトアサマさんの無農薬のハーブたちです。

愛子さんの愛情いっぱいに育ったかわいいコたちです。




e0158653_14190012.jpg


ほとんどのものが食用に使えたり虫さされの薬になったり

コットン代わりに使えたりと

それぞれの用途を詳しくレシピにして下さいました。


無農薬だから出来ることがいっぱい☆




e0158653_14114670.jpg



ハーブの心地よい香りに癒されながら皆様、素敵なブーケに♡

e0158653_14211093.jpg


ブーケを作っている間もおいしい匂いが…

お楽しみのランチタイムです☆



e0158653_14221977.jpg


お料理編へと続く…


イベントにご参加頂いた写真家の川合麻紀先生に写真を頂いて
ブログの中で使用させて頂いています。




[PR]
# by Le_vase | 2017-07-04 11:38 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_14180516.jpg



2日間のイベントも無事に終了しました。


いつもは一人で準備、一人でレッスンですが

今回はオーガニックリライフの講師 櫛山シェフと

軽井沢無農薬農園オルトアサマの金子愛子さんと共に作り上げたイベントです。

お二人のホスピタリティ溢れる心遣いのお陰で盛り沢山の内容となり

きっと皆様も大満足して頂けたと思います。


e0158653_14102395.jpg



今回のイベントのために育てて頂いたハーブは

レッスンの前日に抱えきれないほどの大きなボックス一杯届きました。

ハーブたちの水揚げはいつもの倍以上の時間がかかり

きっと愛子さんの収穫はそれ以上の大変な作業だったと思うと

水揚げ下葉の処理の作業も身が引き締まりました。


ブーケを作るのはあっという間だけど

ブーケになる前のいろんな人の作業量は計り知れません。


そんなことを思いながらお花と向き合うとよりお花が愛おしくなって来ます♡


e0158653_14085732.jpg


そしてお料理もしかり。

前日の食材の調達から櫛山シェフとともに準備させて頂いたのですが

短時間で皆様へ提供するには下準備がとても重要☆

朝から始まった準備は外がいつの間にか真っ暗になるまで続きました。


プロの仕事を間近で見る事が出来てとても勉強になりました。


そんなお二人の協力のもと

素敵なイベントが開催出来たことに感謝とお礼を申し上げます。


そしてもちろんご参加頂いたみなさまのお陰で開催出来たイベントです!

ありがとうござました♡

楽しんで頂けたならうれしいです^^



e0158653_14100314.jpg

ハーブブーケレッスン編とお料理編へとつづく…





イベントにご参加頂いた写真家の川合麻紀先生に写真を頂いて
ブログの中で使用させて頂いています。
先生♪お忙しい中ありがとうございました^^

[PR]
# by Le_vase | 2017-07-03 22:30 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_15034126.jpg


Le vase*anniversary スペシャルコラボイベント始まりました。

かれこれ3月から打ち合わせが始まり

その間も毎日のようにkushiyamaシェフやオルトアサマの愛子さんと

連絡を取り合いこの日を迎えることが出来ました!



e0158653_15030199.jpg


第一日目は盛況のうちに無事に終了しました♩

たくさんの良質なハーブやオーガニックのお野菜に囲まれて

みなさま堪能して下さったようです!


kushiyamaシェフのホスピタリティが止まらず

予定を超えたおもてなしに☆


第二回目を控えているので内容はまた後日ゆっくり。。。


私もホストとして大忙しのサーブとなり

写真がなかなか撮れないので参加して頂いたkawai先生に後日写真を頂くことに^^

皆様お楽しみに☆


e0158653_15031957.jpg



明日参加のみなさまどうぞお楽しみに♩










[PR]
# by Le_vase | 2017-06-30 15:20 | one day lesson情報 | Comments(0)

軽井沢からの花便り

e0158653_23244767.jpg


軽井沢のオーガニック農園オルトアサマさんより

今週木曜日から始まるアニバーサリーコラボイベント用の

ハーブの花のお便りを頂きました♩


e0158653_23241851.jpg

チコリの花やムスクマーローの花

この時に合わせたように咲いてくれたようです♡

他にも当日お楽しみですがたくさんたくさん育ててくれました^^

e0158653_23242960.jpg
ワイルドビオラや自然交配のビオラたち



愛情いっぱいに育てられた軽井沢の地から横浜にやってくるのも

もうすぐです!!



どんな素敵なハーブブーケになるか楽しみで待ち遠しい♩


ハーブの利用方法やハーブティのレシピもお伝えします。

ご参加のみなさまどうぞお楽しみに☆






[PR]
# by Le_vase | 2017-06-26 23:37 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_15481236.jpg



6月のレッスンも全て終了して来週はいよいよアニバーサリースペシャルコラボレッスンです!!


いろいろな方々のご協力を頂いて開催出来ることになった夢のようなレッスンです♡


ご参加のみなさまどうぞ楽しみにしていて下さいね。





[PR]
# by Le_vase | 2017-06-22 00:36 | 花教室 | Comments(0)
2017年9月レッスンスケジュール

Basicクラス
2日(土)13:00
7日(木)13:00
9日(土)16:00

Living Flowerクラス
2日(土)16:00
9日(土)13:00
14日(木)13:00
16日(土)13:00
16日(土)16:00
21日(木)13:00


[PR]
# by Le_vase | 2017-06-21 18:38 | レッスンスケジュール | Comments(0)
2017年8月レッスンスケジュール

Basic
3日(木) 13:00
5日(土) 13:00
19日(土) 16:00

Living Flower
5日(土) 16:00
10日(木) 13:00
19日(土)13:00
24日(木) 13:00
26日(土) 16:00

☆注意☆お盆休みが入りますのでスケジュールが通常と異なります。

[PR]
# by Le_vase | 2017-06-21 18:34 | レッスンスケジュール | Comments(0)

あじさいの似合う季節♩

e0158653_15472838.jpg


少し梅雨らしい天気が続いていますが

今日は風が爽やかな横浜です。


今月のレッスンも残すところあと3レッスン

たくさんのアンティークあじさいを仕入れました。

毎回毎回、出会う色にため息が出るほどうっとり♡


1つの花の中にこんなに複雑な色が存在する花って

他にあるでしょうか。

美しすぎます^^


e0158653_15471289.jpg

そんな美しい色をシンプルなアレンジで楽しんで頂きました。

もちろん同じ色合いは2つとないので

自分だけのオリジナルリースが出来上がります♩


これから出会うあじさいも楽しみに6月最後のレッスンも楽しみたいです!






[PR]
# by Le_vase | 2017-06-14 16:02 | 花教室 | Comments(0)

クラッチブーケ

e0158653_12321381.jpg


6月Basicクラスのレッスンは花嫁さんが持つような

「クラッチブーケ」

花束のようにナチュラルなステムが見えるデザインです。


basicクラスではカリキュラムの中で

3つのブーケスタイルをお教えします。


今回の「クラッチブーケ」

そしてブーケホルダー(ホルダーにオアシスがセットされているもの)を使ったブーケ

ワイヤーワークで作る伝統的なブーケ


自分でブーケが作れるなんて♩

と楽しんで頂いています^^




港の見える丘公園のバラの様子や山手西洋館の花と器のハーモニーの様子は
いち早くインスタでご紹介しています。
良かったらイイネして下さい♡
インスタ

6月の体験レッスン日をアップしました♩








[PR]
# by Le_vase | 2017-06-05 10:00 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_12323838.jpg


6月のレッスン始まってまーす。


6月と言えば紫陽花

そしてこの時期にきれいなスモークツリーを合わせて

Living Flowerクラスのレッスンで素敵なアレンジをご紹介します。


ふたつと同じ色はないアンティーク紫陽花は

それぞれに個性的で素敵です☆


次回はどんな色合いの子に出会えるかな〜。


Basicレッスンはクラシカルなクラッチブーケの作り方をお教えしています。。

次回ご紹介します!





港の見える丘公園のバラの様子や山手西洋館の花と器のハーモニーの様子は
いち早くインスタでご紹介しています。
良かったらイイネして下さい♡
インスタ

6月の体験レッスン日をアップしました♩



[PR]
# by Le_vase | 2017-06-04 12:42 | 花教室 | Comments(0)

レッスン前のアトリエ

e0158653_10443352.jpg

5月も今日で終わり

あっという間に今年も5ヶ月が過ぎて行きました。


レッスン前はバタバタしていてなかなか落ち着いて写真を撮ることも出来ないのですが

こんな風にお花を準備してお待ちしています♩



e0158653_10450539.jpg
皆様がやって来るとこの子たちはうれしくて大はしゃぎ☆

e0158653_10462740.jpg
ピンポーンとなるとお部屋に到着するまで

「ママ〜来たよ来たよ〜僕たちうれしいよ〜」と叫んでやみません^^;


生徒さんのお出迎えはピョンピョン

その後お席までアシスト

たまにオモチャを持って行って遊んで〜の催促

美味しいもの食べて来ちゃった人にはペロペロ

と大忙しのアテンドぶり??


でも、レッスンが始まるといつもソファで静かに待機

そのうちスヤスヤ寝てしまいます。


ホントにいいアシスタントです♡


今後ともソラとモモをよろしく!!


6月の体験レッスン日をアップしました♩


[PR]
# by Le_vase | 2017-05-31 10:56 | 花教室 | Comments(0)

贅沢すぎるお花畑♡

e0158653_14373267.jpg


生徒の皆さんのアレンジをテーブルの上に集めて見たら

なんとも贅沢なお花畑になりました。



e0158653_14381286.jpg


あまりにもたくさんのアレンジで(この日は満席で16個分のアレンジがありました)

全景を撮ることは無理でしたのでいろんなパーツを切り取って撮ってみました。


圧巻です!!







6月の体験レッスン日をアップしました♩

[PR]
# by Le_vase | 2017-05-30 10:00 | 花教室 | Comments(0)

5月のおやつは…

e0158653_00503157.jpg


5月のおやつは杏仁霜たっぷりの濃厚な杏仁豆腐でした。

e0158653_14383242.jpg

6月は何にしようかな〜♡





6月の体験レッスン日をアップしました♩


[PR]
# by Le_vase | 2017-05-29 14:44 | 花教室 | Comments(0)

ピンクイブピアッチェ

e0158653_00511727.jpg


昨日5月のレッスンは終了しました!

写真のアレンジは5月初めのレッスンサンプル

この時はレッスンの時もまだ蕾みのままだったピンクイブピアッチェも

昨日は満開でお出迎え^^;


5月なのにこんなに暑くなるとは…


毎回レッスンメニューを考えるのが悩ましいです。


でも以外とこの季節、

ボックスアレンジのようにお花を短く切った方がお花持ちが案外良いんです。

それに誰もいないお部屋で蒸し蒸しの場合は冷蔵庫にも入れられるし^^
(今回のレッスンは大きな箱2個だから入らないーいと言われちゃいましたが^^;)

いろいろ工夫して楽しんで下さいね。


満開のピンクイブピアッチェの圧巻のアレンジは次回に☆




6月の体験レッスン日をアップしました♩






[PR]
# by Le_vase | 2017-05-29 00:38 | 花教室 | Comments(0)

5月最後のレッスン

e0158653_00501585.jpg

沢山のバラに囲まれた5月のレッスンも明日でラスト♩

近所の港の見える丘公園や山下公園のバラたちも

満開でいよいよラストスパート


デビットオースチンや大輪のイングリッシュローズなど

国際バラのガーデニングショーに行くより珍しく素敵なバラが毎日見ることが出来て

幸せな5月でした♡


ぜひぜひ明日お越しの生徒さんも少し寄り道してバラのアーチを楽しんで来て下さいね。







インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^







[PR]
# by Le_vase | 2017-05-27 01:02 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_11410966.jpg

5月のBasicクラスのレッスンはBoxアレンジ

すこーしトーンの落ちたグレーを帯びたピンクのお花を揃えて

落ち着いた色合いのアレンジです。


沢山のお花をBoxに端正に詰めこんでいきます。


e0158653_11414753.jpg
お花を正面からじっと見ながらの作業なので

普段気がつかないような細かいディテールにも目が止まります。

アストランチアの花びらや花心の色やスカビオサの小さな花びらのグラデーション…

見つめながらかわいい♥️と生徒さんのため息が漏れていました。


お花に触れる幸せな時ですね^^


体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓ 




インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^





[PR]
# by Le_vase | 2017-05-24 11:50 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_11295508.jpg

お蔭様でLe vaseとして活動を始めてから

今年で15周年という節目の年を迎える事が出来ました。

ありがたいことに私はたくさんの素敵な生徒さんに恵まれて

みなさまに支えられてここまで続けて来られました。

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


その感謝の気持ちをスペシャルなイベントの開催と言う形で恩返し出来ればと思い

夢のようなコラボイベントが実現致しました!!

通常のレッスンではなかなか出来ないスペシャルなイベント第一弾です。



ぜひぜひみなさまのご参加をお待ちしています。



e0158653_11293628.jpg


このブーケはイベント用に栽培して頂いている成育中のハーブたちです。
その時期にはもっと大きくなって皆様の元へ〜。
ハーブの種類はその時に状態の良いものを選んで送って下さいます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

軽井沢の無農薬農園で栽培したハーブやエディブルフラワーを使ったエディブルブーケのレッスン

フルコースのランチ
(レシピ付き)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



「エディブルブーケ」

ハーブのブーケは全て無農薬!化学肥料を一切使用していません。
無農薬のハーブはほとんど出回ることがなく花市場でも購入することが出来ません。
軽井沢のオーガニック農園オルトアサマさんにご協力頂いて特別にこのイベントの為に愛情を込めて栽培して頂いている貴重なものになりす!!
このブーケに使っているハーブやエディブルフラワーは全て食べる事が出来ます。
こちらを使ったお料理の紹介や使用方法をレッスンでお伝えします。
オルトアサマさんで育てられたハーブは生命力が強く味が濃いんです。
ぜひ本来の形で育った力強い大地の味をお楽しみ下さい。


「フルコースのランチ」

前菜 魚のカルパッチョ
  温菜 野菜のフリット
スープ 冷製スープ
パスタ ハーブのソース スパゲッティ
メイン ハーブマリネした鳥もも肉のステーキ
デザート
(当日の仕入れの状況で変更になる場合もございます)

ハーブを使ったお料理の数々をお楽しみ下さい♥️

渋谷の有名なオーガニックレストランの元メインシェフを経てオーガニック料理教室専属シェフとして活躍中の
くしやまたかしシェフをお迎えしてライブでお料理を作って頂きます。
ブーケで使用したハーブやエディブルフラワーを使用したお料理などもご紹介する予定です。
もちろん、ご自宅で作れるようにレシピ付きです。
くしやまシェフには、お料理についての質問やオーガニックって?など、気軽に何でも質問して下さい。
優しく丁寧に説明して下さいますよ。



開催日

お申し込み頂いた方にはお席のご案内についてのメールを送らせて頂きました。
届いていない方は恐れ入りますが再度ご連絡頂けますようお願い致します。

7月1日(土)11時30分〜14時30分 満席となりました!

予備日;6月29日(木)11時30分〜14時30分 残席1
開催決定しました!お席ご用意出来ますのでお問い合わせ下さいませ〜♥︎
人数が集まりましたら開催します。

*7月1日のご都合が悪く平日がご希望の方は29日でお申し込み下さい。
人数が集まりましたら開催致します。
*7月1日でも6月29日でもどちらでも良い場合はその旨ご記入下さい。


募集人数

8名


お申し込み開始

5月17日(水)午前9開始
先着順となりますが、応募多数の場合は抽選とさせて頂きます。


☆お申し込みに際してのお願い☆
このイベントはLe vaseの生徒さんのみのイベントとなります。
一般の方の募集は行っておりません。
申訳ありません。


e0158653_11233596.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2017-05-15 12:08 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_00240950.jpg


今日は少し暑かったですがアトリエに吹いて来る風が心地よくて

初夏のような陽気でした。

ツボミだらけだった利休梅が一日経ったら

一斉に白い花を咲かせてくれました。


儚げな花びらがかわいいです。


e0158653_00232977.jpg

今日は体験レッスンにいらして下さったNaokoさんのアレンジをご紹介します♩

今年もたくさん体験レッスンにご参加頂いていたのですが

なかなか体験レッスンでお作り頂いたアレンジのお写真が撮れていなかったり

うまく取れていなかったりで久しぶりのご紹介になります♩


バラの美しい季節ですのでバラをたっぷりと♥️


e0158653_00231378.jpg

お花のアレンジ初挑戦と言うことでお花の扱いや切り方からご説明してから

アレンジして頂きました。


初めてとは思えない出来映えにビックリ!!

どこから見てもまん丸です☆

ご本人も大満足で喜んで頂けて良かった^^


e0158653_00235482.jpg


この子も今日はお騒がせしていましたが^^;

最後はみなさんに遊んで頂けてご満悦の様子


いつもいつもお転婆ですみません。

また懲りずに遊んで下さいね〜^^





体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓ 




インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^





[PR]
# by Le_vase | 2017-05-12 00:45 | 花教室 | Comments(0)

ひたちなか海浜公園へ



e0158653_11501411.jpg


今年のGWは晴天に恵まれて気持ちがよかったですね。


お休みの間、ほとんど近場で過ごしていたのですが

GWの狭間にひたちなか海浜公園へ行ってきました。

e0158653_11511611.jpg

今年は咲いたのが遅かったのかチューリップが見頃を迎えていました。

3年前に行った時はほぼ終わっていたのでラッキーでした☆


e0158653_11515260.jpg
風も気持ちよく吹いて

チューリップがかわいらしく揺れていました。


e0158653_11503244.jpg


チューリップエリアを抜けるとお目当てのネモヒラの丘が見えて来ました。


e0158653_11522800.jpg

菜の花とネモヒラのイエロー×パステルブルーのコントラストが

息を飲むほどの美しくしばし言葉を失います。

e0158653_11520625.jpg
沢山の人がネモヒラの丘を登って行く様は

空に向って上って行くように見えて

何とも不思議な光景でした。

e0158653_11525061.jpg

一面ブルーの芝生のような美しい光景

混雑覚悟で行く価値有りの景色です!







体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓ 






インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


[PR]
# by Le_vase | 2017-05-08 14:31 | 日々のできごと | Comments(0)
2017年7月レッスンスケジュール

Basic
6日(木) 13:00
15日(土) 13:00
22日(土) 16:00

Living Flower
13日(木) 13:00
15日(土) 16:00
20日(木) 13:00
22日(土) 16:0013:00の間違いでした。スミマセン
29日(土) 13:00
29日(土) 16:00

スペシャルコラボイベント
7月1日(土)
☆詳細は後日お知らせ致します♩


7月の土曜日クラスは、第3週からのスタートとなります。
申訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。



[PR]
# by Le_vase | 2017-05-04 17:48 | レッスンスケジュール | Comments(0)
2017年6月レッスンスケジュール

Basic
1日(木) 13:00
3日(土) 13:00
10日(土) 16:00

Living Flower
3日(土) 16:00
8日(木) 13:00
10日(土) 13:00
15日(木) 13:00
17日(土) 13:00
17日(土) 16:00


[PR]
# by Le_vase | 2017-05-04 17:42 | レッスンスケジュール | Comments(0)

1dayレッスン終了♩

e0158653_17225321.jpg
今年もたくさんの皆様にご参加頂いた母の日の1dayレッスンも

無事に終了しました。

今回はリースが大人気でオーダーも頂いてうれしい限りです。

毎回、毎回どんなデザインにしようか迷いに迷って

夜な夜な考えにふけったりしてました。

みなさまの「かわい〜い♥️」という言葉を励みに毎回がんばるのでした^^


e0158653_17215840.jpg
沢山のパーツを丁寧に作り組み立てて行く作業…

黙黙と沈黙の作業の中、無心になれる時間

私は好きなんです。

みなさんはどうでしょう?

きっと同じ感覚の方たちだと思います^^

e0158653_17222524.jpg
オーダー頂いたリースも出来上りました♥️

あとはかわいくラッピング〜

お楽しみに☆


詳細はこちら↓


インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


[PR]
# by Le_vase | 2017-05-03 17:35 | one day lesson情報 | Comments(0)

お花の季節〜♩

e0158653_16550180.jpg

今日は朝からとってもいいお天気でした。

居ても立っても居られなくなりソラ&モモを連れてオットと

近所の根岸森林公園へ行ってきました。


水筒にコーヒーを入れて、途中のtostと言うお気に入りのパン屋さんでパンを買って

ピクニック気分で♩

片道30分歩いて〜


カメラを持って行かなかったので写真がないのが残念ですが
(スマホでは撮ったのでインスタやFacebookには載せるかもです^^)

芝生が一面に青々と茂った丘に八重の桜が満開♡

芝生の上で食べるランチも気持ちよかったです。

ソラ&モモも気持ち良さそうにピョンピョン飛び回っていました^^


いよいよゴールデンウィークも間近で

季節的には過ごしやすく気持ち良い時期ですね。


この山手地区は横浜緑化フェアのお陰で至る所お花だらけ♡

毎日、いろんなお花が芽吹くのでお散歩が楽しいです。

ぜひお近くにお越しの際はアメリカ山や港の見える丘公園にもお立ち寄り下さいね〜。

今年の港の見える丘公園のバラのアーチはすごそうです!!

楽しみ♡♡♡





体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓


インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


[PR]
# by Le_vase | 2017-04-23 20:58 | 日々のできごと | Comments(0)

4月のレッスン終了♪

e0158653_16543254.jpg

昨日で4月の花教室のレッスンは全て終了しました!

すずらんの香りに包まれた幸せな時間もあっという間でした。


少しでもかわいいスズランが長く楽しめるようにと

今回のアレンジではいろいろな工夫をしてみましたが

楽しんでもらえたならうれしいです♡



さて、明日からは毎年恒例の母の日の1dayレッスンが始まります♪

実は母の日と言いつつ皆さんご自分用に作られる方が多いのです^^

さらにいくつも気にって頂けてキットでご購入頂いたりうれしい限りです。


素敵な作品に仕上げて頂けるように精一杯アシストして参ります。

どうぞお楽しみにいらしてくださいね♡


それでは、お待ちしています♪





体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓


インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


[PR]
# by Le_vase | 2017-04-21 17:06 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_11111334.jpg
4月Living flowerクラスのレッスンは

今年も長野から取り寄せしたすずらんを使ったレッスンです。

ながーい長い根付きのすずらん♡

切り花より断然香りも良く持ちもいいです。

せっかくなので根がついたままのアレンジにしたいなと思い

いろいろデザインを工夫しました^^


先月のレッスンで使用したガラス花器も再利用して。


アレンジを乗せているアンティーク風のトレイもデザインの一部ですので

そのままお持ち帰り頂いて♪

e0158653_00224654.jpg

レッスン後のティータイムはご近所のブラフベーカリーさんで焼いて頂いた

サワークーリームアップルパイとSAKURA teaを。


いい香りに包まれたレッスンになりました。


明日もお待ちしています♪




体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓


インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^



[PR]
# by Le_vase | 2017-04-14 11:51 | 花教室 | Comments(0)