人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート

お花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_14401458.jpg

昨日は、待望の「お花のフォトレッスン」でした。
今回は、Le vaseの生徒さんや元生徒さんの6名でのレッスン。昨夜の雨もやみまずまずのお天気で一安心☆
まずは、各自でプチブーケを製作して頂きました。

お花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_14571966.jpg

出来上がったプチブーケを、目の前に置いて今度は、川合麻紀先生による「コンパクトデジカメのカメラの機能」についての講義です。
実際に、目の前のお花を被写体に今まで撮っていた写真と機能を調整して撮った時の違いを確認。
ほとんどの方が、今までオートで撮影していたようで、明るく撮れた写真に驚きの声があがります。
コンパクトデジカメも、たくさんの機能がついていることを改めて再確認!

お花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_1528502.jpg

そして、いよいよ撮影実習開始〜。

お花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_15203258.jpgお花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_1521466.jpgお花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_1522578.jpgお花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_23535641.jpg
4枚の写真は川合先生によるコンデジで生徒さんのアレンジした作品を撮影して頂いたものです。
アトリエにある花器を自由に選んで頂いて、雑貨もスタイリングして撮影してもらいました。
前夜に、ブーケのお花の色に併せてペイントしたスタイリングボードも活躍してくれました♪
雨は止んでいたもののお昼頃はちょっと曇っていて少し明るさが足らない感じでしたので手ぶれしやすくなってしまい苦戦していた生徒さんも。でも、基本の使い方をマスターしてお家でまた練習して下さいね〜。

お花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_15294370.jpgお花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_15295863.jpg
お花のフォトレッスン「コンパクトデジカメ」編 レポート_e0158653_15321363.jpg
ちょっとアングルが下すぎてアゴが写っていませんでした。ごめんなさい。

お家でも練習出来るように、サプライズプレゼントもご用意しました。
今日はいいお天気!練習して下さいね☆
Commented by kumaetsu at 2010-04-25 17:10 x
昨日はありがとうございました!
先生も親切でプレゼントまでついて至れり尽くせりの贅沢レッスンでした♪
せっかくのレッスンを生かして素敵な写真が撮れるように頑張りまーす☆
Commented by Le_vase at 2010-04-25 22:25
kumaetsuさん
昨日はお疲れさまでした♪
ぜひぜひこれを気に機能を使ってよりきれいな写真を目指して下さいね〜☆
Commented by bikke♪ at 2010-04-26 12:23 x
久しぶりのブーケ作りと初めての写真レッスン。
先生方も もちろんですが 皆さんとても素敵な方ばかりで
たくさんの刺激を受けました!有難うございました(。-人-。)

この調子で 一眼デビュー しちゃおうかな♪
その時は また相談に乗ってくださぁ~い!!

Commented by Le_vase at 2010-04-26 23:29
bikkeちゃん♪
ちょっと暗くて手ぶれで苦戦していたけど、出来上がりの写真はどうでしたか?ぜひぜひ一眼レフデビューお待ちしています♪
また、遊びに来てね〜☆
Commented by 川合麻紀 at 2010-04-28 11:54 x
kumaetsuさん、bikke♪さん、そしてほかのみなさま。
いかがだっだでしょうか?
機能の複合わざなので、ちょっと難しく思えたかもしれませんが、なれればすぐにできるようになります。
きれいに撮れていればいいな〜と思います。
Commented by kumaetsu at 2010-04-28 23:18 x
川合先生!コメントありがとうございます。
あれ以来、お花じゃない写真を撮るときも色々気になって(笑)
楽しんで続けたいと思います♪
by Le_vase | 2010-04-25 15:41 | 花教室 | Comments(6)